知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

お城巡り

徳島城は評判・口コミ通り?実際に巡った感想とレビュー

更新日:

徳島城 レビューと感想

カエル君
「徳島城に行くんだけど、公式HPをみただけじゃ『ピン』とこない……。実際に徳島城をみた人のレビューはないかな? 感想を知りたいです。」

こういう疑問に答えようと思います。
 

100名城制覇中の私が、実際に徳島城をみてきたので『公式HPをみただけじゃピンとこない人』にレビュー、感想をまとめていきたいと思います。

今から徳島城に行こうとしている人にとっては参考になると思います。

最初にいっておくと徳島城は天守はありません。しかし、城の名残りがかなり多く城初心者の人でもそれなりに楽しめると思います。

管理人
桜の季節に行ったら花見をしている人が多かったです。

徳島城に行くときの参考にしてください。

徳島城とは?

徳島県徳島市にある蜂須賀氏の居城。豊臣秀吉の家臣である、『蜂須賀小六(正勝)』の息子である『蜂須賀家政』が城主として有名。
 
徳島中央公園として整備されている
 
堀や石垣がキレイな状態で残っていて見どころもまぁまぁ多い!

徳島城は評判・口コミ通り?実際に巡った感想とレビュー

結論:城巡りをしながらの徳島中央公園での花見が最高だった!

桜の花が見事で、花を見ながら酒を飲み、そのまま城を巡ると最高でした。

カエル君
桜の季節じゃないときに行くので楽しめる?
管理人
城初心者の人でもまぁまぁ楽しめると思う。

徳島城の良かった所(メリット)

良かった点は下記の3つ。

・平山城なのでコレぞお城!って感じがする
 
・麓の徳島中央公園での安らぐ時間に価値がある
 
・本丸から見る眉山が城主の気持ちになる

良かった所(1):平山城なのでコレぞお城!って感じがする

徳島城 レビューと感想

賛否両論あると思いますが、やっぱりお城は平山城が一番お城らしいので最高だと思っています。

「平城や山城にも良さがある!」っていう意見があると思うし、全く同感なのですが平山城は「お城らしさ」という意味で格別。

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城の本丸跡

徳島城は山を登っていく過程で『門』はありませんが、二の丸跡や本丸跡までの道のりが、いい感じで疲れます(ちょっとだけ)。

だけど、それが楽しい!

管理人
私は徳島城と同じ平山城である『松山城』が一番好きです。その影響がアリアリです。
平山城こそが、アタマのなかのお城のイメージ。テンションがあがります
 

※松山城のレビューもしています。「日本三大平山城である愛媛県の松山城をレビュー」今回の記事とあわせてどうぞ。

良かった所(2):麓の徳島中央公園での安らぐ時間に価値がある

徳島城 レビューと感想

徳島中央公園の桜が満開

徳島城 レビューと感想

桜を見ながら飲むビールは美味しい!

徳島城 レビューと感想

桜を見ながら奥の城山の緑を眺めるのもイイ!

徳島中央公園はキレイに整備されていて、ゆーーーっくりくつろげました。

カエル君
徳島城と徳島中央公園は近いの?
管理人
徳島城の跡地に徳島中央公園がある。

私が徳島城に行ったときは桜が満開でお花見シーズンのドストライク期間でした。

・昼からビール飲んで
・野外で団子を食べて
・お菓子と焼鳥をお腹に流し込む

妻と「美味しいね、美味しいね!」って言いながら見る徳島城の山は癒やしでした。

春意外の季節でも、大事な人と「いい風だねーーー!」って言いながらのんびりして、お城に登ることを考えるとテンションが上がります。

ぜひ体験してほしい!

良かった所(3):本丸から見る眉山が城主の気持ちになる

徳島城 レビューと感想

本丸跡から見る眉山

お城巡りの楽しさは『城主や当時の人の気持ちになって城下を巡ること』だと思っているので、殿様がみた景色を私も見たと思うと嬉しくなります。

・眉山から見下ろす徳島城
・徳島城から見下ろす眉山

両方見ると楽しいです。

私は前の日に眉山に登っていたので余計に楽しかった。

天守から徳島のシンボルである眉山を見ると『蜂須賀家政』の気分になれます。

徳島城の残念だった所(デメリット)

残念だった点はとくにはないのですが……。

・天守も櫓もない

あえていうならこの1点。

残念だった点(1):天守も櫓もない

徳島城 レビューと感想

平山城は天守や櫓があるとすごーーーく映えるだけに残念。

個人的には天守がなくてもお城を楽しめるタイプですが、城山を登り始めると見どころが『二の丸跡』や『本丸跡』と『石垣』だったりするので『城跡』って感じが強いんですよね。

城跡ではなくて、「Theお城」って感じを楽しむには天守もしくは櫓だと思うので少しだけ残念……。

まぁ、楽しかったんですけど。

カエル君
オレも天守みたい!
管理人
お城初心者だと天守や櫓があったほうが楽しいからね。

徳島城のよくある質問と回答【疑問を解決!】

下記がよくある質問。

・徳島城の見どころは何ですか?
・入場料は必要ですか?
・100名城のスタンプはどこにありますか?
・コインロッカーはありますか?

回答をまとめておきます。

よくある質問(1):徳島城の見どころは何ですか?

下記にまとめます。

徳島城の見どころ

・徳島城博物館
・旧徳島城表御殿庭園
・阿波の青石の石垣
・お堀
・徳島中央公園(桜、桜、桜)
・鷲の門
・橋
・曲輪
・貝塚

よくある質問(2):入場料は必要ですか?

徳島城 レビューと感想

徳島城博物館

城跡自体は無料です。

徳島城博物館は300円必要です。

徳島城 レビューと感想

コレぞ日本庭園

徳島城 レビューと感想

庭を歩けるので貴重な経験ができる

博物館と同時に旧徳島城庭園も入れるので300円の価値はあると思います。

よくある質問(3):100名城のスタンプはどこにありますか?

徳島城博物館受付カウンターにあります。

よくある質問(4):コインロッカーはありますか?

徳島城 レビューと感想

徳島城博物館にあります。

スーツケースを担いて山道を登るのは無理です……。(やったらしんどくて泣きます。)

コインロッカーに預けましょう。

徳島城までのアクセス(最寄り駅からの行き方)

最寄り駅は『徳島駅』から歩いて行きます。徒歩7分くらい(10分はかかりません。)

とくに迷うこともないと思いますが、

徳島城を楽しむために持っておきたいアイテム

城ファンのバイブルですね。

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

中城 正尭
597円(04/23 17:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

スタンプラリーをしたいなら必須の本です。

徳島城の他の画像

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城 レビューと感想

徳島城レビューまとめ:アクセスも便利で平山城の楽しさを味わえる!

「平山城が好きな人」
「のんびりとお城を巡りたい人」

こういう人にオススメのお城です。

桜の季節に行ったからというのもありますが、すごーーーくゆっくりと楽しめました。

・キレイに整備された徳島中央公園(昼からビール、ビール、ビール)
・圧倒的な美しさの旧徳島城庭園
・平山城ならではのお城の存在感

楽しい!

天守や櫓がないのは残念ですが、それ以上の良さが徳島城にはあります。

お城のファンが増えたら嬉しいです。

それではー。
 


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-お城巡り

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.