知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

お城巡り

姫路城に行ってきた!おすすめできる?良かった点、残念な点まとめ!

更新日:

カエル君
「姫路城に行くんだけど、公式HPをみただけじゃ『ピン』とこない……。実際に姫路城をみた人の感想を知りたいんだけど、だれか教えてくれないかな?」

こういう疑問に答えたいと思います。
 

今回の記事では、お城が好きで、国内旅行はお城のある街ばかり選択してしまう私が、実際に姫路城に行ってみて感じた「残念だった点」「良かった点」を解説します。

姫路城は日本で1番有名といってもいいくらいの有名なお城ですよね。国宝ですしね。

で、行った結論としては……

管理人
真っ白なお城も良かったけど、シンプルな天守も良かった!!!

姫路城はとにかくシンプルな感じで、良かったです。(アクセスも天守までの道のりも天守のなかも、とにかくシンプル。)

画像付きで解説するので、これから姫路城に行く人で公式HP以外の生の感想を探している人は参考にしてくださいねー。

姫路城に実際に行ってみた感想

残念だった点:無し

カエル君
無しってレビューブログがそれでいいのか?
管理人
無いんだから仕方がない

姫路城:良かった点

良かった点

・真っ白な天守はカッコいい
・天守のなかに何もない
・アクセスが抜群

良かった点(1):真っ白な天守はカッコいい

私が姫路城に行った2018年は『平成の大修理』が終わってからまだ3年ちょっと(2015年3月に修理完了)だったので、すごーーーくキレイ。

ハッキリ言ってカッコいい!!!

日本一有名なお城の1番カッコいい状態で見られるというのは幸せなことです。

「修理する前の方が当時の雰囲気があっていいじゃん……。」という意見もあります。ソレはソレ、コレはコレです。

やっぱり多くの人を魅了する白鷺城です。カッコいい状態で見られるうちにみておきましょう。

良かった点(2):天守のなかに何もない

コレ天守のなかの画像ですが、何もありません。

カエル君
普通、天守のなかって城の歴史をまとめた説明だったり、城主のパネルがあったりするよね?
管理人
そうだよね。普通は展示物がある。

しかし姫路城はほぼ何もありません。当時の雰囲気をそのままに味わえるのが姫路城です。

たまに天守の最上階にお土産屋がある城とかあるのですが、完全に気分が下がります……。

「展示物がある方が歴史がわかるからイイじゃん」という意見があることを否定はしません。歴史を知るからこそ、最上階で当時の城主が見たであろう景色をみるのが楽しかったりします。

展示物がある良さも理解していますが、ゴチャゴチャしてしまうことも事実。だからこそ、天守に何もない姫路城は新鮮だったんです。

階段も当時のまま。

急すぎる階段にハァハァ言いながら登るのがステキです。

天守に何もないってすごく良かった!

良かった点(3):アクセスが抜群

すごーーーくアクセスが抜群すぎる。

ポイント

・三ノ宮駅から新快速で1本
・姫路駅は新幹線が止まる
・姫路駅の改札を出てから1本道で迷わない
・姫路駅からバスあり(3分)

これほどアクセスに恵まれたお城が他にあるのか……。少なくとも私が城巡りをしているなかで、圧倒的なアクセスの便利さです。

姫路駅の改札を出たら、すぐ目の前に姫路城が見えるので迷うこともありません。徒歩でのんびり行くのもヨシ、バスでサクッと行くのもヨシです。

姫路城を見学するときの注意点:黒田官兵衛普請の石垣に注意

黒田官兵衛普請の石垣の方向に歩いていくと、お城の外をグルっと一周することになります……。

石垣を見たら、Uターンして姫路城の城門に向かいましょう。

私はパンプレットも何もなしに歩いていたので、道順がわからずに大きく時間をロスすることになりました。観覧時間ギリギリだったので少し焦って天守を見ることになりました。

石垣を見たらUターン」コレさえ覚えておけば姫路城見学で失敗はしません。

姫路城の口コミ

姫路城の大きさや見た目の反応よりも、姫路城のまわりをのんびり散歩したりしている人の口コミが多くてびっくりしました。

管理人
たしかに散歩やランニングにピッタリかも。

まとめ:城好きなら絶対に見ておく必要あり

お城が好きなら絶対に外せないのが姫路城です。このお城をオススメしないでどの城をオススメするのか?

・真っ白な天守はカッコいい
・天守のなかに何もない
・アクセスが抜群

これが良かった点ですが、他にも細かいことをいえば、

・姫路城の売店裏のコインロッカーが便利
・姫路城の周辺にいる人力車を利用するとより姫路城が楽しめる

などのイイところもあります。

400年前の雰囲気をそのまま見ることができる国宝姫路城は貴重な存在だと思います。
 


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-お城巡り

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.