知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

旅行記

【2020年】秋の広島旅行記!お好み焼き&あなご飯&宮島&広島城【2泊3日】

更新日:

カエル君
「広島に旅行するから誰かの旅行記が読みたい。どんなスケジュールで、どんなところに行っているんだろう。気になる。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

今回の記事を読んでもらうと、広島旅行の参考になりますよ。お好み焼き&お好み焼き&お好み焼き!

私は夫婦で国内旅行をするのが大好きなフリーランス。

まぁまぁ国内旅行はプロ。

結論からいうと『まぁまぁ満足』できました。

旅行記として旅の記憶を書き残しておくので、自分が旅行する際の参考にどうぞ。

今回の広島旅行でやりたいこと

  • 激安ゲストハウスと高級ホテルに泊まる
  • お好み焼きを食べ歩きする
  • 宮島で厳島神社観光をする
  • あなご飯を食べる
  • 広島城に行く
管理人
『カキ』は私が食べれないので、旅行記には登場しません……。
 

★他にもたくさん国内旅行記を書いています★
【備忘録】夫婦で食べ歩きしてたまに観光するだけの国内旅行記10記録

   

【2020年】秋の広島旅行記!お好み焼き&あなご飯&宮島&広島城

結論:観光が想像以上に印象に残った

私は広島は2回目、妻は初めて。
結論から行くと、楽しい&美味しい。まぁまぁ満足です。

カエル君
旅行記楽しみにしているぞーーー。
管理人
任せて!

広島旅行1日目

広島旅行1日目は下記の内容です。

  • どこかにマイルを利用して羽田空港から広島空港へ
  • 食べ歩きのメイン『みっちゃん総本店』で初お好み焼き
  • 原爆ドーム、平和祈念公園で色々な想いを
  • GoToトラベル利用で2,900円『サンチャゴゲストハウス広島』にチェックイン
  • 『蔵屋』でこの2回目のお好み焼きをキメる
カエル君
楽しみだ。
管理人
定番の旅行内容だから、参考になる人多いと思うよ。

1日目(1):どこかにマイルを利用して羽田空港から広島空港へ

11時すぎ。

GoToトラベルがスタートしているので、羽田空港にはそれなりに人がいました。

活気がもどってきてうれしい。

パワーラウンジで飛行機を観ながら搭乗時間までくつろぎます。

1日目(2):食べ歩きのメイン『みっちゃん総本店』で初お好み焼き

広島空港から広島駅までバスで約50分。

到着したら、まずはご飯。

広島駅内にある『みっちゃん総本店 ekie店』にin。

妻:「今までお好み焼きを美味しいと思ったことがないけど、これは美味しい。」

どうやらお気に召した様子。

ド定番、ド本命のみっちゃんで広島のお好み焼きを好きになってもらう作戦。

うまくいったようでよかった。

みっちゃんのお好み焼きは、妻が感動したのが納得で、普段関東で食べる広島風お好み焼きと味が違います。

優しい味でさっぱりしていて、おやつみたいな感覚で食べられますね。

1日目(3):原爆ドーム、平和祈念公園で色々な想いを

15時すぎ。

原爆ドームと平和祈念公園に到着。

平和な時代に感謝しながら、色々な想いを胸に刻みます。

1日目(4):GoToトラベル利用で2,900円『サンチャゴゲストハウス広島』にチェックイン

17時すぎ。

この日の宿である、『サンチャゴゲストハウス広島』にチェックイン。

広島繁華街のど真ん中にある宿で、立地は抜群。徒歩でどこでも行けます。

料金はGoToトラベル利用で2人で2,900円ちょっと。

安いーーー!

ありがとうございます。ありがとうございます。

妻:「いい部屋、2,900円だったら全然アリ。」
私:「部屋もきれいだし、悪くないね。」

私達はまだまだゲストハウス初心者なので個室にしたけど、ドミトリーなら1人540円からあるのでいつかはチャレンジしたい。

問題なく寝られました、

1日目(5):『蔵屋』でこの2回目のお好み焼きをキメる

19時すぎ。

少し休んだので、本日2度目のお好み焼き。

やっぱり地場グルメはハシゴして味比べするのが醍醐味。

繁華街を歩いてたまたまみつけた『蔵屋』にin。

私:「お好み焼きも食べたいけど『ウニホーレン』っていうのも食べたい!」
妻:「ウニホーレン???」

妻は地元グルメの下調べをしないので、ウニホーレンに『???』が浮かんでいました。

・豚味玉そば
・ウニホーレン
・がんす
・広島の日本酒の飲み比べセット

はい、美味しい!

私:「広島美味しいじゃん!」

1件目のみっちゃんとは違う感じのお好み焼きで、蔵屋も美味しかったです。

ウニホーレン?

妻がハマってました。想像どおりの味。

広島旅行2日目

  • 宮島口に移動して『あなご飯 うえの』で旨ぇぇぇ
  • 観光のメインのはずが……改修中の厳島神社を歩く
  • 『シェラトングランド広島』でラウンジ&サウナでゆっくり
カエル君
2日目も期待!
管理人
がんばって書く。

2日目(1):宮島口に移動して『あなごめし うえの』で旨ぇぇぇ

13時すぎ。

この日の広島グルメのメインである、宮島口前の『あなごめし うえの』に到着。

老舗とのことで楽しみ。

行列店らしいけど、この日は数人が待っているだけで5分くらいですぐ案内されました。

う、う、旨ぇぇぇえぇぇっぇーーー。

過去に食べたことがあるあなごとレベルが全然ちがう。

妻:「美味しいーーー。」

私だけではなく妻も絶賛。

香ばしい香り、食感、山椒のしびれとの相性、どれもが完璧です。

管理人
まーーー、価値のあるあなご飯でした。

2日目(2):観光のメインのはずが……改修中の厳島神社を歩く

厳島神社の鳥居が改装中……

……。

……。

なんでやねーーーん。

時間も適当に宮島に行ったので、潮も引いていて青い海のなかにある鳥居もみられず……。

また広島に行く理由ができたと思うことにします。

私:「朱色の神社に心が落ち着くな。」

的な感想を持ちながら、宮島散歩を楽しみます。

2日目(3):『シェラトングランド広島』でラウンジ&サウナでゆっくり

17時すぎ。

宮島から広島駅に戻ってきたら『シュエラトングランドホテル広島(以下、シェラトン広島)』にチェックイン。

他のお客さんでキャンセルが出たので、有償2万円でスイートルームにアップグレードできる提案を受けたのですが、丁寧にお断りします。

理由はシンプルで、クラブフロアルームに有償1.2万円でアップグレードしていたから。

部屋はある程度のレベルで十分です。

私:「うん?いい香りがするな。」
妻:「本当だね。」

ホテルの香りが好きな夫婦に、シェラトン広島の香りはいい感じで一瞬で好感を持ちます。

部屋はキングベッドの部屋。

広い。

部屋で荷物を置いたら、楽しみにしていたラウンジへ。

がしかし、コロナの営業でブッフェ形式は中止……。客席へ軽食を持ってきてくれるスタイルに変更されていました。

これは本当に残念……。ラウンジ利用は旅の大きな大きなメインイベントだったのに……。

ラウンジを楽しみたいから1.2万円の有償アップグレードをしていただけに無念ッス。

仕方がないですね……。
 

シェラトン広島にはサウナがあります。

クラブフロアの宿泊客は無料とのことで、ラウンジで楽しめなかった分、ゆーーーっくりこもります。

き・気持ちいいッス。

広島旅行3日目

  • シェラトングランド広島でブッフェの代わりに和朝食を食べる
  • 広島城を楽しむ
  • 広島空港内の『五エ門』で最後のお好み焼きをカウンターで食べる
  • 広島空港から羽田空港へ
カエル君
最終日か。
管理人
YES!

3日目(1):シェラトングランド広島でブッフェの代わりに和朝食を食べる

朝食ブッフェも中止になっていて、席で定食をいただくスタイル……。

私:「オレ、ラグジュアリーホテルの和定食はずーーーっと食べてみたかったんだ。」

テンションが上がっている私。

うん、美味しいけどそこまでの感動はないかな。
 

朝食を食べたら、レイトチェックアウトを利用して時間に余裕があるので、朝からサウナをキメます。

私:「朝サウナ最高や。」
妻:「楽しそうだね。」

整いまくりの朝でした。

その後チェックアウト。

ホテルスタッフの接客は丁寧でさすがのレベルでした。

3日目(2):広島城を楽しむ

13時すぎ。

タクシーに乗って10分ほどの距離にある広島城へ。

復元天守の外観はよかったけど、内観は残念な感じ……。城の内部ではなく、展示物があるだけ。

櫓は内部も当時の雰囲気を再現していてよかったです。

3日目(3):広島空港内の『五エ門』で最後のお好み焼きをカウンターで食べる

広島空港に到着後、広島最後のお好み焼きを食べます。

『五エ門』

カウンターで食べられるとのことでin。

ビールで流し込むのが最高ですね。

スタッフの対応がすごーーーく良くて気持ちのいい時間でした。

3日目(4):広島空港から羽田空港へ

お好み焼きを食べたら、ラウンジにこもって飛行機の時間を待ちます。
 

出発時間になったので羽田に向かって出発時間。

これで広島旅行はおしまい。

【2020年】秋の広島旅行記まとめ:楽しいねーーー。お好み焼きをもっと食べたかった。

というわけで、「【2020年】秋の広島旅行記!お好み焼き&あなご飯&宮島&広島城【2泊3日】」を書いてきました。

感想は『まぁまぁ満足。まだ食べ足りないのでまた行きたい!』です。

広島旅行でやりたかったことの満足度

  • 激安ゲストハウスと高級ホテルに泊まる →
    激安&高級の組み合わせはギャップが楽しい。
  • お好み焼きを食べ歩きする →
    本場のお好み焼きは美味しい。ハマる!
  • 宮島で厳島神社観光をする →
    改修が終わった厳島神社を見たかった……。
  • あなご飯を食べる →
    感動レベルで美味しい。名店!
  • 広島城に行く →
    うん。

国内旅行は、 『 楽天トラベル 』 を利用すると簡単に予約できるので便利ですね。

今回の旅行で使った費用は、宿代・交通費・食費など全部コミコミで40,000円くらい(2人分)。

広島楽しかった。

管理人
相変わらず、妻が楽しそうでよかった。

今回行けなかったところ(次回は絶対)

・八昌(お好み焼き)

・ホルモン天ぷら(うどん)

・お好み焼き村(お好み焼き)

・海上自衛隊呉資料館(博物館)

・大和ミュージアム(戦艦大和や零戦の展示)


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-旅行記

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.