知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

旅行記

【2020年】初夏の大阪旅行記!たこ焼き&豚足&串カツ食べ歩き【1泊2日】

更新日:

大阪 食べ歩き 旅行記

カエル君
「大阪に旅行するから誰かの旅行記が読みたい。食べ歩きするんだーーー。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

今回の記事を読んでもらうと、大阪食べ歩き旅行の参考になりますよ。たこ焼き&豚足&串カツです。

私は夫婦で国内旅行をするのが大好きなフリーランス。

まぁまぁ国内旅行はプロ。

結論からいうと『かなり満足』できました。

旅行記として旅の記憶を書き残しておくので、自分が旅行する際の参考にどうぞ。

今回の大阪旅行でやりたいこと

  • ホステルに泊まる
  • 『かどや』の豚足を食べる
  • たこ焼きハシゴ、ハシゴ、ハシゴ
  • 『松葉』の串カツを食べながらビールを決める
管理人
今回の記事はほぼ備忘録。
 

★他にもたくさん国内旅行記を書いています★
【備忘録】夫婦で食べ歩きしてたまに観光するだけの国内旅行記10記録

   

【2020年】初夏の大阪旅行記!たこ焼き&豚足&串カツ食べ歩き

結論:大阪は何度行っても楽しい!

3回目の大阪旅行でしたが、やっぱり楽しい。美味しい。

カエル君
旅行記楽しみにしているぞーーー。
管理人
なるべく細かく書くよ。

大阪旅行1日目

1日目の主な内容は下記。

  • 人がいない羽田空港から伊丹空港へ
  • ホステル『ハングアウト』にチェックイン
  • たこ焼きめぐりで3件ハシゴ
  • 新世界で串カツ『串弁慶』
カエル君
楽しみだ。
管理人
大阪はおいしいよ。

1日目(1):人がいない羽田空港から伊丹空港へ

2020年6月。

県外への移動制限が解除されてから4日後、羽田空港は人がいません……。

妻:「普段と全然違うじゃん……。」

空港の半分は閉鎖されていて、お客さんよりグランドスタッフの方が多い状況。

これから本格的に日常が戻ることを祈りながら、パワーラウンジへ。

閉鎖中……。

反対のターミナルにあるパワーラウンジなら開いているとのことで移動。

飲み物が紙パックのものだけ。(お茶、青汁、黒酢のなんか、水……、コーヒー)。コロナ対策か……。

コップのジュースはなし、オレンジジュースなし。

おとなしく飛行機の時間を待ちます……。

管理人
今回のフライトも、ブリティッシュエアウェイズのAvios(マイル)で特典航空券を発券したので、手数料の2,000円くらいですみました。

1日目(2):ホステル『ハングアウト』にチェックイン

大阪 食べ歩き 旅行記

チェックインの時点でベッドがくっついてた……なんでやねん……1回座った後の画像なのでシーツにシワが。(最初はキレイでした)

外観の写真を取り忘れました……。

夫婦で1泊2,000円!

妻:「全然いいじゃん!」

外観、内観をみて響きます。

2,000円ですよ、2,000円。普段からこのくらいの金額なのか、それとも自粛があけたこの時期だけの金額なのか……?

いつも旅行の宿は、1泊5万とか10万するようなラグジュアリーホテルと、1泊5,000円くらいのビジネスホテルの両極端な選択をしてきましたが、今回はさらに激安を体験してみたくてホステルを選択。

ドミトリータイプではなく、個室を選択しましたが、キレイ。

チャックインの際に顔写真登録……この点さえ気にならないなら、リピートありの激安できれいなホステルです。

妻:「もう大阪旅行の拠点はここでいいじゃん。」

ホステルハングアウトの特徴

  • スタッフの対応が優しい
  • 通天閣まで徒歩で10分くらい
  • トイレは共同だけどウォシュレット付きでキレイ
  • チャックインの際に顔写真登録(マスクしていてOK。形だけの撮影)
  • お風呂は共同のシャワー(湯圧最高でキレイ・身体を拭くのだけ苦戦)

 

管理人
チェックアウトも11時で、文句ナシ。

1日目(3):たこ焼きめぐりで3件ハシゴ

たこ焼き1軒目:甲賀流【アメ村】

大阪 食べ歩き 旅行記

18時すぎ。

たこ焼き巡りの1件目は『甲賀流』。

妻:「相変わらず美味しいねーーー。」

妻は大阪に来るたびに甲賀流を食べると決めているようで、美味しさに絶叫していました。

安定の美味しさに満足。

甲賀流から徒歩10秒の距離にあるFamilyMartで、缶ビールを買ってたこ焼きを流し込んだら幸せになれました。

さぁ、ハシゴ、ハシゴ。

たこ焼き2軒目:しらんがな【アメ村】

大阪 食べ歩き 旅行記

次は『甲賀流』の目の前にある『しらんがな』。

大阪 食べ歩き 旅行記

オススメを聞いたら『ネギマヨ』とのことで注文。

妻:「しょっぱい……でも美味しい!」

クセになる味で、ソースたこ焼きとは違う美味しさです。妻的にはそうとう気に入った様子。

私は2軒目で早くお腹がいっぱいになりかけです……。(ヤバい)

たこ焼き3軒目:わなか【道頓堀】

大阪 食べ歩き 旅行記

道頓堀に移動して、次は『わなか』

以前、千日前の本店で食べたときに、前評判ほど美味しくないな……って思ったので敬遠していた『わなか』ですが、もう1回食べてみることに。

私:「あれ、前より美味しい気がする……。」
妻:「私もそう思う。前は何かおかしかったのかな……これ、美味しいよ。」

外カリ、内フワで明らかに美味しい。これなら前評判通り美味しいたこ焼きだといえます。

この後、道頓堀に移動して『たこ焼き十八番』に行ったらお休みでした。

お腹いっぱい……。

1日目(4):新世界で串カツ『串弁慶』

大阪 食べ歩き 旅行記

時刻は21時すぎ……。ジャンジャン横丁に人がいない……。

コロナの影響なのか、それとも普段からこんな感じなのか、とにかく人がほぼいない。

観光地なのに……。

大阪 食べ歩き 旅行記

お腹いっぱいだったけど、座って日本酒を流し込みたいので串カツ屋を探します。

ほとんどのお店が閉まっていて、空いているお店はほとんどなし。

諦めかけたときに、『串弁慶』の目の前を通ると、まだ大丈夫とのことなのでin。

大阪 食べ歩き 旅行記

席についたら即、日本酒を注文。よく冷えたお酒を流し込みます。

1合が30秒くらいでなくなりました。

妻:「ホタテ美味しいーーー。」

ホタテ好きの妻がすっかり気に入った様子。よかった。

22時。

お店を出た後に串カツのハシゴをしようと、24時間営業の『横綱』に移動したら、目の前でシャッターが降りました……。

さぁ帰って寝よう。

大阪旅行2日目

2日目の主な内容は下記。

  • 今回の旅のメイン『かどや』で豚足&ターーーァン↑
  • 天かすが山盛りのたこ焼き『十八番』でおかわり
  • 気温30度超えで暑い……!『マクドナルド』で休憩
  • 新梅田食道街の『串カツ松葉総本店』で立ち食い
  • 伊丹空港から羽田空港へ
カエル君
2日目も気になる。
管理人
楽しかった。

2日目(1):今回の旅のメイン『かどや』で豚足&ターーーァン↑

大阪 食べ歩き 旅行記

12時30分、かどや到着。

さぁー楽しみ。真っ昼間から満席。どれだけ呑兵衛ばかりなんだ……。(自分もだけど)

おっちゃん:「飲み物なんにする〜? ビールでいい?」

噂には聞いていましたが、席に着いた瞬間にビールの決め打ちで注文を取ります。(もちろんビールでOK)

私:「キンッキンッに冷えてやがる……。旨っぇぇぇぇぇぇぇーーー。」

外の気温は30度近い状態で、汗だくの身体に冷えたビールが染み渡ります。冗談ぬきで、今ままで飲んだビールのなかで1・2を争うくらう美味しい。

妻は持ち込みのレモンティーです。

大阪 食べ歩き 旅行記

メインの豚足。

プルップルで最高、最高&最高。

私:「幸せやーーー。」

豚足を口に入れた状態でビールで流し込むのがイイ。

大阪 食べ歩き 旅行記

おっちゃん:「ターーーァン↑」

独特のイントネーションで音が上にあがるタンの注文。これも、かどやの特徴。

私:「なにこれ……。ステーキみたい。旨ぇ」
妻:「美味しすぎる……。これはすごい。」

これは価値がある。

このブログを見ている人は絶対に食べるべきです。

大阪 食べ歩き 旅行記

センマイ。

妻:「めちゃくちゃ新鮮なんだけど。ありえないくらい美味しい。」

お気に召した様子。

何を食べても美味しいしか言わない妻。(上機嫌)

大阪 食べ歩き 旅行記

焼きセンマイ、

ビールによく合います。

大阪 食べ歩き 旅行記

裏メニューのスープ。

味が濃厚で旨ぃーーー。You Tubeみて情報調べておいてよかったです。

絶対にリピートする。美味しすぎる。

お会計3,500円くらい。

管理人
最強に美味しいお店。これはちょっとレベルが違う。

2日目(2):天かすが山盛りのたこ焼き『十八番』でおかわり

たこ焼き4件目:十八番【道頓堀】

大阪 食べ歩き 旅行記

昨日お休みだった『たこ焼き十八番』に並びます。

大阪 食べ歩き 旅行記

山盛りの天かすを投入するタイプで、お菓子みたい感じでまぁまぁ美味しいですね。

追加注文して2パック目も食べます。

2日目(3):気温30度超えで暑い……!『マクドナルド』で休憩

外の気温は30度オーバー(多分)。暑すぎるのでマクドナルドで休憩。

妻がアメ村に買い物にいったので仕事をしようと思ったけど睡魔が……。

前の日4時間睡眠だったので1時間くらい寝ました……。

2日目(4):新梅田食道街の『串カツ松葉総本店』で立ち食い

大阪 食べ歩き 旅行記

17時。

少しならお腹に入りそうなので、もう1つの本命、新梅田食道街の『串カツ松葉総本店』へin。

大阪 食べ歩き 旅行記

大瓶はモルツ。キンキンに冷えてた。旨い。

コロナの影響で松葉特有の、『目の前に作り置きされた串カツを取るスタイル』ではなく、注文スタイルになっていたのが残念……。(仕方がない)

若鶏のカレー味が美味しい。

衣がモチモチしていて美味しい。

いやーーー、ビールで流し込む立ち食い串カツは幸せです。

管理人
新梅田食道街最高だな。

2日目(5):伊丹空港から羽田空港へ

大阪 食べ歩き 旅行記

空港での楽しみはラウンジ。

in。

大阪 食べ歩き 旅行記

コロナの影響で営業時間短縮とのことで10分間だけ。

ガラガラ……。一瞬で終わり。

20時15分の羽田行きに乗って帰ります。

【2020年】初夏の大阪旅行記まとめ:楽しいねーーー。大阪いいねーーー。

大阪 食べ歩き 旅行記

というわけで、「【2020年】初夏の大阪旅行記!たこ焼き&豚足&串カツ食べ歩き【1泊2日】」を書いてきました。

感想は『大阪は何度行っても美味しい!』です。

大阪旅行でやりたかったことの満足度

  • ホステルに泊まる → 2,000円。リピートあり
  • 『かどや』の豚足を食べる → 神 毎回行く 殿堂
  • たこ焼きハシゴ、ハシゴ、ハシゴ → 全店美味しかった
  • 『松葉』の串カツを食べながらビールを決める → サクッと数品&1杯のスタイルがハマる

国内旅行は、 を利用すると簡単に予約できるので便利ですね。

来月からは『どこかにマイル』を使って、もっともっと国内旅行を楽しみたい。

今回の大阪旅行で使った費用は、宿代・交通費・食費など全部コミコミで20,000円くらい(2人分)。安い!

いやー大阪楽しかった。

●今回行けなかったお店(次回は絶対)

・西成 → やまき(ホルモン)
・天王寺 → やまちゃん(たこ焼き)
・新梅田食道街 → きじ(お好み焼き)
・新梅田食道街 → いしもん(海鮮居酒屋)

 

2020年8月追記

※介護士の転職をサポートするサイト【きらケア】内の【きらッコノート】で、ミハナログの大阪旅行記が紹介されました。

>>休日はどこへ行こう?介護士さんに提案したいお出かけ特集♪

きらッコノートは介護のお仕事をがんばる人を応援するサイトで、多くの人に利用されています。介護士の方もこれから介護士を目指す方も、『きらケア』を利用してみてはいかがでしょうか。
 

人気記事【2022年版】国内旅行で旅費を安くできるクレジットカード5選
人気記事楽天カードをレビュー!【旅行が好きな人目線です!】


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-旅行記

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.