知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

旅行

【2022年】愛媛〜大阪を船移動!おれんじおおさかをレビュー【オレンジフェリー】

更新日:

カエル君
「オレンジフェリーの『おれんじおおさか』に乗って『愛媛から大阪』に行きたいんだけど快適なの?
乗船から下船までの流れもわからないから教えてほしい。
あと、何か注意することとかある? 実際に乗った人の感想が聞きたい。」

こういう疑問に答えようと思います。
 

今回の記事では下記の3点を解説します。

・おれんじおおさかに乗った感想(シングルプラスの部屋を利用)
・乗船から下船までのステップ
・おれんじおおさかに乗るときに注意すること

最初に言っておくと、2018年12月6日までのオレンジフェリーより値段が高くなっていて飛行機との価格差が小さくなっています。

しかし、より快適になっていていい感じです。

私は2018年、2019年、2022年とオレンジフェリーを利用して愛媛〜大阪を実際に移動しました。

管理人
船移動は楽しい!

飛行機より安く愛媛〜大阪移動の方法を探している人に参考になったら嬉しいです。

それでは解説します。

※2018年までのオレンジフェリーの感想は【2018年】オレンジフェリーで愛媛〜大阪を移動して良かった所5つと残念な所2つにまとめています。

『おれんじおおさか』とは?

2018年12月6日から愛媛〜大阪間を運行しているオレンジフェリーの新造船。
全室個室になったのが大きな特徴。

オレンフェリーの『おれんじおおさか』に乗ったので感想

結論:おれんじおおさかはすっごく快適!

繰り返しますが快適です。

快適な理由は下記の5点です。

・部屋が個室で安心できる
・レストランがキレイでツマミが充実している&安い
・風呂が最高に気持ちいい
・朝起きたら大阪についている
・朝の景色が清々しい

理由(1):部屋が個室で安心できる

おれんじおおさか

シングルプラスの部屋(2段ベッド)

決して広いわけではないですが、個室というだけでオーケー。

以前のオレンジフェリーは高い部屋じゃないと、他の人と同じ部屋だったので、荷物を夜に整理しようとすると「ガサ」っとか、「ゴソゴソ」っていう音が気になりました。

でも個室なので音が気にならないのは安心。隣の部屋の声は聞こえるけど。

画像をみて「狭いじゃん……。」って意見もあると思うのですが、たしかに狭いけどまぁ寝るだけなので問題ないです。

繰り返しますが個室は嬉しい。

部屋に鏡があるから便利だった。

おれんじおおさか

ベッドには充電器とライト完備

管理人
きちんと充電もできました。

理由(2):レストランがキレイでツマミが充実している&安い

おれんじおおさか

おれんじおおさかのレストラン入り口

おれんじおおさか

お酒は1杯500円から。もうちょっと安いと嬉しいのだけど……。

おれんじおおさか

おれんじおおさかの手頃な値段のツマミ

おれんじおおさか

ガツッとくる系の食べ物

どの料理も値段が手頃で美味しそうでした。

以前のオレンジフェリーのレストランと比べたら「食べたい度」が全然違う。

管理人
きちんとしたツマミが適正金額で食べられるのは嬉しい!

理由(3):風呂が最高に気持ちいい

船移動の醍醐味、最高

ゆっくり使って癒されましたね。

理由(4):朝起きたら大阪についている

朝から時間をフルに使えるのでいい感じです。

理由(5):朝の景色が清々しい

朝イチで海を見るって、贅沢でテンションが上がります。

おれんじおおさかに乗るときに注意すること

注意したいのは下記の4点

・お酒の自販機がない【対処方法は2つ】
・部屋が内鍵のみ
・部屋の中の電波が圏外かアンテナ1本
・全室個室になったので2018年より値上がりしている

注意(1):お酒の自販機がない【対処方法は2つ】

お酒を飲みたい人は知っておくべし。

対処方法は、下記2つの方法です。

・船内のレストランで飲む
・持ち込みをして飲む

船内レストランは22:30分には閉まってしまうので、乗船が遅いなら持ち込みをオススメします。

管理人
風呂上がりにぼーーーっと飲むビールは美味かった。

注意(2):部屋が内鍵のみ【シングルプラスの場合】

シングルプラスの部屋は外から鍵ができないので、貴重品の取扱いに注意ですね。

注意(3):部屋の中の電波が圏外かアンテナ1本

部屋で寝ながらスマホをいじりたい人は注意。

・ドコモ
・Ymobile

上記の2キャリアが圏外でした……。(シングルプラスの部屋)

部屋を出て、ロビーフロアに出れば問題なくスマホは使えたので、それほど困らないと思いますが知っておいた方がいいかと。
 

※大阪に到着したときに部屋でソフトバンクのガラケーを確認するとバリ3でした。ドコモはアンテナ1本……。
愛媛〜大阪の、移動中のソフトバンクガラケーは未確認。

注意(4):全室個室になったので2018年より値上がりしている

以前:5,640円(2等寝台)
現在:8,200円(シングルプラス)2022年版

↑※A期間の場合(正月)
 

個室になった分の値上がりですが、荷物の整理や少しくらいの会話なら、周りの目を気にしないでいいので納得の値上がりです。

おれんじおおさかの乗船から下船までの手順

step
1
バスで移動

東予港まで移動しましょう。

松山からだと、『松山駅』、『松山市駅』からバスに乗る人が多かったです。

松山駅からだと、20:10のバスに乗れば乗船時間に間に合いますよ。

※到着が21時15分〜25分くらいなので乗船手続きをしても余裕の時間です。

電話予約であればバスの予約も可能。
(多分、バスの予約してなくても乗れますが。実際、バスに乗るときに名前などの確認はありませんでした。)

支払いは1人1,250円現金のみなので用意しておきましょう。

step
2
ターミナルで乗船名簿を作成

東予港に到着したら、乗船名簿を記入して受付をします。

見本があるので簡単。乗船までの時間は十分あるので焦る必要なし。

step
3
ターミナルで精算

クレカOKです。

以前は現金だけだったので嬉しいですねー。

step
4
船に乗船

ターミナルと直結、エスカレーターをあがるだけ。

乗船したら部屋に荷物を置いて、船内でくつろぎましょう。22:00になったら出向です。

step
5
6時に大阪に到着

下船しましょう。

少しでも寝たい人は8時までに下船すればいいです。

5:30になると船内に音楽がなるし、となりの部屋の人が起きてガサガサしているのが聞こえるので神経質な人は注意。

おれんじおおさかの船内画像

おれんじおおさか

東予港のターミナル

おれんじおおさか

15分200円のマッサージ器

おれんじおおさか

船内の自販機、ジュースだけではなくてタオルなんかも売っている

おれんじおおさか

2018年12月6日就航の船内はスーパーキレイ!

おれんじおおさか

座ってテレビをみてもいいし、お酒を飲んでもOK

おれんじおおさか

ソファーの数は多い

おれんじおおさか

おれんじおおさかの外観

まとめ:『おれんじおおさか』はきれいだし、時間が有効に使えるのでオススメ!快適ですよー

私は『おれんじおおさか』にかなーーーり満足しています。(オススメします。)

この流れが最高!

・乗船してお風呂に入る
・お風呂から出たらお酒を飲みながら妻と会話
・眠たくなったらそのまま個室へGO!
・朝起きたら大阪で真っ青な海が目の前に広がる

上記の流れで移動できるわけでして、『快適』以外の言葉がみつかりません。

・お酒の自販機がない
・内鍵しかかけられない
・スマホの電波

という点は簡単に対処できるので、デメリットでもなんでもないのかなと。

魅力が圧倒的に上回ります。

船移動のファンが増えたら嬉しいですね。

それではー。

※2018年までのオレンジフェリーの感想は【2018年】オレンジフェリーで愛媛〜大阪を移動して良かった所5つと残念な所2つにまとめています。


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-旅行

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.