知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

旅行記

【2018年】2泊3日福岡旅行!食べ歩き旅行記【美味しすぎる街】

更新日:

カエル君
今度福岡に旅行するから、誰かの旅行記を読みたい。食べ歩きメインの旅を考えているから誰がupしてほしい。」
こういうリクエストに答えようと思います。
 

2泊3日の福岡旅行に行ってきました。

今回の福岡旅行でやりたいこと

1、福岡グルメを食べまくる
(・モツ鍋を食べる)
(・明太子を食べる)
(・らるきぃの『ぺぺたま』を食べる)
(・長浜ラーメンを食べる)
(・焼きラーメンを食べる)
(・屋台をハシゴする)
2、福岡城を楽しむ
3、ヒルトン福岡でのんびりする

この3つがメインの神戸旅行で、結論からいうと大・大・大満足できた旅でしたー。

『旅行記』です。食べ歩きの参考にしてくれたら嬉しいです。

それではどうぞ。

2泊3日福岡旅行旅行記

福岡旅行1日目

1日目(1):羽田空港のパワーラウンジでのんびりと。

10:03に空港到着。11時すぎの出発まで『パワーラウンジ』でのんびりします。

2018年福岡旅行記-1

2018年福岡旅行記-2

サクッとチェックインをして、パワーラウンジで飛行機を待ちます。室内はやっぱりキレイ。

飛行機を見ながらゆっくりしていると旅のワクワクを高まります。

羽田空港の第1ターミナルには2ヶ所パワーラウンジがありますが、どちらもキレイだし、広いし、目の前で飛行機は見られるし、テンションがあがります。

1日目(2):らるきぃで『ぺぺたま』を食べようとしたらまさかの盆休み

福岡空港駅から地下鉄で大濠公園に移動します。

が、

が、、

ががが……。

まさかの休み……。

管理人
前倒しのお盆休みだった……。

けっこう、凹みましたよ。らるるぃで食べるためにお腹を減らして来たので。

というわけで、お腹を減らしたままで再度荷物をもって移動です。(まだホテルのチェックインすらしていない……。)

1日目(3):博多駅の「もつ鍋おおやま」でランチ

お腹が限界に来ていたので、福岡駅でモツ鍋を食べることにしました。

選んだお店は有名店の『もつ鍋おおやま』。

濃い、美味い、濃い、美味い。

今まで関東で食べてたもつ鍋は、どちらかというとアッサリ味でした。が、しかし、「おおやま」のもつ鍋は濃い。ニンニクの味がガッツリきます。

管理人
付け合せでついていた明太子が普段食べている明太子と全然違う。スーパー美味しい!
カエル君
ランチならサクッとお鍋でも食べられるからいいな。

いきなり当たりのお店でしたねー。

1日目(4):祇園駅徒歩3分のスカイコート博多でチェックイン

お腹も満たされたので、ようやく本日の宿にチェックイン。

中洲まで徒歩圏内のホテル『スカイコート博多』。

妻と2人で1泊5,076円。

安すぎ!!!

部屋はちょっと狭いけど、寝るだけなのでまったく問題なし。

スカイコート博多の良かった所

・激安
・最寄り駅の「祇園駅」から徒歩3分
・ホテルから徒歩1分で超有名福岡グルメ店が2軒もある
・チェックアウトが12時

ホテルの窓を開けるとお墓だったけど、私も妻も全く気にならないので問題なし。

※詳しいレビュー記事は「【スカイコート博多】駅から3分の激安ホテル!【中洲から徒歩5分】」がわかりやすいので、合わせて読んでみてください。

1日目(5):鉄なべ餃子4人前を秒で完食

ホテルから徒歩1分の『博多祇園 鉄なべ』に鉄板餃子を食べにいきます。

2018年福岡旅行記-8

開店前から行列。

鉄板に盛り付けられてなかなかの迫力。

一口サイズだけど熱くて半分ずつしか食べられないです。かなーり美味しい。

揚げている食感がサクッとしていて、すでに食べた後に行ったのに、ペロッと入ります。

妻と2人で4人前を食べるのに『秒』で完食しました。(ウソです……。)

1日目(6):中洲で屋台を見学

お腹がいっぱいになったら、中洲で屋台見学。

2018年福岡旅行記-10

屋台自体は天神で食べると決めていたので、中洲ではみるだけ。

屋台が何台も並ぶ様子は圧巻でした。

管理人
中洲で食べずに天神で食べることにした理由は、中洲は観光客相手にボッタクるとネットに書いていたから。
カエル君
実際にボッタクリ価格だったの?

実際には中洲の屋台も天神の屋台も金額にあまり開きは感じませんでした。(結論、ドッチも高い……。)

1日目(7):天神に移動して屋台を楽しむ

2018年福岡旅行記-11

ブログですごーーーくオススメしている人が多かった『喜柳』に来ました。

(貝の量が……これ食べる前の盛り付けなんだけど……。)
 

貝と豚足にビール、日本酒、コーラで2,700円くらい。

ちょっと1品あたりの金額が高くないッスか……。(貝の金額が不満……それ以外は適正かな。)まぁ、観光客相手ならこんなもんかな。

味は美味しかったよ。味はね……。

これで初日は終了です。

福岡旅行2日目

2日目(1):長浜ラーメンを食べる

初日の宿泊ホテル、「スカイコート博多」から徒歩1分のところに『長浜ナンバーワン』という有名ラーメン店があります。

うめーーー。

スーパー勝利ですね。確実に美味しい!

長浜ナンバーワンのラーメンを食べるためだけに福岡旅行もアリのレベルですね。

2日目(2):福岡城跡をみながらのんびり散歩

今回の福岡旅行のメインの1つ。『福岡城』に向かいます。

福岡城も地下鉄エリアなので、宿泊先の祇園駅から数分です。赤坂駅か大濠公園駅です。どちらの駅からでもOK。

8月の強烈な日差しのなかを歩いて、歩いて8分くらいで到着。

福岡城は城跡なので、天守とかがあるわけじゃないけど、櫓もあるし、門もあるので、城好きには十分に楽しめる城。ただし、すごーーーく広いので時間の確保を十分にしてから行くべき。

のんびり歩いて、天守台からみる福岡の街が優しい気持ちにしてくれました。

食べ物以外でのメインである福岡城を堪能できて満足。
 

※福岡城のレビューは「福岡城に行ってきた!おすすめできる?良かった点、残念な点まとめ!」にまとめているので、合わせて読んでみてください。

2日目(3):ヒルトン福岡でのんびりと

今回の福岡旅行の3大メインの1つの『ヒルトン福岡シーホーク』(以下、ヒルトン福岡)に移動します。

ヒルトン福岡は地下鉄「唐人町駅」が最寄り駅ですが、徒歩だと20分近くかかるので、バスでの移動がラクチン。

到着。デカイ。

部屋はアップグレードされて『エグゼグティブキング』です。エグゼグティブキングの部屋はこんな感じ。
 

ラウンジが利用できるということで、テンションマックス。

カエル君
ラウンジ利用って楽しいの?
管理人
最高です。

17時からのカクテルタイムになったら、速攻で席を確保。さぁ、飲むぞー。

飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで~。

ホテルから出たくないとは、まさにコレ。妻と2人で時間いっぱいまで、ラウンジをグダグタと。

最高、最高&最高!!!

カエル君
コイツ、楽しそうだな!

2日目(4):小金ちゃんで焼きラーメン

2018年福岡旅行記-25

福岡グルメで1番行きたかったのが『小金ちゃん』です。

屋台で焼きラーメンなんて福岡じゃないと食べれないヤツですよ。コレ!

美味しい、ドロッとした感じがハマります。

ただ屋台でたっぷり食べて飲んで、という気にはなれなかった。(コレは小金ちゃんにかぎらず、福岡全部の屋台で感じた……。)

理由は、もうちょっとお酒を飲みながらグダグタしたい。サクッと食べて、サクッと出ていくっていう感じが強いかな……。

2日目(5):夜の夜中に長浜ラーメン

小金ちゃんで焼きラーメンを食べてからの夜中ラーメンのハシゴすることにしました……。『元祖ラーメン長浜家』へ歩く、歩く、歩く。

管理人
旅行だから許される暴挙……。

前日に食べた「長浜ナンバーワン」と比べるとアッサリと感じる。酒の後にいいかも。

夜中でも満席だったんだけど……。ダイエットとか考えないのかな??? 福岡人すごいな。

福岡旅行3日目

3日目(1):ヒルトン福岡で朝食ビュッフェ

高級ホテルの朝食は旅の楽しみの1つ。

どれだけ寝不足でも、絶対に行きます。特にヒルトンはゴールド会員であれば特典で「同伴者を含めて2名まで朝食無料」です。

2018年福岡旅行記-33

ヒルトンの会員だけの席に案内されたので静か。が、しかし、ブッフェコーナーまでが遠い……。(苦笑)

2018年福岡旅行記-34

味はまぁ、普通……。

あまり印象に残りませんでした。小腹を満たす程度で切り上げることにしました。

3日目(2):太宰府天満宮で食べ歩き

せっかく福岡に来たので、福岡一の観光地と言ってもいいくらいの『太宰府天満宮』に行くことにしました。

天神から電車だと1時間くらいで到着するので、割とアクセスがいい印象。こちらのチケットは1,000円で往復チケット+梅ヶ枝餅が4個もらえる。

切実にお願いをしておきました。

こちらが梅ヶ枝餅。

太宰府に来ても食べる。お参りもするけど、食べることに興味津々。

3日目(3):麺屋一双でこの旅最後の食事

今から飛行場に移動しないといけないので、福岡最後の食事です。

どうせなら、ラーメンが食べたいという私の提案で、福岡旅行3回目のラーメンです。

博多の『一双』です。全国区の有名店ですね。

味は最高に美味しいのですが、店内のBGMが大きいわ、スタッフが活気がありすぎるわで、独特の雰囲気に戸惑う……。

3日目(4):まさかの飛行機欠航……。

飛行機のチェックインをするために福岡空港に移動したら、まさかの欠航……。

台風が関東に来ているのは知ってましたが、福岡は晴天なので違和感マックス。

明日の朝の便に振り替えるか、キャンセルかの選択を迫られます。

管理人
明日は確実に飛ぶのですか?
なかの人
明日の便に振り替えても、飛行機が飛ぶかどうかは、明日の判断になります。
ちなみに、成田着は今の時点で欠航が決まっています。

……。
……。

キャンセルして新幹線で帰ることにしました。(翌日の仕事に間に合うには始発で帰らないといけない。)

SPGアメックスのポイントで、ブリテッシュエアウェイズの特典航空券を購入していたので、無料だった移動費が新幹線利用で42,000円になるという悲しい出来事になりました……。

※翌日、飛行機は飛んでいました。横浜は朝から快晴で暑かったです。(おい、台風、ドコ行った。)

3日目(5):福岡旅行4日目始発の新幹線に乗るために時間を満喫で潰す……。

新幹線の始発は6時10分発。

「ホテルだと寝るから、確実に起きれないよ。満喫で漫画読んで徹夜しよ。」

という妻の提案で数年ぶりの漫画喫茶です。

管理人
妻は満喫で寝てた・・寝るならホテルでいいじゃん。
カエル君
……。

5時すぎに満喫をでて、博多駅に移動。新幹線で速攻で爆睡して横浜に帰りました。

メモ:地下鉄の1日乗り放題チケットが便利だから即購入するべき

今回の福岡旅行は『福岡空港、博多、中洲、天神』がメイン行動範囲です。

その場合は、

こちらの地下鉄1日乗り放題チケットがすごーーーく便利。

・1日乗車券620円で購入。

『福岡空港、博多、中洲、天神』の移動はぜんぶ地下鉄移動なのでコスパいいですね。

カエル君
どこで買えるの?
管理人
地下鉄の券売機で買える。

確実にトクをするので、福岡に着いたら、即買いましょう。

まとめ:福岡旅行は食のレベルが高くて2泊3日では回りきれない

福岡は食べるものが多すぎて、2泊3日では足りない。

福岡グルメは美味しすぎる。

博多、中洲、天神が地下鉄でつながっているので移動もラクだし、便利な街ですねー。

感想まとめ

1、福岡グルメを食べまくる
・モツ鍋を食べる → 関東のモツ鍋とは違う。美味しい。
・明太子を食べる → 身が厚い。モチっとしていて美味しい。お土産も買った。
・らるきぃの『ぺぺたま』を食べる → 臨時休みで悲しい……。
・長浜ラーメンを食べる → 出てくるのは早い。昼でも夜でも食べられて神の食。
・焼きラーメンを食べる → 美味しい。年1くらいで食べたい
・屋台をハシゴする → ハシゴしなかった。酒をグダグダ飲む感じの雰囲気じゃなかった。

2、福岡城を楽しむ → 櫓、門が多めで楽しかった。城跡でも十分に楽しめる。

3、ヒルトン福岡でのんびりする → ラウンジ最高、玄界灘を見ながらのビールは命の水。

らるきぃのぺぺたま以外は全部、楽しめたかな。美味しい街でしたねー。

以上、2泊3日の福岡旅行記でした。

カエル君
オレ、ラーメン大好き。長浜ラーメン食べたい。

食べることが好きなので食べ歩きメインの旅行記です。(ヒルトン福岡と福岡城もメインだけど。)

福岡に旅行する人の参考にしてくれたら嬉しいです。

それではー。
 

※日本中を旅してきて、「食べ歩きでココは良かった」っていう場所を「食べ歩きメインで国内を旅行したい! おすすめの場所は?」にまとめています。
 

人気記事【2022年版】国内旅行で旅費を安くできるクレジットカード5選
 
人気記事SPGアメックスをレビューする!【デメリットも含めて正直に解説】


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-旅行記

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.