ブログを理解する

【2024年版】ブログで収益化したい人におすすめの始め方

更新日:

広告があります

カエル君
「ブログ収益化ってどうやって始めるんだろう?
今のままではイケナイ……。会社の給料だけではイケナイ……。自分のチカラで稼げるようになりたい。
ブログ収益化の始め方を教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『【2024年版】ブログで収益化したい人におすすめの始め方』を解説していきます。

記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログ初心者さんでもスムーズにブログ収益化に向けてスタートできますよ。

私はブログ歴9年。

最初にいっておくと、この記事に書いてある内容はブログを始めて収益化するための基礎的解説です。

実際に収益化する際はアレヤコレヤと試行錯誤する必要があります。

しかし、本記事に書いてある内容をベースとして実践してもらえば収益化可能です。

これからブログ収益化をスタートする人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
ブログ収益化の教科書。

【2024年版】ブログで収益化したい人におすすめの始め方

まずはブログで収益化するための準備をしよう

ブログ収益化を目指すためめにまずは準備編が必要です。

下記の3ステップを一つひとつ完了させていってください。

  • WordPressブログを開設する
  • WordPressテーマを決める
  • 各種ASPに申し込む
カエル君
コレはオレも?
管理人
もちろん。

準備(1):WordPressブログを開設する

ブログの開設はWordPress1択です。

理由は簡単で、無料ブログは突然消されるリスクもあるし、アフィリエイトも自由にできないことが多いから……。

WordPressブログは完全自由で、あなたのポータルサイトとしてお金も自由も生んでくれます。
 

WordPressの解説方法は下記の記事を参考にしてくれれば10分で完了します。

関連記事【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

WordPressブログを始めたいアナタへ。当記事の解説通りにWordPressを立ち上げると、わずか10分程でインストールまで完了しますよ。どうぞご覧ください。

準備(2):WordPressテーマを決める

面倒くさい各種の設定やデザインはWordPressテーマを使って一気にやってしまいましょう。

『CSS』というワードが理解できるなら別ですが、「聞いたことない……。」っていう人は性能のいいWordPressテーマを導入するのが時短になるので正義です。
 

関連記事【2024年版】ブログ収益化におすすめのWordPress稼げるテーマ3選【コスパ良し】

【2024年版】ブログ収益化におすすめのWordPress稼げるテーマ3選

この記事では『ブログ収益化におすすめのWordPressテーマ3選』を紹介していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログ収益が稼げるWordPressテーマ選びが捗りますよ。どうぞご覧ください。

準備(3):各種ASPに申し込む

ブログで稼ぐにはアフィリエイトが必須で、アフィリエイトをするにはASPへの申し込みが不可欠です。

怪しいASPも存在するので、大手で有名なASPに登録しましょう。

「面倒くさいから後日でもいいじゃん……。」って思うかもしれませんが、案件を探しながら参入ジャンルを決めていくので、初期設定の時点でASPの登録が必要ですよ。
 

どんな案件があるかいろいろとチェックしてみてください。
 

有名なASP(無料)

上記に登録すれば問題なし。

とくに A8.net (案件多い)と もしもアフィリエイト (単価高い)は必須。

(※PC・スマホどちらでも簡単に登録できます)
 

案件の取りこぼしを防ぐ意味でも、なるべくすべて登録してくださいね。

管理人
ASPの登録は一気に終わらせましょう。
 

関連記事【2024年版】ブログアフィリエイトで登録必須のASP6社

【2024年版】ブログアフィリエイトで登録必須のASP6社

アフィリエイトASPの登録を検討しているアナタへ。当記事では、『ブログアフィリエイトで登録必須のASP6社』を紹介しています。そのまま実践すれば、案件選びで困ることはほとんどなくなりますよ。どうぞご覧ください。

ブログ収益化のための基礎知識

ブログ収益化のために知っておくと役立つ基礎知識をまとめました。

  • ブログ収益化の仕組み
  • 参入ジャンルが何より大事
  • 長文を書けるスキルが必要
  • 記事数よりも記事質が大事
  • 初の収益化までの期間
  • 収益目的でブログをするのは大事
  • 初心者さんが知っておきたい知識
カエル君
大事?
管理人
すごーーーく大事。

知識(1):ブログ収益化の仕組み

ブログ収益化の仕組みは複数あります。

具体的には

  • アドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • ASPアフィリエイト
  • 純広告
  • 有料記事
  • 自己商品

いろいろな収益化方法を理解しておくことで、取りこぼしを防げますよ。
 

関連記事【2024年版】ブログで収益化して稼ぐための仕組みとは?【保存版】

【2024年版】ブログで収益化して稼ぐための仕組みとは?【保存版】

当記事では、ブログ収益化の仕組みと未来の広告戦略4ステップがイメージできるようになりますよ。管理人の失敗談も書いています。ブログ収益化戦略の参考にどうぞ。

知識(2):参入ジャンルが何より大事

参入ジャンルは間違えると致命的なので注意。

致命的になる理由は簡単で、スキルでカバーできないから。

失敗しないジャンルの選び方は、『自分が3年以上携わったジャンル』に参入することです。
 

関連記事→収益化のためには参入ジャンルが何より大事

【ミス厳禁】ブログの収益化はジャンル選びが命な件

この記事では『ブログの収益化はジャンル選びが命』ということを解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、アフィリエイト収益が稼げるジャンル選びができるようになりますよ。どうぞご覧ください。

知識(3):長文を書けるスキルが必要

長文とは3,000文字以上です。

1,000文字〜2,000文字の記事では多くの場合、読者の悩みを解決する記事にならず、浅ーーーい内容になることが多いです。
 

関連記事【事実】ブログで長文が書けない人は収益化が難しい件

【事実】ブログで長文が書けない人は収益化が難しい件

この記事では『ブログで長文が書けない人は収益化が難しい件』ということを解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、記事作成で長文が書けるようになり読者に評価されるブログになっていきますよ。どうぞご覧ください。

知識(4):記事数よりも記事質が大事

ブログの主役は読者でして、記事を読んで悩みが解決する内容(記事質)になっていることが重要です。

ライバルよりも素敵な品質の記事に仕上げましょう。
 

関連記事【初期の話】ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事な件

【初期の話】ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事な件

この記事では『ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事』ということを解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログ収益化が前に進みますよ。どうぞご覧ください。

知識(5):初の収益化までの期間

アフィリエイト初発生の平均は6ヶ月です。

もちろん多少の前後はあるのですが、大体この期間になります。
 

関連記事【事実】ブログ型アフィリエイトで初収益化までの期間【積み上げよう】

【事実】ブログ型アフィリエイトで初収益化までの期間【積み上げよう】

ブログ初収益化の期間を知りたいアナタヘ。この記事を読むことで、「ブログ型アフィリエイトで初の収益化できるまでの期間」が理解できるので、ブログ運営で挫折しないための心構えができますよ。どうぞご覧ください。

知識(6):収益目的でブログをするのは大事

収益目的は卑しいことではなく読者のためです。

収益目的でブログをやるからこそ、質がどんどんと改善されていき、読者に優しいブログになります。

関連記事【事実】ブログ収益化をしないと自分の目的は叶わない件【価値を提供しよう】

【事実】ブログ収益化をしないと自分の目的は叶わない件【価値を提供しよう】

ブログの収益化ってしないといけないの?って少し迷っているアナタへ。この記事を読むことで、「ブログを収益化しないより、したほうが自分のためにも読者のためになる」ということが理解でき、win-winのブログ運営できるようになりますよ。どうぞご覧ください。

知識(7):初心者さんが知っておきたい知識

知らないと苦労する知識があります。

詳しくは下記記事からどうぞ。
 

関連記事【事実】ブログで収益化するために初心者が知っておくべき重要なこと8つ

【事実】ブログで収益化するために初心者が知っておくべき重要なこと8つ

ブログ収益化を絶対に成功させたいアナタへ。当記事ではブログ初心者向けに、『ブログ収益を増やしたい初心者が知っておくべき重要なこと8つ』を解説しています。これを見れば、収益化のための最短距離を進めますよ。どうぞご覧ください。

ブログ収益化のために持っておきたい便利ツール

ブログ収益化のために持っておきたい便利ツールは下記です。

  • 検索順位チェックツール
  • 商用理由化の画像ツール
カエル君
絶対に必要?
管理人
本気で収益化するなら必要だね。

ツール(1):検索順位チェックツール

SEO集客をするうえで検索順位がわからないのは絶対にNG。

自分に合う検索順位チェックツールを使ってください。
 

関連記事【2024年版】ブログ収益化を目指す人が使うべき検索順位チェックツールおすすめ3選

【2024年版】ブログ収益化を目指す人が使うべき検索順位チェックツールおすすめ3選

この記事では『ブログ収益化を目指す人が使うべき検索順位チェックツールおすすめ3選』を解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、検索順位のチェックがはかどるようになりますよ。どうぞご覧ください。

ツール(2):商用理由化の画像ツール

画像でブログの印象はだいぶ変わりますよ。

人気なのはShutterstockです。
 

関連記事Shutterstock(シャッターストック)の口コミと評判をレビュー【デメリットも書く】

Shutterstock(シャッターストック)の口コミと評判をレビュー【デメリットも書く】

カエル君「Shutterstockのレビューを知りたい! ブログに利用したいんだよね。便利で初心者向きって聞いたんだけど本当? デメリットもメリットも口コミも知りたい。」 こういう声に答えようと思います。   今回の記事ではShu ...

ブログの収益化がうまくいっていない人はチェック

1年ぐらいブログをやってみて、
「か・稼げん……。」と唸っている人は下記をチェックしてみてください。

  • 検索意図は理解してる?
  • 日記ブログになっていない?
  • アクセス数だけを気にしていない?
  • 雑記ブログで収益化しようとしていない?
  • 収益性の高いキーワードを理解してる?
カエル君
オレも悩んでいる……。
管理人
解説するよー。

チェック(1):検索意図は理解してる?

読者の検索意図を絞り込めないと悩みを解決する記事は書けませんよ……。

検索意図の絞り込みは『』を使えば簡単にできます。
 

関連記事【必須】SEOで収益化したいなら検索意図の理解は重要な件

【必須】SEOで収益化したいなら検索意図の理解は重要な件

この記事では『SEOで収益化したいなら検索意図の理解は重要』ということを解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、グーグルにも読者にも評価されやすい検索意図を満たした記事になりますよ。どうぞご覧ください。

チェック(2):日記ブログになっていない?

一般人の日記に需要はありません……。

「オレは読者の悩みを解決するブログを書いているぞーーー。」って思っていても、日記ブログになっていることはよくあるのでチェックしましょう。
 

関連記事【解決】ブログと日記の違いを理解して収益化をすすめる方法

【解決】ブログと日記の違いを理解して収益化をすすめる方法

カエル君「ブログと日記の違いってなんなの? Twitterとかでフォロワーさんが”雑記ブログは日記になるから稼げない……。”ってつぶやいているけど意味がわからない。 稼ぎたいのでブログと日記の違いを教えてください。」 こういう声に参考になる ...

チェック(3):アクセス数だけを気にしていない?

大事なのは1PVあたりの収益額です。

収益化を目指すなら『収益化目線』で自分のブログを理解できるようになるのがコツ。
 

関連記事【事実】ブログはアクセス数より1PVあたりの収益額を伸ばした方がいい件

【事実】ブログはアクセス数より1PVあたりの収益額を伸ばした方がいい件

必死に記事を書いているのにアクセスが伸びないって悩んでいるアナタへ。この記事を読むことで、「ブログの収益化はアクセス数より1PVあたりの収益額を伸ばした方が効率的」だということが理解できますよ。どうぞご覧ください。

チェック(4):雑記ブログで収益化しようとしていない?

雑記ブログ、収益化キツイ……。

雑記ブログは収益性が悪すぎる。

平均で1PV=0.3円(アドセンスの場合)

上記なので鬼のようなアクセスを集めないとまとまった金額になりません……。
 

関連記事【稼げない】雑記ブログでは収益化が難しいので特化ブログをやろう

【稼げない】雑記ブログでは収益化が難しいので特化ブログをやろう

雑記ブログの収益化が難しいと思っているアナタへ。当記事では、『雑記ブログでの収益化が難しい理由、特化ブログの稼ぎやすさ」が理解できるので、不安を減らして特化ブログの収益化の運営を目指せますよ。どうぞご覧ください。

チェック(5):収益性の高いキーワードを理解してる?

キーワードによって収益性が違います。

収益ワードと呼ばれるワードでアクセスを集めないと収益はついてきません……。
 

関連記事【失敗談あり】ブログ収益化におすすめのキーワード11個を晒す

保護中: 【失敗談あり】ブログ収益化におすすめのキーワード11個を晒す

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

まとめ:さぁ、ブログ収益化の始め方を理解してスタートしよう!

というわけで、「【2024年版】ブログで収益化したい人におすすめの始め方」を書いてきました。

この記事の内容を理解してもらうと、ブログ収益化を始めることが可能になります。

ブログで稼げるようになると、『毎月収入が入る』ようになります。

自分のチカラで稼いだお金を大事な家族に使って幸せになってほしいと思い、この記事を書きました。

ブログは可能性の塊なので楽しんでください。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

-ブログを理解する

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.