知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

台湾旅行

台北の鼎泰豐(ディンタイフォン)をレビュー!行って絶対後悔しない小籠包の名店

更新日:

こんにちは、ミハナです。

台湾の超人気小籠包のお店の鼎泰豐(ディンタイフォン)を紹介します。

鼎泰豐は日本にも支店を出していますし、食べたことがある人も多いと思います。アメリカのニューヨーク・タイムズで「世界の10大レストラン」に選ばれたほどの有名店です。

日本では東京の中央区・港区・渋谷区・世田谷区・立川市のほか、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡、熊本に出店しています。高島屋の中にある小籠包のお店です。

このお店は台湾旅行に行ったときは絶対に体験してください。鼎泰豐の本店で食べる小籠包は最高です。(台湾では今回紹介する本店以外にも支店が数店あります)このお店は味だけではなくて、スタッフの対応、トイレと全てが気持ちいいです。

それでは紹介します。

台北の鼎泰豐(ディンタイフォン)をレビュー!行って絶対後悔しない小籠包の名店

鼎泰豐をレビューします!

レビュー(1):いつ行っても行列必至!

MRT東門駅5番出口から徒歩すぐで、台北車站(台北駅)からだと2駅で5分です。

私は午前中に観光で油化街に行っていたので、そこからタクシーで200元(660円くらい)でした。

凄い人ですが、このくらいの人だかりで30分待ちくらいです。平日の13時に行きました。土日の12時とかだと2時間待ちとかもけっこうザラです。凄い人気ですが行くだけの価値はあります。

レビュー(2):お店の外から台北101がみえる

鼎泰豐 レビュー

台北101が見えます。

小籠包を食べたあとの観光ルートに組み込むとスムーズです。この鼎泰豐の周りは観光名所が多いのでどういう段取りにするか悩むところです。

鼎泰豐の徒歩圏内には他の有名観光地も多いです

衛兵の交代式で有名な中正記念堂も近いですし、鼎泰豐の徒歩3分のところにはマンゴーかき氷で有名な思慕昔もあります。
 

※それぞれレビューをまとめています。
中正紀念堂をレビュー!圧倒的なスケール感と衛兵交代式がおすすめ

台北人気かき氷!思慕昔 (スムージー)のマンゴーかき氷は超絶おすすめ

レビュー(3):メニュー数はかなり豊富

鼎泰豐 レビュー

鼎泰豐 レビュー

鼎泰豐 レビュー

凄いメニューの数です。小籠包だけでも数多くの種類があるし、肉まん系から餃子系まで点心が多くあります。迷っているのも楽しいですよね。台湾料理には欠かせないスープや青菜炒め系のメニューも数多くあります。

小籠包だけでは物足りない人は炒飯や麺類でお腹を満たしてください。美味しいですよ〜。

レビュー(4):JTB発行のミールクーポンがあると優先的に案内してもらえる

鼎泰豐 レビュー

JTBが発行しているミールクーポンです。これがあると優先的に席を案内してもらえます。予約を兼ねたミールクーポンになっています。実際、ほぼ待つことなく指定の時間になったら案内してもらえました。

知人にプレゼントされたのでありがたく使わせてもらいました。ミールクーポンなのでもちろん食事代も込みです。このクーポンからだと、食事メニューの内容まではわからないので非常に楽しみです。(プレゼントされたのでクーポンの中身を知らないだけで、自分で購入したら当然、食事メニューはわかります。)

レビュー(5):スタッフのレベルが高い

鼎泰豐 レビュー

鼎泰豐のスッタフはどの人も非常にサービス精神に溢れていて気持ちいいです。常に笑顔だし!!!

写真を撮りたいと言えば積極的に答えてくれます。この女性以外にも何人かに声をかけたら笑顔で撮影に応じてくれました。嫁さんがたくさん鼎泰豐のスタッフとのツーショット、スリーショットを撮っていました(笑

彼女達の胸には自分たちがしゃべる言語の国旗のバッジをとめていました。日本語を話せる女の子は多かったので安心して注文、質問ができますよ。

いや〜、ホントにホスピタリティが高いですよ。ゆる〜い感じなのが台湾ですが、このお店はまるで日本の接客です。日本の接客に気軽さを足した感じで心地良いです。

鼎泰豐 レビュー

鼎泰豐 レビュー

しかし、スタッフの数が半端じゃありません。厨房のスタッフも接客のスタッフもかなりの人数です。お客さんの数も超満員です。凄いですね〜。これだけお客さんが多いと商売として楽しいでしょうね。

観光目当てとしてだけではなくて、確かなサービスと満足できる味が鼎泰豐にはあります。まぁ、料金は他の台湾のお店の金額と比べると割高ですが納得できるだけの「質」がこのお店にはあります。

レビュー(6):料理の味に一切の文句なし!幸せがココにあります

鼎泰豐 レビュー

さぁ、メインの小籠包です。5個と10個から選べますが10個でも1人でぺろっとイケてしまいます。

鼎泰豐 レビュー

薬味の生姜を一緒に食べるのが最高です。鼎泰豐では酢を多めに、つけタレを作るみたいです。スタッフの女性が説明してくれました。お酢好きとしては嬉しいです。

鼎泰豐 レビュー

さすが、自慢の小籠包なので肉汁が溢れています。熱いのを一口で食べると最高です。おかわりしたいのですが、この先にも料理が出てくるのでガマンですが、本当に美味しいです。絶対に食べるべきです。

鼎泰豐 レビュー

やっぱり小籠包などの点心にはビールはかかせません。台湾ビールの金牌です。大瓶で出てきました。日本だと今は大瓶ってほとんどなくて、どこも中瓶
ですよね。コンビニも含めてこの金牌というビールが台湾のメインビールのようです。

日本のビールと違って暑い国のビールなので軽い感じのビールです。周りのお客さんも男性はみんな頼んでいましたね。

飲みにくいとか一切なくゴクゴク飲めます。あまり酔う感じはないです。このビールを台湾にいる間に結構飲んだのですが一回も酔わなかったです。

ビールは大瓶で145元(480円くらい)ここにサービス料10%です。

鼎泰豐 レビュー

空芯菜です。台湾ではこの空芯菜とか豆苗とか青菜とかの葉っぱ系の炒めモノが唯一の野菜メニューのような感じです。みんな頼んでいます。野菜の摂取量がどうしても少なくなるのでビタミン、ミネラルが心配ですね。私は青汁を持っていってました(笑

ほのかにニンニクの味がして美味しいです。

鼎泰豐 レビュー

鼎泰豐 レビュー

鼎泰豐 レビュー

鼎泰豐 レビュー

菜肉蒸餃(野菜と豚肉入り蒸し餃子)、蝦肉蒸餃(エビと豚肉入り蒸し餃子)、蝦仁焼賣(エビと豚肉入焼売)、蛋炒飯(卵チャーハン)です。あっさりとしていて、さくっと食べれます。エビの食感が凄く良かったです。

鼎泰豐 レビュー

酸辣湯。

これは本当に美味しい!!!日本人が好きな酸辣湯です。夜市とかで何度か酸辣湯を食べたのですが独特の香辛料の味がして???ってなっていたのですが、さすが鼎泰豐です。お酢の酸味が心地いいし、味が濃いし最高です。独り占めしたかった……。



レビュー(7):松露小籠包(トリュフ小籠包)は注文しないと損をします

鼎泰豐 レビュー

ミールクーポンにはないけど、追加で注文したのが松露小籠包(トリュフ小籠包)です。箸で摘んでみるとお汁の重みで垂れ下がっています。

鼎泰豐 レビュー

美味い〜〜〜〜!!!これヤバイです。

トリュフの香りが濃厚で味が深くて……。こんな美味しい小籠包食べたことない!!!感動的な美味しさです。5個の注文にしましたが10食べたい、20個食べたいです……。

絶対、食べてほしい。絶対後悔しない味です。ただ……ただ……金額はお高い(笑。

トリュフ小籠包はなんと1個90元(300円くらい)た・た・高い(笑
5個で450元(1485円くらい)に10%のサービス料です。日本であれば、まぁまぁあり得る金額ですが、ここは台湾です。台湾の点心価格でみると高いですね。

でも、感動的な美味しさですよ。

鼎泰豐 レビュー

豆沙小包(あん入り小籠包)です。あんこの小籠包って初めてですが、温かいスイーツです。ホッとする感覚です。

レビュー(8):鼎泰豐のトイレは超高性能!ウォシュレットあり

鼎泰豐 レビュー

鼎泰豐のトイレはなんと、ウォシュレット付きです。あり得ない……。私が今回使ったトイレでウォシュレットがあったのはここだけです。

ホテルのトイレも台北車站(台北駅)のトイレもウォシュレット付きはありませんでした。さすが世界の10大レストランです。最新式の高性能ウォシュレットです。

私の今回の台湾旅行でのNO.1トイレでした。
 

台北を旅行するなら持っておいて損はない本

アプリとかで見るより本で見た方が凄くわかりやすかったです。エリアごとにまとめられているのですごくわかりやすく、現地で迷わないです。サイズも小さいのでかばんに入れても場所を取りませんでした。

まっぷる 台湾'20 (マップルマガジン 海外)

まっぷる 台湾'20 (マップルマガジン 海外)

3,185円(04/26 00:45時点)
Amazonの情報を掲載しています

まとめ:鼎泰豐は味、サービスともに名店で間違いなし!

正直な話、台湾に行く前は横浜の鼎泰豐には何度か行ったことがあったので、行くリストに入ってなかったのですが、考えが間違っていました。

台湾でこれだけ気持ちのいい食事ができるお店はそんなにありません!この鼎泰豐は飛び抜けたホスピタリティです。ゆる〜い台湾の接客の空気も好きですが、常に笑顔で接してくれる鼎泰豐のサービスは最高です。癒やされます。

鼎泰豐は日本語も問題なく通じます。世界10大レストランの本店なので台湾旅行の際はぜひ体験してほしいです。美味しいのはもちろんですが、スッタフのサービスに心がホッコリとします。

台湾のサービス業の中で間違いなくトップのレベルです。

メニューに関しては、トリュフ小籠包です。これ、味が深くて濃いんです。小籠包の中でも飛び抜けて味に感動できます。値段に関しては少々お高いですが、食べて後悔はありません。

※油化街からタクシー 200元(660円くらい)

関連ランキング:上海料理 | 永康街

 

※この記事以外の台北おすすめグルメは下記にまとめています。
台北に行くなら絶対に行きたい!おすすめグルメ7選【予算は1,000〜3,000円】
 

よく読まれています

※台湾旅行でスマホが利用できないと楽しめないです。ポケットWi−Fiを利用しましょう。

人気記事台湾旅行者向けのおすすめポケットWi-Fi5選【無いと旅行が楽しめない!】
台湾旅行者向けのおすすめポケットWi-Fiは2つだけ【無いと旅行が楽しめない!】

台湾に利用するポケットWi-Fiを探しているアナタへ。当記事では、台湾で安くて安定して使えるポケットWi-Fiを紹介しています。どれも評判がいいので安心して比較できますよ。どうぞご覧ください。


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-台湾旅行

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.