知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

お城巡り

熊本城に行ってきた!おすすめできる? 感想をまとめ!

更新日:

熊本城の大小天守

カエル君
「熊本城に行くんだけど、公式HPをみただけじゃ『ピン』とこない……。実際に熊本城をみた人の感想を知りたい。オススメできる? できない? その理由も知りたいです。」

こういう疑問に答えようと思います。
 

国内旅行は「お城」があるところ!そう決めている私ですが、熊本城に行ってきたので、感想として「良かった点」と「残念な点」あとは「豆知識」などを、ツラツラとまとめたいと思います。
 

最初に言っておきますが、熊本城は2016年の地震で色々な部分が崩落していて、お城の敷地内に入ることができません。なので間近で天守を見たい人は、限定的に内部に入るようになるまで待つ必要があります。

管理人
2020年には大天守の限定的に公開が決まっています。

年々修復されていき、限定的に公開されていくようですが、この記事を書いた2018年時点では、お城の周りを『復興見学ルート』と呼ばれるルートに沿ってみてきたものです。

行った結論としては、絶対にオススメです。

これから熊本城に行く人で、公式HP以外の生の感想を探している人は参考にしてくださいねー。

メモ:熊本城とは?

熊本県熊本市にある加藤清正が改修したお城。
 
『日本3大名城』に指定されていて、お城の敷地面積が広く、見どころが多い。
 
2016年の熊本地震で小天守、櫓、石垣、門など多くの部分が崩壊や崩落していて復旧工事中。20年かかるらしい……。

熊本城レビュー

結論:自信をもってオススメできます。

繰り返しますが、結論からいうと1ミリでお城に興味があるなら、絶対絶対、行きましょう。私は実際に熊本城に行ってみてかなり満足。

満足したポイントは下記で解説していきます。もちろん、残念に感じた点も少しですがあったので、合わせて解説します。

お城に興味があまりなくても、熊本に旅行するなら熊本城は行きましょう。それくらいイイ!

カエル君
興奮がすごいな!
管理人
2016年の地震の爪痕がかなりあったので複雑な気持ちもあるけどね……。

熊本城の良かった点

熊本城の良かった点は下記の3つ。

良かった点はコチラ

・大天守・宇土櫓の迫力がすごい
・隅石4つで支える戌亥櫓(いぬいやぐら)に感動
・城彩館で食べる熊本グルメは美味しい

それではいきます。

良かった点(1):大天守・宇土櫓の迫力がすごい

日本にある数々のお城のなかでトップレベルにすごいです。(さすが日本3大名城!)

熊本城の宇土櫓&大小天守

左から宇土櫓・小天守・大天守

二の丸広場の撮影ポイントからの1枚。小天守が見られないのが残念。それでもずーーーっと見ていられます。

カエル君
リアルに見たら迫力すごそう!
熊本城、加藤神社からの宇土櫓と天守

加藤神社からの小天守・大天守・宇土櫓

加藤神社からみる『小天守・大天守・宇土櫓』の並ぶ姿は最高にカッコいいし大迫力です。絶対に絶対に絶対に写真におさめるべき。

撮影モードにひたれます。

※宇土櫓は続櫓部分が地震で崩れてしまいましたが、櫓本体も内部や石垣も少し被害があるとのこと。それでも崩れなくてよかった。

管理人
完全勝利な角度です。圧巻!

良かった点(2):隅石4つで支える戌亥櫓(いぬいやぐら)に感動

熊本城戌亥櫓

隅石4つで櫓を支える戌亥櫓(いぬいやぐら)

悲しいことに2016年の熊本地震の影響で、櫓の石垣が崩れていてる櫓も複数あります。生々しい状態だったりもしますが、それがまた迫力があります。

とくに戌亥櫓(いぬいやぐら)はドエグい迫力。歩いている人が絶対に足を止めて見ていました。

年々修復されていく熊本城なので、逆に今だからこそ見ることができるのは価値があるのかなと。(地震にも耐えた的な意味で。)

カエル君
よく耐えたな。この櫓……。

良かった点(3):城彩苑で食べる熊本グルメは美味しい

観光名所すぎる熊本城なので、食事処が充実しています。

熊本城、城彩館

辛子レンコンとビールの組み合わせはたまらん

秘密のケンミンSOWに何度も紹介された『いきなり団子』。お店の人の愛想がすっごくいい!

軽く食べたい人も、ガッツリ食べたい人も大丈夫。お土産も城彩苑で買えます。

熊本城最大の見どころである天守の写真を撮るベストポジションは、『二の丸広場』や『加藤神社』ですが、城彩苑を通って行くので、途中で立ち寄って熊本グルメを楽しむのにちょうどいいです。

カエル君
オレも辛子レンコン食べたい。
管理人
ここの辛子レンコン、本気で美味しいよ。

城跡だと食べるところがロクに無いところもあります。その点熊本城は最高です。

熊本城の残念だった点

ほぼ満足な熊本城ですが、1点だけ残念な点がありました。

残念な点はコチラ

・お城の内部に入ることができない【年々入れるようにはなる】

解説します。

残念な点(1):お城の内部に入ることができない【年々入れるようにはなる】

復旧中なので入れないのは仕方がないですね……。

熊本城の復興見学ルート

十分に『復興見学ルート』でも熊本城は楽しめますが、やっぱりもっと自由に歩いて楽しみたい気持ちはあります。

カエル君
コレは仕方がないか……(涙)。
管理人
……。

この1点だけが残念な点ですが、他は一切感じませんでした。

熊本城のアクセス

市電でもバスでも行けるので便利です。

最寄りは、

・バス:『熊本交通センター』
・市電:『熊本城・市役所前』もしくは『花畑町』

です。

バスや市電で『通町筋』でおりても問題なくいけます。

熊本城

通町筋でバスを降りたところ。『熊本城大天守』がみえる

画像のように、熊本城の大天守がそこらじゅうから見えるので迷いません。

管理人
アクセスがいいので便利!

知っておきたい熊本城関連の豆知識

熊本城に行くなら知っておきたい豆知識は2つ。

豆知識はコチラ

・荷物はコインロッカーに預けよう
・熊本の繁華街である『通町筋』まで徒歩で行けるので楽しい

解説します。

豆知識(1):荷物はコインロッカーに預けよう

熊本城

城彩苑のなかにある『観光案内所』で荷物を預けることができます。無料です。

17時30分までなので時間も十分。

・熊本空港 → バスで熊本城に直行 → スーツケースを預けてそのまま熊本城見学

こんな感じで、空港から直接熊本城に行っても問題なし!

豆知識(2): 熊本の繁華街である『通町筋』まで徒歩で行けるので楽しい

徒歩7分ちょっとで着きます。

・夕方まで熊本城を楽しむ
・暗くなってきたら通町筋で熊本グルメ

こういう楽しみ方ができます。

通町筋は、『上通』と『下通』にわかれています。まぁまぁ広いのでじっくり歩いて散策するのも楽しいですよ。

熊本城の他の画像

熊本城の櫓画像

熊本城 馬具櫓

熊本城 馬具櫓

熊本城 平櫓

熊本城 平櫓

熊本城 坤櫓

熊本城 坤櫓

熊本城 北十八間櫓

熊本城 北十八間櫓

熊本城関連画像

熊本城 加藤清正像

熊本城 加藤清正像

熊本城 長塀

熊本城 長塀

熊本城 地震からの修復中

熊本城 地震からの修復中

熊本城 地震で崩れた石垣

熊本城 地震で崩れた石垣

熊本城 加藤神社

熊本城 加藤神社

熊本城 城彩苑

熊本城 城彩苑のなかのお店

熊本城 城彩苑 ウニコロッケ

熊本城 城彩苑 ウニコロッケ

熊本城レビューまとめ:復旧中に1回いって、将来完全復旧してからも行きたい!

熊本地震から2年とまだまだ地震の被害が残るなかでの、お城見学に不思議な感覚がありました……。

天下の名城が崩れているのは悲しい……だからこそ、復旧中の今みておくべきかと。そして、10数年後に完全復旧してからもう一度見たい!と強く思った見応えのあるお城でした。

復旧中の今でも『大天守・小天守・宇土櫓』の並びは感動します。見るべし!

それではー。
 


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-お城巡り

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.