ブログ運営術

【真剣】ブログ運営に疲れた時は素直に少し休みましょう

更新日:

広告があります

ブログ 疲れた

カエル君
「ブログで稼ごうとがんばっているけど疲れたよ……。全然アクセスも増えないし大変すぎる。これだけ疲れても継続してがんばった方がいいんだよね?」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

今回の記事を読むことで、『ブログで稼ごうとしている人が疲れた際の対処方法』が理解できますよ。

私はブログ歴9年ほど。

今は専業でブログを書いていますが、会社員時代は疲れたな……と感じることもけっこうありました。

最初にいっておくと、ブログ運営で『疲れた』という感情にならない人はいません。普通のこと。

しかし対処方法を知っておくと、ブログ運営に疲れて萎えてしまっても最終的にはブログをがんばることができます。

ブログ運営に疲れてしまったときの対処方法を間違えて、ブログ自体をやめてしまわないようにしましょう。

管理人
ブログ運営はやってみると大変……。私も経験ありありです。

 

WordPressブログを始めたい人向け

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。

 

ブログ運営に疲れた時は素直に少し休みましょう

結論:ブログ運営に疲れた時は適度に休みましょう!

ブログ 疲れた

ブログ運営に疲れたら適度に休めばOK。

カエル君
休憩していいんだな。
管理人
いいよ。燃え尽き症候群みたいになる方がこわいからね。

ブログ運営に疲れた時に適度に休んでいい理由

ブログ 疲れた

理由は簡単で、無理をしたらブログを挫折するしメンタルがやられるから……。

ブログに疲れてしまうと下記の想いが心を侵食してきます。

具体的には

  • 残業の方が確実に稼げるじゃん……
  • 今オレがやっていることに意味はあるのかな…
  • ブログって本当は稼げないのではないのかな……

上記な感じ……。

大事なことは、マイペースで長期戦ができるブログ運営体制を作ること。

ブログをやっていると、ほぼ確実に疲れてしまうときはくるので、無理をしないようにしましょう。

管理人
ブログでお金を稼ぐ目的は、会社に依存することなく自分でお金を稼げるチカラを身につけて、時間とお金を家族に使うため。ブログをやる目的を忘れないでほしい。

こちらの「【事実】ブログ運営で挫折する人の原因と対策5つ」も同時に読むとブログをがんばれますよ。

ブログ運営に疲れた時に復活するための実践術2つ

ブログ 疲れた

ブログ運営に疲れた時に復活するための実践術は下記の2つです。

  • ブログに関する情報をのんびりインプットする
  • ブログをやりたくなるまでひたすらのんびりする
カエル君
どういうことだ?
管理人
解説するね。

実践(1):ブログに関する情報をのんびりインプットする

Twitterがオススメ。
気になる人をフォローして情報収集しましょう。

ブログに疲れる時というのは、9割以上が思うようにうまくいってないとき。

『なにかが足りない』もしくは『なにかが間違っている』状態なので、情報をインプットするのがベスト。

コツは、WordPressは開かないでTwitterのみをのんびーーーり眺めること。

管理人
SNSは眺めているとおもしろいですよ。

実践(2):ブログをやりたくなるまでひたすらのんびりする

ひたすらのんびりしていると、そのうちやる気が湧いてくる日がきます。

1週間、1ヶ月と人によって様々ですが、

「あ、記事を書きたい!」

と思う瞬間がくるので、それまではパワーを蓄えましょう。

コツは余計なことをしないことですよー。

管理人
休むのも仕事みたいなもんです。

体験談:ブログに疲れたけど妻の一言とアフィリエイトの成果で回復した話

ブログ 疲れた

私はブログが好きで楽しいしか最初はありませんでした

私は最初から、ずーーーっとブログを楽しいと思って書いてきました。

当時はアドセンスがメインだったので、PV数を増やすのが当時の目的。
 

Googleのコアアップデートで心が疲れはてます

しかし、書いても書いてもGoogle神のアップデートで奈落の底に叩き落されるので少し疲れたな……ってなることもありました。

「グヌヌヌ、なんなんだよ。こんなんじゃPVを伸ばすって無理じゃん……。」

みたいな感じで。

気分転換に妻と食べ歩きをしまくったのを覚えています。

私と同じように、Google先生のコアアップデートでブログに疲れてしまった人は多いのではないでしょうか?
 

妻の一言とアフィリエイトの成果が転機した

転機になったのは、あるコアアップデートがあったときのこと。

アクセスが落ち込んでいたときに、妻と遊んでいて、

「アクセスがガッツリ落ちた……。この半年の努力がムダになったわ……。」

と愚痴ったときに、

「そうなんだーーー。まぁそういうときもあるよ。(笑顔)」

一切、後ろ向きな言葉や深刻な雰囲気はなし。

妻はあまり状況がわからずに何気なく言った発言だと思うのですが、能天気というか、楽天的というかなんというか。(苦笑)

でもおかげで、

『ブログより家族との時間の方が上なんだから、ブログはまたがんばればいいか』っと心が軽くなりました。メンタル的に疲れが回復したのをよーーーく覚えています。
 

そんなとき、ほとんどの記事が落ちているのに、あるカテゴリの記事だけは一切不動。

着実にアフィリエイトが発生していきます。

「あっ、PVを追いかけないでCVRを追いかけたほうが心が疲れないじゃん!」

このときから、アクセス数を一切気にしないようになりました。
 

疲れていた状態から復活できました

私の場合は、ブログに疲れたときに妻と遊んだときに言われた一言で心が軽くなり、

PV数が落ちてもアフィリエイトが発生したことで、心の疲れが一気にとれました。

今はマイペースにCVRを増やすことに集中しているので、記事追加とかアクセス数に病むことがなく、楽しくブログ運営ができるようになりました。(すごく心がラクになった)

管理人
めでたく復活しました。

ブログに疲れた時にゆっくり休む人が注意すること3つ

ブログに疲れた時にゆっくり休む人が注意することは下記の3つです。

  • 自分のことを責めない
  • 無理やり記事を書かない
  • 他のブロガーと自分を比べない
カエル君
やらかすとヤバい?
管理人
ヤバい。

注意(1):自分のことを責めない

やりがちですがダメ、ここまでがんばった自分を褒めてあげましょう。

ブログ運営は挫折しかけることはザラ、そこから立ち直った人のみが稼げる世界です。

具体的には

  • 挫折につながる行為 → 自分のことを責める
  • 復活につながる行為 → 自分のことを褒める

立ち直るためには、自分で自分のことを褒めて上げるのすごーーーく大事。

管理人
稼げていなくても記事を書いてきた自分を褒めましょう。

注意(2):無理やり記事を書かない

ブログ記事は熱量を込めて書かないとダメ記事になりますよ……。

「記事を書きたい!」って思うまでは無理やり書くのはやめましょう。

管理人
まずはメンタルの回復を優先。

注意(3):他のブロガーと自分を比べない

比べると確実に萎えます……。

Twitterでは「稼いだぞーーー。」みたいなつぶやきが溢れています。

それこそ自分と同時期にブログを始めた人や、まだ1年未満だけど稼いだみたいな人がゴロゴロ。

人は人、自分は自分なので、比べるのはやめて、のーーーんびりしましょう。

管理人
ウソをついている人も多いので真に受けてダメージを食らう必要ナシ。

ブログ運営疲れたのに休まずに続けるのはダメになることが多いのでやめよう

ブログ 疲れた

とはいえ、ここまで読んで「1日でも早く稼ぎたいから休んでいる暇なんてないのでは……。」っていう意見もあるかもしれませんが、ブログ運営は長期戦なので無理はダメ。

疲れたときは少しだけ休んで熱意を回復させましょう。じゃないと、完全に挫折して「もうブログなんてやめる……」ってなっちゃいます……。

ブログは早くても収入があがりはじめるのは半年後。普通は1年以上の時間が必要です。

定期的に収益が発生する仕組みを作るのだから、時間がかかるのは仕方がないし、その途中で疲れてしまうのも普通のこと。

それに、休んでいるときの『読者』や『家族と遊ぶこと』や『色々な人と出会うこと』は、ブログに役立つ知識やアイデアを手に入れることが多いですよ。

心配しないで、疲れたなら休みましょう。

管理人
ブログ疲れとうまく付き合うのも大事な技術ですよ。

まとめ:ブログに疲れたら少し休んでモチベーションを復活させよう!

ブログ 疲れた

というわけで、「【真剣】ブログ運営に疲れた時は素直に少し休みましょう」を書いてきました。

この記事で解説した『ブログ運営に疲れたときにやるべきこと』を実践してもらうと、ブログ疲れと上手に付き合うことができますよ。

もう1度確認しましょう。

ブログ運営に疲れた時にやること

  • ブログに関する情報をのんびりインプットする
  • ブログをやりたくなるまでひたすらのんびりする

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-ブログ運営術

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.