知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

お城巡り

福岡城に行ってきた!おすすめできる?良かった点、残念な点まとめ!

更新日:

カエル君
「福岡城に行くんだけど、公式HPをみただけじゃ『ピン』とこない……。実際に福岡城をみた人の感想を知りたいんだけど、だれか教えてくれないかな?」
こういう疑問に答えたいと思います。
 

国内旅行は「お城」があるところ!そう決めている私ですが、今回福岡城に行ってきたので、感想として「良かった点」「残念な点」をまとめたいと思います。

最初に言っておきますが、福岡城は『城跡』なので天守はありません。なので天守好きな人は楽しめません。しかし、櫓や門はあるので十分に楽しめます。

行った結論としては、

管理人
のんびり歩きながら見れて楽しかった。

福岡城跡はすごーーーく広いので、散歩がてら、ゆっくりのんびり歩きながら見てまわるのがオススメです。

これから福岡城に行く人で、公式HP以外の生の感想を探している人は参考にしてくださいねー。

福岡城に実際に行ってみた感想

福岡城:残念だった点

欠点らしい欠点はないのですが……

福岡城のココが残念

・天守がない

あえていうならこの1点。

残念だった点(1):天守がない

天守がなくても福岡城は見どころが多いですが、それでも唯一の残念な点がコレ。

カエル君
オレも天守みたい!
管理人
ちなみに、福岡城は元々天守がなかった説もあるよ。

個人的には天守がなくてもお城を楽しめるタイプです。が、しかしやっぱり天守が見られないのは残念ですよね。

福岡城:良かった点

福岡城の良かった点は大きく4つ。

ポイント

・お城までのアクセスがラク
・門がある
・櫓がある
・広いのでのんびり散歩するのに最適

それぞれ解説します。

良かった点(1):お城までのアクセスがラク

コレ重要。

福岡城は観光客に優しいアクセスです。地下鉄で、「赤坂駅」か「大濠公園駅」のどちらかで降りて、徒歩で約8分です。


赤坂駅から行く場合は2番出口ですよー。

私は、博多駅の次の駅である「祇園駅」から地下鉄で移動して福岡城に行きましたが、宿泊しているホテルを出発して電車に乗っている時間も含めて、15分くらいで福岡城に到着しました。(祇園駅から3分のホテルだった。)

博多駅や天神駅からでも赤坂駅や大濠公園駅まで10分くらいなので、サクッと福岡城に行くことができます。

多くの人は博多駅周辺か天神駅周辺に宿をとっていると思うので、すごーーーくアクセスがイイと言い切って問題ないでしょう。

カエル君
時間がかからずに福岡城まで行けるのはイイね。
管理人
ビックリするくらいラクに行ける。

良かった点(2):門がある

城跡だと『門』がないお城もあるけど、福岡城はたくさんの門があります。(たくさんではないな……。)

管理人
門はお城見学の見どころだと強く、強く思っている。

人それぞれにお城の楽しみ方があると思いますが、私は『門』が好きです。

理由は、当時の武将が通ったであろう門を自分のくぐり、想いを共有するという技を発動するからです。

※福岡城の門はほとんどの門が移設させているので、当時の位置とは違いますけどね……。(小声)

良かった点(3):櫓がある

櫓があると、グッとお城感が増しますよねー。

福岡城の櫓はキレイなので、「福岡城に来たぞー」という気持ちにさせてくれます。

櫓と門をセットでの1枚って贅沢ですよね。脳汁がでる……。たまらんですよ。

良かった点(4):広いのでのんびり散歩するのに最適

リフレッシュできますよー。

黒田官兵衛の屋敷跡なんかもあるし、日本にある城跡のなかでも有数の広さです。

散歩しながら、石垣をみたり、土塁をみたりとのんびりできます。

ゆーーーっくりとお城を見るのが好きな人にはとくにオススメできますね。

福岡城の画像を色々紹介

色々と福岡城の画像があるので載せておきます。実際に行くときのイメージに役立てばいいなと。

(伝)潮見櫓。

天守台につながる鉄御門跡。敵の侵入を防ぐために狭い。

天守台からの1枚。

天守台の石垣。

門跡。

こちらも門跡。表御門跡。

福岡城の堀の蓮と石垣のコラボ。

蓮が辺り一帯に。

堀は見えません。蓮、蓮、蓮……。

姫路城の口コミ


広いからゆっくり楽しめるけど、真夏は暑すぎるので熱中症に注意ですね。


駅から福岡城を目指して歩いているときに堀にある、『蓮』に関するTweetも多かったです。


天守台を上がってみる街の風景はお城巡りの醍醐味の1つ。


夜中の福岡城は広いから怖いと思うけど……。


景色を楽しむ人はすごく多い。

メモ:地下鉄の一日パスがあると便利

2018年福岡旅行記-32

こちらの地下鉄1日乗り放題チケットがすごーーーく便利。

・1日乗車券620円で購入。

福岡城は地下鉄の赤坂駅か、大濠公園駅のどちらかが最寄り駅です。

福岡はメインの観光地が全部地下鉄エリアに密集しています。

『福岡空港、博多、中洲、天神』の移動はぜんぶ地下鉄移動なのでコスパいいですね。

カエル君
どこで買えるの?
管理人
地下鉄の券売機で買える。

確実にトクをするので、福岡に着いたら、即買いましょう。

まとめ:天守にこだわらない人なら絶対に楽しめるお城

天守にこだわることなく、お城を楽しめる人であれば福岡城はオススメできますよ。

3大築城名人、黒田官兵衛の居城ですから、楽しくないワケがないのです。

福岡城の圧倒的な広さに癒やされてください。

天守がなくてもお城の良さを味わせてくれるお城ですね。
 


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-お城巡り

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.