知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

お城巡り

外観はかっこいいのに天守内が残念!!!名古屋城をレビュー

更新日:

nagoyazyo1.JPG

こんにちは、ミハナです。

名古屋のシンボルである名古屋城に行ってきたのでレビューします。

名古屋城豆知識

名古屋城は金のシャチホコで有名なお城で徳川家康が九男の徳川義直のために建てたお城です。尾張徳川家が明治の時代まで居城として使用していました。

しかし、1945年に戦争で焼けてしまい、戦後に鉄筋コンクリートで外観復元天守として復元されました。

平城の中では最大規模の天守になります。


最初に言っておくと、私的には「残念」というのが感想なので、名古屋城ファンの人には共感してもらえないかもしれませんので……ごめんなさい。

これから名古屋城に行く人が「こんな感想を持っているやつもいるんだな~」程度に読んでもらえたら嬉しいです。

地図

アクセス方法

地下鉄
名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分
鶴舞線 「浅間町」 下車 1番出口より徒歩12分

市バス
栄13号系統(栄~安井町西) 「名古屋城正門前」
基幹2号系統 「市役所」 下車 徒歩5分

名鉄
瀬戸線 「東大手」 下車 徒歩15分

車の場合
名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ8分
名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分

※駐車場もあります。

実際に名古屋城に行ってきた

Nagoyazyo1

名古屋城をお堀越しにみるとこんな感じです。堀がデカイので迫力が凄いです。名古屋城もイケてます。

Nagoyazyo2

お堀にはカルガモと白鳥が住んでいます。カワイイ!!!

Nagoyazyo3

名古屋城正門です。名古屋城に行く人は全員この正門から入っていきます。

Nagoyazyo4

受付で切符を買いましょう。

Nagoyazyo5

入場したら天守に向かって歩いていきます。広い敷地ですね。何もないですが……。

Nagoyazyo6

入口で名古屋城の冊子をもらいました。

Nagoyazyo7

本殿が復元されていて、この本殿も目玉の1つです。本殿とはお殿様が住居として使用していた建物です。

Nagoyazyo27

本殿をこえて少しだけ歩くと茶屋があります。歩いて5分くらいなので休憩の必要はないのでは……ないでしょうか……。

観光客の数が凄いです。半分くらいは外国人でした。

Nagoyazyo8

天守の真下から撮影するとさすがの迫力です。ここまでは期待で胸が膨らんでいました……。

しかし……。

Nagoyazyo11

天守の中に入城すると鯱のレプリカがあります。

Nagoyazyo13

シャチホコの横にはアニメが飾られています……。(ま・マジか……。ここ城だよな……。)

Nagoyazyo14

原哲夫さんの絵ですね。カッコイイ、前田慶次と同じ絵でメチャクチャ、カッコイイです。が……ここは名古屋城のハズですよね。なぜマンガがあるの……。

Nagoyazyo10

さらに、お城の中にエレベーターがあります……。

イヤイヤイヤイヤイヤ……違うだろ……おかしいだろ。

城の中にエレベーターは名古屋城が建っていたころにはありません。階段で最上階まで上がりたいですが、人の流れがエレベーターでした。

この日は混んでいました。空いていれば階段で最上階に行くことは全然可能だと思います。

絶対に絶対にお城でエレベーターに乗るのは間違っていると思う……。

Nagoyazyo18

強引に階段で上に上がると展示物があります。

Nagoyazyo19

鎧がかっこいいです。

Nagoyazyo20

Nagoyazyo21

Nagoyazyo22

この時代の展示品が多く博物館みたいな感じな印象を受けました。(ここお城だよね……。)

Nagoyazyo24

徳川家のお姫様が乗る腰(駕籠)も展示されていました。女乗物と言われていました。

Nagoyazyo26

完全に博物館状態です。なんか違う……、名古屋城ってもっと「城」って感じのハズなんですが……。なんか違う。

Nagoyazyo15

最上階です。正月だったので凄い人です。

Nagoyazyo16

天守、最上階からみる名古屋の城下です。迫力があります。

Nagoyazyo17

しかし……最上階にお土産屋があります……。

メインの最上階にお土産屋です。いらない……お土産屋は別の所でいいのではないでしょうか???

Nagoyazyo28

名古屋城天守を出て、二ノ丸庭園に向かう途中です。いい景色です。

Nagoyazyo31

天守から歩いて2〜3分で二ノ丸庭園に到着です。

Nagoyazyo29

Nagoyazyo32

夜のライトアップされた名古屋城をお掘越しに撮影すると最高にカッコいいです。お堀の水面に写る名古屋城はみんなに見てほしいですね。

名古屋城にいくなら目の前にあるウェスティンホテルがおすすめ

名古屋に名古屋城を見るために旅行に行くのであれば、スターウッド系列のホテルであるウェスティンナゴヤキャッスル(チェックインの日付をいれれば金額が見れます。)がおすすめです。

天皇陛下が名古屋で宿泊する時に利用するほどの格のあるホテルで接客が凄く優しい感じがしてホッコリできます。

名古屋城の目の前なので部屋から名古屋城がどーーーーーーーんと見れるのすが、これがけっこう感動できます。

さらに夜になるとライトアップされた名古屋城を部屋で見ながらお酒を飲む……なんていう贅沢ができるのもウェスティン名古屋キャッスルだけです。

部屋は絶対にお城側をおすすめします。

コスメなどのアメニティも充実していて、ホテルのスタッフのホスピタリティも大満足です。

名古屋駅から離れているのが欠点だけど、名古屋城に行くためならこのウェスティンナゴヤキャッスルが断然おすすめです。

名古屋に行った感想は「残念の一言」に尽きる……。その理由は?

名古屋城に行った感想はですが……

……。

……。

……。

残念すぎです……。

遠くからみる名古屋城はカッコいいです。迫力あります。

しかし、

名古屋城はお城の形をしているけど「門」がありません……。個人的には天守までの門をくぐっていきながら天守までいくのが最高だと思っています。

そして、天守の中では階段を登って最上階から街を見下ろすのが楽しみなんですが……。

名古屋城の場合は「門」はなくてあっという間に名古屋城正門から天守までは歩いてすぐです。さらに内部は階段もありますが、エレベーターで最上階まで行けてしまいます……。

展示しているものも完全に観光客向けのモノです。

外観復元天守として外観が凄くカッコいいのにもったいない……。

「こんなの城じゃない……。」が個人的な感想です。

名古屋城はこんな人におすすめ

管理人
名古屋城を外から眺めたい人にはオススメできます。

鉄筋コンクリートで復元されているのでキッチリ仕上がっていてカッコいいです。名古屋城のシンボルであるシャチホコを見るのも楽しみの1つとして期待できます。

ですが、天守の内部に期待してはいけません……。ぶっちゃけ、あまりおすすめできません。

名古屋城に1回も行ったことがない人がいくお城ですね……。



 


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-お城巡り

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.