知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

お城巡り

【広島】広島城をレビュー!おすすめできる?感想をまとめ

更新日:

カエル君
「広島城に行くんだけど、公式HPをみただけじゃ『ピン』とこない……。実際に広島城をみた人のレビューはないかな? 感想を知りたいです。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

100名城制覇中の私が、実際に広島城をみてきたので『公式HPをみただけじゃピンとこない人』にレビュー、感想をまとめていきたいと思います。

今から広島城に行こうとしている人にとっては参考になると思います。

最初に結論をいうと、広島城はサーーーっと観て回れるお城で、地理的にも他の広島観光とあわせてできるので、巡りやすいお城です。

それではレビューしていくので最後まで読んでみてください。

管理人
私はもう少しガッツリ見どころがあると嬉しかったのですが……。

広島城とは?

広島県広島市中区にある復元天守をメインとしたお城。毛利・福島・浅野と戦国時代の有名な武将一族が城主となってきた。

原爆の落下地点に近く、天守・櫓等は破壊されてしまい復元されたものが公開されている。
日本三大平城の1つ。

広島城は評判・口コミ通り?実際に巡った感想とレビュー

感想:お城好きには物足りない感じもあるけど、サクッとお城巡りをしたい人にはピッタリ!

結論はお城好きには物足りない感じもあるけど、サクッとお城巡りをしたい人にはおすすめできます。

カエル君
微妙なコメント。
管理人
正直に書いた。

広島城の良かったところ3つ

広島城の良かったところは下記の3つです。

  • 二の丸の櫓は内部も外観も含めて見応えがある
  • 広島駅から車で10分程度とアクセスがいい
  • 再現天守が写真映えする
カエル君
わかりやすく頼む。
管理人
任せて。

良かった(1):二の丸の櫓は内部も外観も含めて見応えがある

櫓の内部・門は迫力があっていいです。

太鼓櫓と多聞櫓。

中に入ることもできるので楽しいです。

復元櫓ですが、雰囲気があってテンションがあがります。

二の丸表御門を裏側からみた1枚。

多聞櫓が櫓内部に入る際の入り口です。

平櫓内部。

「畳の上は座ってもいいですよ。」

とスタッフの方が言ってくれたので、座ってみたのですが、木と畳のみ空間は落ち着きます。

多門櫓の内部。

梁むき出しの構造も櫓内部らしくていいですね。

表御門と平櫓を正面から。

天守と並ぶ絶好の写真ポイントです。

管理人
個人的には二の丸が広島城1番の見どころだと思います。

良かった(2):広島駅から車で10分程度とアクセスがいい

バスでもタクシーでも10分程度でサクッと行ける

原爆ドーム・平和公園からも徒歩圏で、同時に回れる距離なので訪れた人に優しい立地ですね。

広島駅からタクシーで行ったのですが、天守まで歩いて2〜3分の場所で降ろしてくれたので迷うことなく到着しました。

管理人
アクセスが抜群なのは正義!

良かった(3):再現天守が写真映えする

再現天守の外観は迫力があって写真映えします。

復元天守ですが外観はさすがの迫力で絶好の写真スポットです。

平城なので疲れることなくて天守までたどり着けるのも素敵。

管理人
天守はお城の華!

広島城の残念だったところ2つ

広島城の残念だったところは下記の2つです。

  • 天守内部が当時の雰囲気を再現していない
  • 見どころが少ない
カエル君
HPには載っていない点だから詳しくね。
管理人
わかった。

残念(1):天守内部が当時の雰囲気を再現していない

内部は歴史資料館なので当時の雰囲気は再現されていません。

当時のお城内部の雰囲気を楽しみたい私としては残念……。

歴史資料館なら広島に行かなくて見ることができますよね……。

内部の写真は撮影NGだったのでナシ。

とはいえ、実際の刀(日本刀)を持てたりするので、体験したことことない人にはうれしいと思います。

管理人
好き嫌いがわかれる天守内部かなと感じました。

残念(2):見どころが少ない

初心者・中級者には見どころが少なく感じます。

ディープなお城マニアの評価はわかりませんが、100名城をサクッと制覇したい私としては、見どころがよくわかりませんでした……。

私的には下記の2つくらい。

・再現天守
・二の丸(多聞櫓・平櫓・太鼓櫓・表御門)

とはいえ、サクッと回れるので疲れないし、メリットだと感じる人もいるかもですね。

管理人
あとは、原爆絡みでユーカリや石垣などいくつがありますが、ここでは割愛。

広島城のよくある質問5つと回答

下記の5つです。

  • 広島城の見どころは何ですか?
  • 広島城への入場料は必要ですか?
  • 広島城にコインロッカーはありますか?
  • 100名城のスタンプはどこにありますか?
  • どのくらいの時間があれば楽しめますか?
カエル君
気になる。
管理人
本当に多い質問だね。

(1):広島城の見どころは何ですか?

下記。

・天守
・表御門
・表御門橋
・平櫓
・多聞櫓
・太鼓櫓
・堀
・石垣
・ユーカリ

などです。

(2):広島城への入場料は必要ですか?

必要です。

最新の料金は広島城HPで確認してください。

管理人
入場料が必要なのは普通ですね。

(3):広島城にコインロッカーはありますか?

ありません。

ですが、天守入り口のチケット売り場でお願いすればあずかってくれますよ。

(4):100名城のスタンプはどこにありますか?

天守内部です。

(5):どのくらいの時間があれば楽しめますか?

1時間くらいあれば十分です。

天守のなかが歴史資料館なので30分くらい、野外の敷地を10分くらい、二の丸を20分くらいが平均ではないでしょうか?

私は1時間で、「ゆっくり見れたな!」と感じました。

広島城のレビュー画像一覧

その他広島城のレビュー画像を一覧でどうぞ。

広島城のレビューまとめ:初心者に優しいお城です!

というわけで、「【広島】広島城をレビュー!おすすめできる?感想をまとめ」を書いてきました。

すごーーーく初心者向けに楽しめるお城だと思います。

1時間程度でサクッと回るのにちょうどいいし、市内からのアクセスも抜群。

もう1度、個人的に良かった点と残念だった点をまとめておきます。

●広島城の良かったところ
・二の丸の櫓は内部も外観も含めて見応えがある
・広島駅から車で10分程度とアクセスがいい
・再現天守が写真映えする
 
●広島城の残念だったところ
・天守内部が当時の雰囲気を再現していない
・見どころが少ない

それではー。

管理人
お城のファンが増えたら嬉しいです。

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-お城巡り

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.