知識があればマイルは貯まる

ミハ旅

台湾旅行

饒河街観光夜市をレビュー!【トイレが駅から2分で心配がない】

更新日:

こんにちは、ミハナです。

台湾の饒河街観光夜市(ラオハージエイエスー)を紹介します。

「じょうががいかんこうよいち」と読みます。

台北の2大夜市と言われていて士林夜市と饒河街観光夜市が2大夜市です。

服の問屋街である五分埔からも近く700メートルなので歩きで来ることも可能です。

台北駅からはタクシーで20分くらいですね。

饒河街観光夜市をレビュー!【駅から2分でトイレの心配がないのでマジ楽しい】

饒河街観光夜市をレビューします!

レビュー(1):最寄り駅松山駅5番出口!入り口は派手なので迷いません

饒河街観光夜市入り口はこんな感じでド派手ですぐにわかります。

松山駅の5番出口を出たらすぐ目の前に門が見えます。

圧倒的なキラキラで心が踊ります。饒河街観光夜市はまっすぐ1本道なので迷うことがないのですが、左右のお店の真ん中を歩くことが出来ません……。なので、右のお店を往路て見て、復路で左のお店を見るという歩き方になります。

松山駅5番出口を出ると目の前にデカイ龍がいっぱいの神社の松山慈祐宮があります。凄い迫力で、中華文化って感じの神社です。

その目の前には愛媛県松山市から送られたカラクリ時計があります。1時間ごとに時計のカラクリが動きます。愛媛県松山市の道後にある時計も1時間毎にカラクリが動くので同じですね。カラクリの中身はもちろん違いますよ。

レビュー(2):簡易トイレは使いたくない……。

簡易トイレは無理でした……。

レビュー(3):饒河街観光夜市から2分の距離にある駅のトイレは神、神、神!

トイレは駅のトイレを使いましょう。

理由は駅のトイレが圧倒的にキレイだし、何より近いので便利だからです。

松山駅5番出口を入ったところの改札の外にトイレがあります。台湾の駅のトイレは日本のトイレよりよっぽどキレイです。

そして、トイレ渋滞もほとんどありません。日本ってみんな並んでいますよね……。清掃もマメにしているので本当にキレイです。
 

台湾に来るまではトイレが本当に心配でした。お腹が弱い自分にとって「途中でトレイに行きたくなったらどうしたらいいの?」みたいな悩みが少なからずありました。

※台湾のトイレ事情をまとめたこちらの記事もどうぞ。

饒河街観光夜市で実際に食べて美味しかったものを金額も合わせて紹介します!

一部微妙だったのもありますが……全体的には美味しかったです。

おすすめ(1):胡椒餅

福州世祖です。

饒河街観光夜市で1番有名なお店。胡椒餅です。焼きたてのパン生地の中に豚肉と野菜を練り込んだ餡が入っています。

胡椒が効いてピリッとしていて美味しいです。肉もたっぷり。熱いのでゆっくり食べることになります。本気で美味いし本気で熱いです。けっこうな確率で口の中をヤケドします(笑

あまりに美味しすぎて後日リピートしたほど美味しかったです。旅行って日程が詰まっているし時間が貴重なので1回行った場所にもう一度行くってよっぽどだと自分では思っています。そのくらい最高です。

この福州世祖は他の場所にも支店があるそうですが、饒河街観光夜市のお店が本店とのこと。どうせなら本店で食べたいですよね。饒河街観光夜市に入って1番最初のお店なので迷うことはないです。

行列必至ですが、サクサク進むので並んでもほとんど待ちません。

1個50元(170円くらい)

おすすめ(2):イカ焼き

イカ焼きのお店が美味しかったです。一口サイズに切ってくれます。

「辛いのOK?」と聞かれて「OK」と応えると悶絶の辛さに……。

でも、後を引く美味さでした。ビールが進みます。甘~いタレがたまらんです。これは日本の屋台と同じような感じです。断然安いですが。

1匹70元(230円くらい)

おすすめ(3):スイカジュース

スイカを丸ごと搾った「ザ・スイカ」っていう味がします。

台湾人はよく飲むとガイドブックに書いてあったので注文してみたのですが味は……微妙でした。「スイカ」って感じです(笑
(ガイドブックに載るということでオススメとして紹介してみる……。)

スイカは直接かぶりつく方が絶対に美味しいです。ちなみに台湾の飲み物って全体的に量が多いです。

日本ではMサイズがデフォだと思いますが、日本のLサイズが台湾のデフォです。他の飲み物を買ってもドコもLサイズカップです。ちょっと嬉しかったです。

饒河街観光夜市では有名なスイカジュース屋さんです。

1杯20元(66円くらい)

おすすめ(4):キノコ

やっぱりキノコが食べたいとなりました。超・超・超肉厚です。貝みたいな歯ごたえで相当美味しいです。

妻に「台湾での1番の思い出は?」と聞くと「キノコが美味しかった」と答えるほどです(笑

1個50元(170円くらい)

おすすめ(5):麺線・油飯

麺線の店の東發號です。

カエル君
有名店だよー。

創業1937年の老舗中の老舗です。麺線というのは鰹ベースの少し甘目の出汁に麺が入っています。ラーメンとかではなくてそうめんみたいな感じです。そうめんよりは麺が太い。

饒河街観光夜市のお店の中で胡椒餅の福州世祖と並ぶ食べておいた方がいい食事です。

メニューは3つしかありません。だからこそ、作り置きが可能で料理を素早く提供することが可能なのでしょう。値段も安いです。これが台湾クォリティーです。

席には香辛料として作られたタレもあります。

注文して2~3分で出てきます。台湾料理は出てくるのが早いです。

油飯です。

チマキの味がします。もち米でモチモチしていますが、苦手でした……。妻は美味しいと言って私が食べ残した分を全部食べてくれました。

1杯30元(100円くらい)

カキ入りの麺線 スープが味が濃いくて美味しいです。麺がエノキにしか見えないですが、そうめんです。

ここに席に備え付けてある辛い香辛料をスプーンに半分入れたら激辛になりました。けど、クセになります。普段辛いものを一切食べないのにハマりました。パクチーが入っているので好き嫌いは別れるかもしれません。

個人的にはパクチー好きなので最高です。ニンニクの味がグッときます。

逆に普段、麺が大好きな妻が麺線はダメでしたので相性があると思います。

1杯60元(200円くらい)

おすすめ(6):タピオカミルクティー

タピオカミルクティーです。

美味しい!!!

台湾で飲んだタピオカミルクティーで第二位です。

タピオカはプリプリで噛みごたえがありました。ミルクティーも甘すぎずで美味しいです。台湾のタピオカミルクティーは超有名なので、夜市に行くたびに飲んでいたのですが、この饒河街観光夜市のミルクティーは高レベルです。

1杯45元(150円くらい)

マッサージも安いし気持ちいいし良かったです


挽面!

糸で顔のムダ毛を剃るエステです。これ、韓国が発祥です。中国人観光客がたくさんチャレンジしていました。不思議と日本人は挑戦している人がいなかったですね。

エステをするときにスッピンにするからかもしれませんね……。中国人はスッピンとか抵抗なさそうですが、日本人は絶対無理ですよね。けっこう痛そうで真っ赤になっている女の子が多かったです。

マッサージが併設されていました。安いです。足のマッサージ40分400元!!!日本だと10分1000円が相場ですので約3分の1です。台湾旅行のメイン目的をマッサージにする人が多いのも納得の安さです。

マッサージをしてくれたおばちゃんはグーグル翻訳で会話してたけどノリのいいおばちゃんでした。腰が痛いといったらサービスでやってくれたて凄腕でした。正直痛いのですが、「い・痛い……」と伝えると「悪いね~痛い??でも気持ちいい(笑」みたいな感じで返されます。

マッサージ途中から体が元気になってくるから不思議です。さらに足があきらかに細くなりました。すげーーー。

40分400元
妻と2人で合計800元

饒河街観光夜市の他の画像

あくまで一部ですが、「こんなお店もあるよ」ってことで紹介します。片道600メートルの往復なので下記画像以外にもお店がビッシリとあります。

服系のお店もチラホラあります。

おでんのお店もあります。

寿司?刺し身?

裏口にも大きな門


0時を回ると撤収し始めます。あっという間に店舗がなくなっていきます。

台北を旅行するなら持っておいて損はない本

アプリとかで見るより本で見た方が凄くわかりやすかったです。エリアごとにまとめられているのですごくわかりやすく、現地で迷わないです。サイズも小さいのでかばんに入れても場所を取りませんでした。

まっぷる 台湾'20 (マップルマガジン 海外)

まっぷる 台湾'20 (マップルマガジン 海外)

3,185円(04/25 00:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

まとめ:食べ歩きしたいなら饒河街観光夜市は楽しい!

饒河街観光夜市は士林夜市と2分する台北の夜市ですが、歩きながら食べることがメインで夜市を楽しむのであればこっちの方が楽しいと思います。

管理人
台湾独特のローカルフードを楽しみたいなら寧夏夜市がおすす!!!

他のブログをみると400メートルの1本道にお店がズラっと並んでいると紹介されていることが多いですがもっと長いです。

片方の道ずつしかお店をみることが出来ないので全店見ようと思うとけっこう時間がかかります。(まぁ、でもそれが楽しいのですが。)

饒河街観光夜市は駅から近いし、その駅のトイレを使わせてもらえばトイレの心配無し。

入り口すぐの福州世祖の「胡椒餅」は本当にオススメ。熱々でヤケドの可能性もありますが……。

カエル君
ハフハフ言いながら食べるとたまりません。ピリッとした胡椒の味と肉がズッシリと口のなかにきてヤバイですよ。

東發號の麺線も食べてみてください。少し甘いけど味がしっかりしていて鰹ベースの出汁が本当に美味しくてハマります。

服の問屋街である五分埔からも700メートルと近いので同じ日に観光コースに組み込むのがおすすめです。

使ったお金

・食事・飲み物 365元(1200円くらい)
・マッサージ2人分 800元(2650円くらい)
合計1165元(3850円くらい)
 
※記事には書いていないですがビールとかも購入しています。

●最寄り駅
松山駅5番出口
(台北車站(台北駅)から6駅19分25元)

台北駅からタクシーだと20分くらい
饒河街観光夜市から中山駅までタクシーで250元(830円くらい)
 

よく読まれています

※台湾旅行でスマホが利用できないと楽しめないです。ポケットWi−Fiを利用しましょう。

人気記事台湾旅行者向けのおすすめポケットWi-Fi5選【無いと旅行が楽しめない!】
台湾旅行者向けのおすすめポケットWi-Fiは2つだけ【無いと旅行が楽しめない!】

台湾に利用するポケットWi-Fiを探しているアナタへ。当記事では、台湾で安くて安定して使えるポケットWi-Fiを紹介しています。どれも評判がいいので安心して比較できますよ。どうぞご覧ください。


スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-台湾旅行

Copyright© ミハ旅 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.