知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

旅行記

【2018年】神戸は美味い!2泊3日で食べ歩き&姫路城を満喫【旅行記】

更新日:

カエル君
「今度神戸に旅行するから、誰かの旅行記を読みたい。食べ歩きメインの旅を考えているから誰がupしてほしい。」

こういうリクエストに答えようと思います。

2泊3日の神戸旅行に行ってきました。

・神戸グルメを食べ歩き
    ・神戸ベイシェラトンに宿泊する
    ・姫路城に行く

この3つがメインの神戸旅行で、結論からいうと大・大・大満足できた旅でしたー。

旅行記』です。食べ歩きの参考にしてくれたら嬉しいです。

それではどうぞ。

★他にもたくさん国内旅行記を書いています★
【備忘録】夫婦で食べ歩きしてたまに観光するだけの国内旅行記10記録

2泊3日神戸旅行記

神戸旅行1日目

1日目(1):羽田で第1ターミナルのカードラウンジで気分を上げる

今回の旅は、新幹線ではなくて飛行機で大阪まで行って、伊丹空港から神戸に向かいます。

なので羽田空港でチェックインが終わったら、まずはカードラウンジで飛行機待ちです。

16番搭乗口の横にある『power-louneg』。

このpower-lounegがすごーーーく広いしキレイです。

眼の前は全面ガラス張りで飛行機がみえるのでテンション爆上げ。飛行機かっこいいですねー。

管理人
飛行機の機体をみるのスーパー好きです。

飲み物はフリードリンクなのでありがたい。
カードラウンジはゴールドカードさえあればOKなので、存在を知らない人は損をしていると思う。

スーパーかっこいい(2回目)

それでは出発します。

1日目(2):神戸グルメといえば『もっこす』

神戸のソウルフードといえば『もっこす』でしょう。

総本店の大倉山店は三ノ宮駅から地下鉄で『大倉山駅』に移動して徒歩2分です。

アクセス抜群だし、24時間営業だしで神戸に到着してすぐに食べに移動しました。

チャーシューではない普通の『中華そば』でこのチャーシューの量。ハイ完全勝利です。絶対うまい!

細麺とチャーシューともやしとネギを一気に絡めて、口のなかに入れたらあっという間に完食。

管理人
妻に「きちんと噛んでる」って言わまくるくらい夢中で食べました。

関連ランキング:ラーメン | 大倉山駅西元町駅高速神戸駅

1日目(3):神戸ベイシェラトンでまったりとすごす

お腹がいっぱいになったら、少し三ノ宮をブラブラしてホテルに戻ります。

三ノ宮から20分で神戸ベイシェラトンです。

この日は『クラブフロア』で予約をしていたので、専用ラウンジでチェックイン。

さらに を持っているので、SPGゴールド会員なワケで、色々と特典の説明をされてウハウハな思いになります。

クラブフロアの海側の部屋はこんな感じ。

神戸ベイシェラトンの売りは『温泉』です。さぁ、汗を流すぞー。

神戸ベイシェラトンの温泉は宿泊者全員が無料で入れる温泉(一般客は2,800円)で最高、最高&最高です。

最高の理由は、お風呂の多さ。露天風呂、サウナはもちろん、内湯は大浴場、打たせ湯、寝湯、水風呂とあります。

あまりにも気持ちよすぎてリピートしまくりました。合計で3時間くらいお風呂を楽しみます。

温泉にガッツリ浸かった後に、ラウンジに移動してビールを一気に流し込みます。身体中の細胞が喜んでいるのがわかりますね。

キンキンに冷えていました。最高に美味い!

さらにラウンジで夜景を楽しみながら、ウイスキーやワインを飲んで優雅にすごしました。

神戸の夜景はさすがのレベルで、ずーーーっと見ていられる!

カエル君
のんびりしていて楽しそうだな?
管理人
控えめに言って最高だった。

この日はロシアワールドカップの「日本対ベルギー」戦だったので、朝方まで部屋で鑑賞。普段サッカーを見ない私でも興奮するくらいの内容で、すごーーーく楽しかった。

サッカーが終わったら、即、朝食に備えて寝ます。

わずか、3時間くらいの睡眠だけど、ホテルの朝食を食べないワケにはいかないので頑張って起きる。

眠い……。

クラブフロアの宿泊客は朝食無料です。睡眠不足でも行くに決まってますけどね。

優しい味で美味しかったですねー。

※本当に優雅にすごせたホテルでした。
詳しくは「【2018年】神戸ベイシャラトンはおすすめできる?実際に宿泊してみた感想まとめ」もあわせて読んでみてください。

1日目(4):姫路城を見に行く

2日目の朝、この日のメインは『姫路城』です。というか神戸旅行のメインが姫路城。

ホテルから三ノ宮駅に移動して、そこから新快速で姫路まで移動します。

真っ白に塗り直された城壁をみながら、天守のなかに入ります。

カエル君
アレ、天守のなかって色々展示しているんじゃないの?
管理人
姫路城のなかは展示物一切ナシ。
何も無いからこそ、当時の城の雰囲気が味わえるよ。

今までいくつも城を巡ってきたけど、天守のなかに展示物がないお城にはじめて出会いました。

ハッキリ言って、展示物なんかないほうがお城らしくて私は好きかなと。

1日目(5):1泊延長してそばめしを食べる

この日で帰る予定だったのですが、妻が「そばめしを食べたい」と希望したので1泊延長します。

神戸といえばそばめしっていう人も多いハズ。

予約していた飛行機をキャンセル。

三ノ宮まで戻って、有名店でそばめしとスジ焼きを食べる。

ジャンキーな感じがイイ。

1日目(6):スマイルホテル神戸元町に宿泊

予定を変更して1泊延長したのでホテルをとる必要があります。

私は普段、SPG系のホテルかヒルトンに宿泊することが多いのですが、神戸には神戸ベイシェラトン以外のSPGもマリオットもヒルトンもありません。

もう1回神戸ベイシェラトンを予約してもいいのですが、三ノ宮周辺をブラブラするのにはちょっと距離があります……。

なのでどうせなら、すごーーーく安いホテルに泊まってみようということで、ネットで調べていると『2人で5,500円』のホテルを発見。楽天トラベル経由なので楽天ポイントも使えるとのこと。

管理人
3,500ポイント貯まっていたのでオールイン。

夫婦で実質2,000円で1泊です。

安いーーー。

1泊夫婦で5,500円で宿泊できたホテルがこちらの『スマイルホテル神戸元町

神戸元町の中華街(南京町)から徒歩1分。元町駅から徒歩2分という便利な場所にありました。

ツインのセミダブルベッド。

これで夫婦で1泊5,500円(3回目)。

部屋は狭いですが、寝るだけなら十分。

室内は完全に1ルームマンション。
とくにトイレとお風呂は昔住んでいた1ルームマンションにソックリです。

※寝るだけだったので十分のコスパに感じたホテルでした。詳しくは「【スマイルホテル神戸元町】激安すぎ!南京町徒歩1分の便利なホテル」にもまとめているのでよろしければどうぞ。

神戸旅行2日目

2日目(1):新開地でぼっかけうどん&串カツ

ホテルのチェックアウトが10時……。早い、早すぎる……。

昨日宿泊した神戸ベイシェラトンは会員特典のレイトチェックアウトで16時なのに……。こういうのを体験するとSPGのレイトチェックアウトの価値をしみじみと感じます。

南京町に行くと10時だと街がまだ開いていません。仕方ないので新開地まで朝食を食べに移動します。

まずは神戸のソウルフードの1つ『ぼっかけ』。
神戸でしか食べられない1杯に満足します。

そして朝から立ち食いの串カツ。
この手軽さが新開地ですよねー。

新開地は朝から飲んでいる人もいるので気兼ねなくビールで串カツをやっつけます。

カエル君
立ち食いで串カツかー。いいなー。

2日目(2):南京町で老祥記の豚まんを堪能

昼前になったので新開地から南京町に移動。
さぁ、豚まん食べるぞー。

神戸観光で豚まんを食べるなら『老祥記』はハズせないですよね。ある意味観光名所だと思う。

ほとんど並ばずに買えました。
美味い!

関連ランキング:肉まん・中華まん | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

2日目(3):神戸元町で餃子をミソで食べる

食べたりないので元町駅まで移動して、さらに餃子屋へin。

元町駅徒歩1分の『ひょうたん』は元町で人気のソウルフード。

ミソをつけて食べるスタイルに昼からビールが進む。

関連ランキング:餃子 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)

お腹いっぱいになったので、新神戸駅に移動して帰りますー。
楽しい神戸旅行でした。

2日目(4):BAのポイントが帰ってこないことに気がついて泣く

自宅に帰ってきてから、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のキャンセルした分のAvios(マイル)が戻っていなことに気がついたので、カスタマーに電話。

管理人
すみません、キャンセルした特典航空券のAvios(マイル)が返還されてないのですが……??
なかの人
往復で特典航空券を予約して片道でも利用した場合は、帰りの便をキャンセルしてもAvios(マイル)は戻りませんよ(キリッ)

マジっすか……。
少し凹みました。

悲しかったのでブリティッシュ・エアウェイズのキャンセルについて記事にしました。「ブリティッシュエアウェイズの特典航空券のキャンセル方法と注意点」少しでもこの記事を参考にする人がいて、悲しい思いをする人が減りますように。

2泊3日の神戸旅行を終えての感想

神戸は美味しい!!!

この一言にすべてが凝縮されるのかなと思います。

神戸は三ノ宮周辺で、美味しいものが全部食べられるので利便性もいいです。実際、今回食べ歩いたところは、三ノ宮・元町・南京町・新開地と徒歩圏内(新開地は電車圏内だけど今回は散歩がてら徒歩で移動)でした。

ホテルも高級ホテルと激安ホテルの両極端なホテルを体験して楽しかったですねー。あらためてホテルめぐりが好きになったし。

「神戸なら神戸牛みたいな高くて美味しい食べ物があるじゃん」

なんていう声もあると思いますが、B級グルメ好きの私としては大満足の旅でした。

以上、2泊3日の神戸旅行記でした。

カエル君
オレも神戸旅行に行きたくなった……。
もっこす食べたい。

食べることが好きなので食べ歩きメインの旅行記です。(神戸ベイシェラトンと姫路城もメインだけど。)

同じように食べることが好きな人が参考にしてくれたら嬉しいです。

それではー。

※日本中を旅してきて、「食べ歩きでココは良かった」っていう場所を「食べ歩きメインで国内を旅行したい! おすすめの場所は?」にまとめています。

人気記事【2022年版】国内旅行で旅費を安くできるクレジットカード5選
人気記事SPGアメックスをレビューする!【デメリットも含めて正直に解説】