ブログを理解する

【攻略】ブログ記事のネタ切れはキーワード選定を理解すれば解決する件

更新日:

広告があります

ブログ ネタ切れ

カエル君
「ブログのネタがない……。みんなどうやってネタを探しているんだろう?
1日中、ブログネタを探している状態で、正直毎日ネタを考えるのがツライ。
ブログのネタ切れにならないための対策・方法を教えてください」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事を読んでもらうと、『ブログのネタがない問題』を解決できるので、ブログのネタ切れを心配することなく、次々と記事を書けますよ。

私は、ブログ歴9年ほど。

今までに1,200記事以上書いてきて、もう正確な記事数はわからないほど。ブログネタに困ることはありません。

最初にいっておくと、そもそも、ブログのネタを毎日探している状態・考えている状態というのは間違いです。消耗するのも当然……。

しかし、ブログのネタ切れはキーワード選定を理解すれば簡単に解決します。

ブログのネタ切れで悩んでいる人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
実は、自分でネタ集めをしたらダメなんです。

 

✓ブログをどう攻略したらいいか困っているブロガーさんは専門家に習った方がいいです……。
 
 

多くの初心者さんはweb上にある無料情報のみでブログを攻略しようとしますが、完全独学だと気が遠くなるような時間がかかりますよ……。
 

理由は簡単で、ブログ型アフィリエイトは記事を書いても結果が出るのに半年程度はかかります。
もし2連続で失敗をしたら1年をムダにすることに……。
それなら、自分よりちょっぴり上級者の人に部分的にでも習った方が費用対効果が大きいです。
 

詳細は、「ブログのアドバイスします!」にまとめています。

 

ブログ記事のネタ切れはキーワード選定を理解すれば解決する件

結論:ブログ記事のネタがない悩みはキーワード選定を理解すれば解決します!

ブログ ネタ切れ

結論ですが、キーワード選定を理解すれば50記事や100記事くらい、一瞬で書くネタが決まります。

カエル君
本当?
管理人
YES!

キーワード選定を理解すればブログ記事のネタ切れが解決する理由

ブログ ネタ切れ

理由は簡単で、キーワードは無限にあるからです。

キーワードこそが読者の知りたいこと・悩みが反映されています。

そもそも、多くのブロガーがネタ切れになる原因は、キーワードを調べずに、自分の書きたい内容を書いているから

収益化を目指すなら

・自分の書きたいことを書く → 稼げない

・読者の知りたいことを書く → 収益化できる

自分のブログジャンルの、無限にあるキーワードを調べて一つひとつ書いていくことで、ネタ切れは解決します。

管理人
自分の書きたいことを書いているうちは、ネタ切れがおきますよー

ブログ記事のネタ=キーワードが無限にある理由

ブログ ネタ切れ

読者それぞれに細かい悩みがあるからです。

たとえば、『ダイエット 筋トレ』というキーワードで記事を書こうと思ったとします。

ですが、キーワードの裏には、色々な読者ニーズがありまして、

・ダイエット 筋トレ メニュー

・ダイエット 筋トレ 毎日

・ダイエット 筋トレ 女性

・ダイエット 筋トレ 時間帯

・ダイエット 筋トレ 有酸素運動

・ダイエット 筋トレ 食事

・ダイエット 筋トレ 頻度

・ダイエット 筋トレ 体重増える

上記の感じ。

「あ〜!なるほどね〜それぞれ細かい悩みだね」って理解できますかね?

それぞれ、知りたいことが違いますね。

キーワードは攻略する必要がある

そもそも検索ボリュームが、300とか500とか1,000以上のキーワードで上位に上げないと読まれません

ダイエット 筋トレ 有酸素運動』という3語のキーワードで記事を書きたいと思ったとします。

検索ボリュームは『480』なので、普通に1記事だけ書いたのでは、ライバルとのSEOで負けは明白……。(ダイエットはライバルが鬼強い)

そこで、キーワードを上位に上げるため&読者満足度を上げるために、キーワードをさらに細かく分類。

細かく分類すると

・ダイエット 筋トレ 有酸素運動 順番 70

・ダイエット 筋トレ 有酸素運動 どっち 50

・ダイエット 筋トレ 有酸素運動 メニュー 40

・ダイエット 筋トレ 有酸素運動 時間 20

・ダイエット 筋トレ 有酸素運動 毎日 20

上記を一つひとつ書いていくと、最終的に『ダイエット 筋トレ 有酸素』が検索上位に上がります。

これがキーワードの選定&攻略です。

管理人
ブログのネタ、無限にありますね

ブログ記事のネタ切れにならない具体的なキーワード選定のやり方5ステップ

ブログ ネタ切れ

ブログのネタ切れにならない具体的なキーワード選定のやり方・手順は下記の5ステップです。

  • STEP1
    カテゴリを絞って2語のキーワードを決める
  • STEP2
    ラッコキーワードを使って3語(4語)のキーワードを集める
  • STEP3
    キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる
  • STEP4
    書くキーワードを5〜30くらい決める
  • STEP5
    キーワードごとに記事を書いていく
カエル君
わかりやすく頼む。
管理人
任せて。

手順(1):カテゴリを絞って2語のキーワードを決める

キーワードは2語を基本で考えます。

『1語』の記事は読者の読みたい内容が絞り込めないので絶対にNGです。

初心者ブロガーや雑記ブロガーは、びっくりするくらい多くの人が『1語』で記事を書いているので今すぐやめましょう。

管理人
基本。

手順(2):ラッコキーワードを使って3語(4語)のキーワードを集める

ラッコキーワードは神ツール!

ラッコキーワードが1番簡単に使えます。

そして無料!
 

step
1
まずは『ラッコキーワード』にアクセスします

ラッコキーワード はコチラ

step
2
検索窓に調べたいキーワードを入力

ブログ ネタ切れ

手順1で決めた2語のキーワードを入れます。

step
3
出てきたキーワードから書きたい候補を選びましょう

ブログ ネタ切れ

左上のキーワードは検索数が多いキーワードなので、なるべく書きましょう。

あとのキーワードは自由にどうぞ。

管理人
無限にキーワードがありますね。

手順(3):キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる

検索ボリュームが100〜1,000くらいを積極的に書きましょう。(最初は10〜100でもOK!)

まずはキーワードプランナーにアクセス

ブログ ネタ切れ

『キーワードプランナーに移動』をクリック。

ブログ ネタ切れ

『検索のボリュームと予測のデータを確認する』をクリック。

ブログ ネタ切れ

画面が切り替わったら、調べたいキーワードを入力しましょう。

入力したら『開始』をクリック。

ブログ ネタ切れ

『過去の指標』をクリック。

ブログ ネタ切れ

はい、これで検索ボリュームがでました。

上記の画像は課金しているので、細かい数字になっています。

無料の場合は『10〜100』とか『100〜1,000』みたいなざっくりした数字ですが、十分使えますよ。

管理人
5分で終わります。

手順(4):書くキーワードを5〜30くらい決める

さぁ、キーワードを攻略しましょう。

たくさん書くと2語のキーワードが上がります。

ライバルが多い&記事の質が高い場合は、書くキーワードの数を増やしましょう。

管理人
キーワードの攻略ってやつです。

手順(5):キーワードごとに記事を書いていく

あとは記事をガンガン書きましょう。

記事の書き方は「【型を覚えよう】ブログ型アフィリエイト記事の書き方」の型で書くと読者が読みやすく、Googleに評価されやすい記事が完成しますよ。

管理人
お疲れさまでした。

キーワード選定してブログ記事を書く際の注意点3つ

ブログ ネタ切れ

キーワード選定してブログ記事を書く際の注意点は下記の3つです。

  • 深く狭く攻略していく
  • 1キーワード1記事を守る
  • キーワードは自分で考えない
カエル君
重要?
管理人
すごーーーく重要。

注意(1):深く狭く攻略していく

少数のキーワードに集中して記事を書きましょう。

たとえば、

ブログ 稼ぐ』を攻略すると決めたら、なるべく他のキーワードに手を出さずに、『ブログ 稼ぐ ◯◯』を5〜30くらい書いていきましょう。

で、書き終わったら次のキーワードにいく。

その方が検索順位が早く上がりますよ。

もし1つのキーワードだけだと飽きる場合は、2語のキーワードを3つくらいに絞って、3語を書いていくといいです。(私はこのタイプ)

狭く深く解説している記事を読者もGoogleも評価します。

管理人
ランチェスター戦略ですね。

注意(2):1キーワード1記事を守る

記事の内容をキーワードからブラさない。

キーワードからズレた記事を書くと評価が下がります。

初心者の人は、自分が書きたいことを書いてしまい、キーワードからズレる傾向にあるので注意しましょう。

読者が読みやすく、キーワードから内容がブレない記事は、「【型を覚えよう】ブログ型アフィリエイト記事の書き方」を実践すれば誰でも簡単ですよ。

管理人
1つのキーワードで話を膨らまします。

注意(3):キーワードは自分で考えない

大事・大事・超大事!

自分でキーワードを考えると、ことごとく需要がない記事を書くことになります。

✓私のやらかした失敗例

ブログ ネタ切れ

見てくれたらわかると思いますが、検索ボリューム『−』ってなっているのは、『0〜10』以下です……。

1位になったところで読まれません……。

管理人
素直にツールを使いましょう。

ブログ記事のネタ切れをキーワード選定で防ぐ際の注意点3つ

ブログ ネタ切れ

ブログ記事のネタ切れをキーワード選定で防ぐ際の注意点は下記の3つです。

  • 自分が体験・経験が書けるジャンルで記事を書く
  • 読者の悩みの解決から逆算する
  • 記事の順位をチェックする
カエル君
抑えておかないとヤバい?
管理人
やばい。

注意(1):自分が体験・経験が書けるジャンルで記事を書く

もしかしたらここまで読んで、「キーワードが無限にあることは理解できたけど、どのキーワードも書けない……」って思うかもしれません。

体験・経験が少ないないジャンルだと、キーワードが無限にあっても書けないから省かざるをえない!ってなります。

もうね、これは参入ジャンルの問題です。

もし今回の記事の方法でもブログのネタ切れになる場合は、しっかりと参入ジャンルの勉強をするか、自分がガッツリ書けるジャンルに参入しなおす方がいいです。

管理人
参入ジャンルはブログで稼ぐ上で、1・2を争う重要度ですよー。

関連記事【重要】特化型ブログのジャンルの決め方【自分の人生に答えあり】

注意(2):読者の悩みの解決から逆算する

ブログのネタ切れになる原因の多くは読者の悩みから逆算していないことが多いので注意しましょう。

自分が書きたいことをかくと日記ブログになり、キーワードが入っていない記事になります。

確実にキーワードを設定して記事を書きましょう。
 

関連記事【解決】ブログと日記の違いを理解して収益化をすすめる方法

管理人
読者の悩み解決が最優先。

注意(3):記事の順位をチェックする

稼ぎたいならキーワードの順位チェックは必須です。

収益化のための最重要ポイントを書いておきます。

ブログのネタに困らなくなったら、あとは収益化にアタマを切り替えましょう。

「キーワードの順位はどうやってチェックしたらいいの……?」って思うかもですが、『GRC』か『RankTrucker』を使えばOK。

ブロガーの御用達アイテムですね。

●Windowsを使っている人
・安くて使いやすいツールを使いたい人 → GRC
・自分とライバルのブログを徹底的に分析・解析したい人 → RankTracker

●Macを使っている人
→ RankTracker

どちらが自分に合うか、詳しくは「【比較】結局GRCとRankTrackerはどちらを使えばいいの?」にまとめています。

管理人
ブログのネタ探しより何倍も重要ですよー。

とはいえ、たまにはキーワードを無視したブログ記事を書いても問題なし

ブログ ネタ切れ

自由なのがブログです!

キーワードも、ターゲットも無視して、自分の好きなように書く記事も楽しいです。

私もこのブログの『旅行記』は、妻とお酒を飲みながら見返して、

「あのときは楽しかったよなー。」とか
「この店は美味しかったねーー」など

をいいながら楽しむための記事で、キーワードも読みやすい記事の書き方も無視しています。

たまーーーにそういう記事を書くと、心にゆとりができるんでアリですね。

管理人
個人ブログはこういうネタの探し方も可能ですね。

備考:ブログ記事に関する基礎知識をまとめました

ブログ記事に関する基礎知識を総合的にまとめているので、

「実はブログ記事に関してよくわかっていない部分があるんだよね……。」

って人は読んでおくといいです。

関連記事【2024年版】初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識

【2024年版】初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識

この記事では『初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識』を解説していきます。記事の内容を理解してもらうと、ブログ収入が伸びる記事が書けますよ。どうぞご覧ください。

カエル君
読むぞー。

まとめ:ブログ記事のネタ切れはキーワード選定をすれば無限にある!

ブログ ネタ切れ

というわけで、「【攻略】ブログのネタ切れはキーワード選定を理解すれば解決する件」を書いてきました。

この記事で解説した、『ブログがネタ切れにならない具体的なキーワード選定のやり方5ステップ』を理解・実践してもらうと、ブログのネタ切れを心配することなく、次々と記事を書けますよ。

もう1度確認しましょう。

  • STEP1
    カテゴリを絞って2語のキーワードを決める
  • STEP2
    ラッコキーワードを使って3語(4語)のキーワードを集める
  • STEP3
    キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる
  • STEP4
    書くキーワードを5〜30くらい決める
  • STEP5
    キーワードごとに記事を書いていく

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)

関連記事【衝撃】ブログのネタ探しをしている人はいつまでたっても稼げない件

関連記事【簡単】ブログのネタがないを解決!アフィリエイター思考でイケる件
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-ブログを理解する

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.