ブログを理解する

【失敗談あり】特化ブログで稼げるジャンルの決め方・選び方!条件2つとポイント

更新日:

広告があります

ブログ ジャンル 決め方

カエル君
「特化ブログのジャンルの決め方ってどうすればいいの?。
今までは残業で稼いでいたけど、これからアフィリエイトで稼ごうと思ってる。目標は残業で稼いでいた3万円。
稼げるっていわれるジャンルを選ぶのかな? 詳しく教えてほしい。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事を読むことで、「特化ブログを始める際のジャンルの決め方・選び方」が理解できるので、ブログで月3万円稼ぐという目標に向けてスタートできますよ。
 

私はブログ歴9年。
今まで20個ほどブログを運営してきました。
 

最初にいっておくと、ジャンル選定はブログで稼ぐうえで最重要な選択の1つ。

『稼げるといわれるジャンル=あなたが稼げるジャンルではない』です。

しかし、『稼げないといわれるジャンル=あなたも稼げないジャンルではない』です。
 

ブログジャンルの決め方は、あなたの人生で経験した『好き』とか『熱中していること』とか『悩みながらも解決したこと』をテーマにすればうまくいきます。
 

この記事を通して、自分がやりがいを感じながら運営できるジャンルをみつけましょう。

管理人
8年前の自分に読ませたい内容を書きました。

 

WordPressブログを始めたい人向け

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。

 

特化ブログで稼げるジャンルおすすめの決め方・選び方

本当は教えたくないけど晒します

ASPによって得意ジャンルは報酬が高めなので、下記ASPからの申し込みが得です。(内緒)
 

具体的には

 

結論:特化ブログで稼げるジャンルの決め方・選び方で必須の条件2つ!

ブログ ジャンル 決め方

特化型ブログで稼げるジャンルの決め方・選び方で必須の条件は下記の2つです。
 

 

カエル君
オレの場合も?
管理人
YES!

条件(1):3年以上情熱を持って続いている

ブログ ジャンル 決め方
 

理由(1):ブログを継続することが苦痛にならない

ブログ運営で失敗する1番の敵は『継続ができない』こと。

ブログ ジャンル 決め方

記事を書いて、読者から反応があるならネタも調べるだろうし、リサーチもがんばれるでしょう。しかし、ブログを始めても半年くらいは読者の反応なんかありません。
 

ハッキリいって誰も反応しないブログを書くのは辛いです。(めんどくさいし……。)
 

でも自分が3年以上続けてきたことなら、記事を書くのが楽しいので継続できます。

管理人
『儲かるジャンル』という理由だけで参入して、記事を書くのが苦痛になって継続できなかったことが何回もあります……。
 

理由(2):読者が共感する深い内容が書ける

自分が熱中したジャンルであれば、深ーーーく掘り下げた内容が書けるので読者に共感してもらえます。

コメントなどで、「わかりやすかったです。」とか「情報が整理されていて助かりました。」とか「同じ想いをしていたので共感できました。」などのコメントがくると、

『ブログをやっていて良かったーーー。』

とうれしくなれます。
 

「自分が興味のないジャンルでもきちんと調べたら大丈夫じゃないの?」って思うかもしれませんが、自分が感情移入できないジャンルは無機質な記事になって、読者からのコメントなど皆無……。

管理人
自分が好きでやり続けたジャンルだからこそ、読者が共感する記事が書けます。
 

理由(3):悩みに対する体験談が書ける

記事の結論に対する、成功体験や失敗体験こそが収益発生の源泉です。

ブログ ジャンル 決め方

読者は誰かの体験談を通して自分の悩みを解決できそうかを判断します。
 

HPに書いていることをまとめただけのブログなんて1ミリも求めていません。

体験談の書いてある記事こそが『オリジナリティ』に溢れる記事で、Googleは評価してくれます。

管理人
100の理屈よりも1つの体験談。(間違いない)
 

条件(2):アフィリエイト案件がある

アフィリエイトする案件がないジャンルって想像以上に多いので必須条件になります。

ブログ ジャンル 決め方

ブログ初心者さんでジャンルを選んで記事を書き始めたけど、「アフィリエイト案件がない……。」と途中で気がついて、ジャンル変更になるケースは多いです。

(実際に私もやらかしています……。)
 

自分が参入するジャンルにメインとなる案件、サブとなる案件が揃っていないと稼げないので、アフィリエイト案件があるというのは外せない条件です。

管理人
案件がないとムリ……。
 

特化ブログで稼げるジャンルの具体的な決め方・選び方5ステップ

ブログ ジャンル 決め方

特化ブログジャンルの具体的な決め方・選び方は下記の5ステップです。
 

 

カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。

手順(1):自分が3年以上やってきたことを棚卸しする

まずは自分が3年以上続けてきたことを振り返ります。

例を出します。

たとえば……

  • 自分がやってきた仕事
    (例 → 営業 人事 危機管理)
  • 自分がずっと続けている趣味
    (例 → 食べ歩き 旅 ブログ)
  • 過去に何度も相談されたこと
    (例 → 節約)

この段階では難しく考える必要はありません。一気に書き出すのがコツ。

管理人
例題は私が3年以上やってきたものです。
 

手順(2):情熱を持って記事を書けるかイメージする

次は手順(1)で書き出した項目ごとに、自分が情熱を持って書けそうかどうかをイメージします。

今回も参考例をだします。

たとえば……

  • 自分がやってきた仕事
    ・営業 → 営業はあまり好きではないので無理……
    ・人事 → 書ける
    ・危機管理 → 書ける
  • 自分がずっと続けている趣味
    ・食べ歩き → 書ける
    ・旅  → すごーーーく書ける
    ・ブログ → 自分が過去に1番情熱を傾けた、いくらでも書ける
  • 過去に何度も相談されたこと
    ・節約 → 書ける
管理人
上記のように一つひとつ判断していきましょう。
 

手順(3):ASPに登録して売れそうな案件の数と報酬額を調べる

この段階まできたら、選んだジャンルで案件の数と報酬額を調べます。(これが1番のコツ)

ブログ ジャンル 決め方

メモ・メモ・メモ

・案件数が多い → マネタイズがラク
・案件数が少ない → マネタイズ設計に工夫が必要
 

メモ・メモ・メモ

・報酬額が高い → 月3万円稼ぐ目標が現実的になる
・報酬額が低い → 工夫をしないと月3万円は厳しい

上記のような感じで目標金額に対する難易度をイメージします。

管理人
アフィリエイトで稼ぐ基本は『案件数が多い&高単価』です。
 

案件と単価を調べるのに便利なASP

有名どころのASP

(※PC・スマホどちらでも簡単に登録できます)

「面倒くさい……。」って思うかもしれませんが、この一手間でジャンルがみつかるか、みつからないかを分けるので必ずやってくださいね。(お願いします)
 

ジャンルが決まれば後は稼ぐことに一直線なので、今までよりちょっとだけ金銭的に恵まれますよ。

カエル君
やります、すぐやります。
 

報酬は3,000円以上が最低限の目安です

ブログ ジャンル 決め方

上記を参入ジャンルの取り扱い案件の目安にしてください。
 

手順(4):どんな人にどうなってほしいかをイメージする

情熱を持って書けそうなジャンルが決まったら、仮でもいいので『どんな人にどうなってほしいか』を決めます。

要は『コンセプトとターゲット』を決めるわけです。
 

たとえば……

  • どんな人に(ターゲット) →
    ・残業で金を稼いでいるけど、会社に依存して家族をほったらかしにしている人
  • どうなってほしいか(コンセプト)→
    ・残業で稼ぐよりもブログで稼いで家族に時間を使おう
 

上記は、このブログの『どんな人にどうなってほしいか』です。

この時点では、複数の情熱を持って書けそうなジャンルごとに『どんな人にどうなってほしいか』を考えます。

管理人
コンセプトとターゲットの選定こそがジャンルを決める際のキモです。
 

手順(5):自分の参入するジャンルを決定する

ここまで選んできた複数の案から、『ジャンル × コンセプト × ターゲット』が1番しっくりものを最終的に選択すればOKです。

管理人
『どんな人にどうなってほしいか』が重要です(2回目)
 

稼げないので絶対に選んではいけない特化ブログのジャンル5つ

ここで絶対に選んではいけない特化ブログのジャンルを紹介しておきます。(選んだら稼げん)
 

 

カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。
 

ブログの稼げないジャンル」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【失敗談あり】ブログで稼げないジャンルは?選んだら地獄をみる5つのジャンル

この記事では『ブログは稼げないジャンルを選ぶと地獄なので正しく選ぼう』ということを解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、失敗しないジャンル選びができますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

稼げない(1):雑記ジャンル

雑記ブログで稼げるのは一部の天才だけ……。

ブログ 稼げない ジャンル

収益源がほぼアドセンスで、Googleのアップデートにも弱く、稼げない参入ジャンルの代名詞といってもいい存在。
 

※詳しくは、「【稼げない】雑記ブログでは収益化が難しいので特化ブログをやろう」にまとめています。

管理人
雑記ブログは気分転換用として持っておくのはアリですけどね。
 

備考:単価が違いすぎる

ブログ 稼げない ジャンル

雑記ブログは、ブログに慣れるための練習としてはアリですが、稼ぎたいなら違います。
 

関連記事【ブログ】もうアドセンスは稼げないからアフィリエイトしましょ

カエル君
ふむふむ。
 

稼げない(2):YMYLジャンル

YMYLに関するジャンルは絶対に手を出してはいけません。

ブログ ジャンル 決め方

個人ブロガーがYMYLに手を出すのは魔境、修羅の道、破滅への一直線……。(伝わります?)
 

実際私も以前、青汁のサイトを運営して安定的に収益を上げていましたが、アップデートでお星様に……。

管理人
健康アップデートといわれるGoogleの方針で、多くのブロガーが討ち死にしました。
 

補足(A):YMYLジャンルは法律も厳しいです

健康食品などは『薬機法』という法律が厳しく絡んでくるでの、ブログ初心者はかなーーーり手こずるでしょう。

カエル君
なるほどー。
 

補足(B):どうしてもYMYLジャンルに参入したい場合は……

集客をSEO(Googleなどの検索)ではなくて、SNSなどからやりましょう。

もしアナタがSNSから集客できるなら、YMYLジャンルは案件も多いので収益化の強みになります。

管理人
勉強必須ですけどね。
 

稼げない(3):高額案件がない趣味ジャンル

趣味ブログは、収益源が『アドセンス』か『低単価の物販』が多いのでキツい……。

ブログ ジャンル 決め方 width=

アドセンスや物販は『大量のアクセス』が必要でして、個人では大変。
 

目標金額が低いなら問題ないですが、月5万円とか10万円とかになると、稼げない人が多いので注意です。

管理人
練習としてはアリだけどメインジャンルとしては難易度が高いですよー。
 

アフィリエイトの高報酬」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。

高報酬案件をさばけるようになると報酬が一桁変わりますよ。
 

詳しく読みたい

【解決】アフィリエイトで高報酬な案件とは? いくら? 探し方は?

この記事では『アフィリエイトの高報酬案件に関するアレコレ』を解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、アフィリエイト報酬が稼げる案件選びができるようになりますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

どうしても趣味ジャンルを選びたい人に必要な知識

関連記事【月3万円】稼げないといわれる趣味ブログで稼ぐ方法

カエル君
読む、読む。
 

稼げない(4):記事が書けそうって思うジャンル

特化ブログ初心者さんが、すごーーーくやりがちな失敗パターン。

自分が少しだけ知識や経験があって、「このジャンルなら記事を書けそうだな。」って思って参入するケースは、まず記事が書けません……。
 

やってみたらわかるのですが、

  • 記事を書けるほどの知識がないことに気がつく
  • 興味がさほどないので記事を書いていて面白くない

となり稼げるようになる前に、ブログを苦痛に感じ挫折します……。
 

管理人
私はこのケースがすっごい多かった。
 

人事部長15年の経験で転職ジャンルを選んだら記事が書けなかった

40記事くらいまでは書いたけど、まーーー、記事を書くのが苦痛で苦痛で……。

人事の責任者として担当した経験から、「まー、転職ジャンルなら記事を書けるかな。」と参入したけど大失敗でした。
 

企業側の面接経験は何百回ってあったけど、転職の経験がほぼなかったので求職者の悩みもわからないし……、転職のプロじゃなかったのも失敗理由の一つでしたね。

カエル君
なるほど。
 

稼げない(5):稼げるってネットで紹介されているジャンル

特定のジャンルを紹介しているケースが多いですが、未経験ならアナタに合うことはほぼ無い……。

ブログ ジャンル 決め方

たとえば、
 

「クレジットカード・VOD・育毛などは稼げるジャンルです。」

みたいな特定のジャンルを紹介しているケースを真に受けて参入しても稼げないで撤退することになります。
 

稼げるジャンルであることは間違いないけど、難易度が激高なので初心者さんはほぼ稼げないです。

管理人
何度、このケースで失敗したことか……。
 

体験談:特化ブログジャンルの選定に失敗ばかり、稼げないで苦労した話

ブログ ジャンル 決め方

私はジャンル選びに関して本当に失敗ばかりで苦労しました……。

ほぼ失敗体験談として書いていくので反面教師にしてください。
 

 

カエル君
体験談は興味ある。
管理人
書くよー。

目次(1):最初は当時自分が好きだったニワカ趣味で参入した

『当時、筋トレでプロテインを飲んでいた』という理由だけで、『プロテイン』のレビューブログを作ったのが最初。

報酬単価は500円……。

完全に思いつきでした……。3記事でギブアップ……。(数年後に奇跡的に1件発生しました)
 

その後は『引っ越し』とか『車買取』とか『保険』その他多数……。

ジャンルを決めた理由はすごーーーく単純。(稼げるわけがない)
 

私:「稼げるジャンルってネットにのってた……。」
 

自分的には真剣にジャンルを決めたつもりでした。

管理人
今振り返ってみて、ニワカ趣味でのジャンル決定でした。

目次(2):稼げるジャンルに外注記事で参入したら30万円くらい大損…

それなりの意気込みを持ってブログに真剣に取り組むようになるのですが……。

 

私:「外注さんを使ってジャンルを開拓したらイケるみたい」

私:「これでイケる」
 

おめでたい思考をしていますが、外注さん頼りでイケると思っていました。(無謀)

で、結果は…

  • 車買取 → 100記事くらい突っ込んだけど、PVは月間50もいかない……。
  • 生命保険 → 20記事くらいで外注さんが飛ぶ、PVは月間10もいかない……。
  • 青汁 → 30記事突っ込んで大爆死。PVは月間10もいかない…
  • 引っ越し → 外注記事+自分で書く 

結局30万くらい損をしました……。
 

自分が経験の無いジャンルでは記事が書けないし、ブログを続けられないことを痛感します。

管理人
迷走、迷走、ずーーーっと迷走していました。

目次(3):青汁に参入したらアップデートでブログが星に…

ジャンル選定で失敗ばかりでしたが、それでもなんとか新しいジャンルに参入します。

青汁ブログ(再挑戦)
 

置き換えダイエットで、実際に自分で飲みながらレビューしたり記事を書いたりしていきました。

もともとダイエットには強い興味があったので、今までのジャンルに比べると記事が書きやすい。

画像を撮りまくったレビュー記事を書きまくったら、100記事をこえたあたりで定期的に収益が発生するようになります。
 

私:「これは……イケるんじゃないのか?」

私:「よし、青汁はイケる!」
 

そう感じはじめた矢先に、2018年8月にGoogle神のアップデートでブログは星になりました……。(青汁ジャンル撤退)

管理人
えーーーと、心が折れました。

目次(4):趣味で書いていた旅ジャンルが転機になった

健康アップデートでズタボロなメンタルを救ってくれたのは、『趣味で備忘録的』に書いていた『旅ジャンル』のブログでした。

妻と趣味で泊まっていた高級ホテルや旅行記を書いていたら、青汁ほどではないですが収益が発生。
 

・趣味だから記事を書くのが楽しい

・継続することが苦痛じゃない
 

マイペースで備忘録的に記事を書き続けていたら、いつのまにかブログを始めたときの目標である月5万円を達成。
 

私:「マジかーーー。」
 

儲からないといわれた『旅ジャンル』が今までのどのジャンルよりも成功だったのです。

旅ジャンルで試した案件

  • 宿泊予約のアフィリエイト → 成果は発生したけど収益が低い
  • 飛行機予約のアフィリエイト → 成果は発生したけど収益が鬼低い
  • ポケットWi-Fi → はじめて安定的に発生したけど1件800円……
  • クレジットカード → 成功、1件8,000円(承認率が少し低い……。)

旅行は、私と妻の一生の趣味だったので、ネタが尽きないし熱意がハンパじゃありません。
 

旅好きに人気のクレジットカードが自分も好きだったのであらゆる角度で記事を書いてGoogleにも読者に評価されます。最終的にアフィリエイトがたくさん決まるようになりました。
 

とはいえ、

私のスキルでは月5万円以上伸ばす可能性を感じることができず、またもやジャンルの変更を余儀なくされました。

管理人
転機にはなったんですけどね。

目次(5):6桁達成、覚悟を明確にすれば激戦ジャンルでも戦えると思った

その後、振り返ってみて自分が1番熱中したジャンルが『ブログ運営』でした。

あるときにGRCを確認したら、『アフィンガー レビュー』で1位になっていました。(ビックリ)
 

失敗だらけのブログの世界でしたが、この時点で6年間、1日たりとも記事を書かなったことはありません。

ブログ運営ジャンルへの参入を考えはじめます。
 

私:「ブログ運営は鬼みたいな猛者しかいない世界だよな……。」

私:「それでも一生記事を書き続けたらイケるんじゃないのか……?」
 

で、覚悟を決めました。

管理人
ブログノウハウジャンルへの参入です。

いよいよジャンルが決まります

下記の流れで決まりました。

ブログ ジャンル 決め方

私:「アフィンガーをメイン案件にしよう → ブログ運営ジャンルに本気参入だ」
 

やってみたら目標の月6桁を達成。(びっくり)

管理人
どうですか?けっこうシンプルに決まっていませんか?

目次(6):この頃から思考がアフィリエイターになってきた

振り返ってみると失敗ばかりしていたころは、思考がブロガーで、『自分が書きたい記事を書く』・『自分が書いた記事を誰かに共感してほしい』という気持ちで書いていました。

それがブログ運営ジャンルに参入したころから、自分より読者が中心になり、読者の悩みを解決する記事を書くようになってから、少しずつ収益がついてきました。

カエル君
ふむふむ。

結局、

自分が1番熱中したジャンルに参入したことで、長期目線でブログを育てていくことができるようになりました。(20ブログ目です、20ブログ)

私はブログにすごーーーく感謝をしていて、自分のチカラで稼ぐスキルを身につけさせてもらいました。
 

今後は、会社で消耗している人に、「ブログっていう自分で稼ぐ手段もあるんだよ。」ってことを伝えていきたいなと、強く強く思っています。

管理人
以上、体験談でした。
 

参入ジャンルに迷っている人は「ブロガーとアフィリエイターの違い」を理解すると決めやすいかもです。
 

詳しく読みたい

【断言】ブロガーとアフィリエイターの違いを知っておいた方が稼ぎやすい件

アドセンスブログをやっていた人が、ブロガーとアフィリエイターの違いを理解できると、「収益化に向けてどんな記事を書けばいいのか?」が理解できるようになり、余計な記事を書かずに効率的に作業できますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

特化ブログのアフィリエイトで稼ぎやすいのおすすめジャンル7つ

ブログジャンルのおすすめは下記の7つ、アフィリエイトをする前提です。
 

 

カエル君
稼げるのか。
管理人
経験がある前提でね。

おすすめ(1):転職

案件単価
転職サイト3,000円前後
転職代行サービス1万円前後
転職情報サービス登録500円〜1,000円

転職ジャンルはキーワードも多いのでアフィリエイトの王道ジャンルです。

とはいえ、競合もかなり強いので、『webマーケ』など特定の専門職の転職に絞って戦っているブロガーが多いかと。

管理人
悩みが深いジャンルなので、記事を多く書くことで当たりを引きやすいです。
 

おすすめ(2):プログラミング・動画編集

案件単価
プログラミングスクール5,000円〜15,000円
動画編集5,000円〜30,000円

手に職をつける系は、ずーーーっと人気だしこれからも需要があるジャンルなのでおすすめ。

AIの登場でどうなるか問題はあるけど、副業としてもフリーランスの仕事としても人気なのでアフィリエイトのジャンルとしてかなりアリですね。
 

おすすめ(3):マッチングアプリ・婚活

案件単価
マッチングアプリ500円〜1,500円
結婚相談所5,000円〜30,000円
婚約指輪来店5,000円〜10,000円
結婚式場予約5,000円〜15,000円

マッチングアプリは芸能人も最近は利用しているので、一般人の利用ハードルがすごーーーく下がっています。

結果として稼ぎやすい人気のジャンル。
 

アプリは『インストール後の初回起動』が発生の条件であることが多く、購入などに比べて比較的簡単なのもポイントです。
 

ブライダル関連も単価が高く人気なジャンルです。

管理人
訴求がハマると強い。

おすすめ(4):美容・化粧品

案件単価
コスメ500円〜3,000円
美容脱毛10,000円〜50,000円

出たーーーーーー。

女性が稼ぎやすい王道中の王道ジャンル。

案件数の多さ、実際に試してからリアルな感想を元に訴求できる、需要の高さなどずーーーっと継続できる要素を兼ね備えた鉄板ジャンルです。
 

とはいえ、化粧品や美容関係は『薬機法』が絡む場合があるので勉強必須なのでがんばりましょう。

管理人
SNSとの相性も抜群です。
 

おすすめ(5):ヨガ・パーソナルジム

案件単価
ヨガ教室1,000円〜3,000円
パーソナルジム5,000円〜30,000円

ヨガやパーソナルジムも女性に人気の王道ジャンル。

案件も多く実際に体験申し込みをしながら記事を書くことで説得力のある記事も書きやすいです。
 

おすすめ(6):資格取得

案件単価
各種資格スクール3,000円〜10,000円

年齢高めの読者がターゲットでじっくりとジャンルに取り組むことで、安定的に成果を狙えます。

資格を取るための勉強法などオリジナルな体験談などが書きやすいのも魅力。

管理人
自分が持っている資格が案件にあるならチャンスです。
 

おすすめ(7):宅配食品

案件単価
野菜の拓殖1,000円〜3,000円
レシピ付き食材配達1,000円〜3,000円

毎日の『』という本能に関係するジャンルなので、長期目線でじっくりと取り組めるのが魅力ですね。

単価は少し安めですが案件の多さ、記事の書きやすさで初心者さんのアフィリエイト入門編としてもピッタリというジャンルかと。

管理人
主婦の人とかチャンスですね。
 

特化ブログジャンルの決め方・選び方でよくある質問6つ

ブログ ジャンル 決め方

特化ブログジャンルの決め方・選び方でよくある質問は下記の6つです。
 

 

カエル君
これは知っておきたい。
管理人
解説するね。

質問(1):ブログジャンルを変更する際に意識することは?

継続できるジャンルかどうかです。

ブログ ジャンル 決め方

ブログは継続さえできれば、大なり小なり稼げます。ここでいう継続期間は年単位を指しますので注意。
 

具体的には

  • 半年・1年くらいしか継続できないジャンル → 稼げない
  • 3年・5年と継続できるジャンル → 大なり小なり稼げる
 

上記の通りなので、ブログジャンルの変更は『継続性』を最優先に考えましょう。

関連記事【真剣】ブログジャンルの変更は継続性を見極めて決断するのが大事な件

管理人
継続はブログの命。
 

質問(2):報酬の高い案件がないジャンルは参入しない方がいい?

自己商品(自己案件)を作れるなら参入しても大丈夫ですが、作れないならやめましょう。

具体的には、『スタートアップ・マニュアル』などを作れば、自己商品はできます。

管理人
「それはちょっとハードルが高いよ……。」って思うなら参入しない方がいいです。

備考:収益化はジャンル選びが命!

ジャンル選びでミスをすると、もうどうにもリカバーできないです。

スキルで解決できない部分なので徹底的に理解してください。

関連記事【ミス厳禁】ブログの収益化はジャンル選びが命な件

カエル君
お・押忍。
 

質問(3):自分が3年以上やってきたことが無い場合はどうしたらいい?

体験レビュー型で興味のあるジャンルに参入しましょう。

何もできない自分が少しずつ成長していく過程を書いていくことで、読者の共感を得ることができます。
 

たとえば

  • 英語を勉強してTOEICで◯◯点を目指すブログ
  • プログラマーとしてのスキルを身につけて独立を目指すブログ
  • 30歳を超えて代謝が落ちた人がダイエットで5キロ減を目指すブログ
 

体験レビュー型のブログは、目標を達成する過程で『サービス』や『商品』を利用するので感想をまとめていけば販売が可能。

最終的に目標達成することで、1つの特化ブログが完成します。
 

管理人
自分に専門的なものが何もないなら、『体験レビュー型』1択です。
 

質問(4):他人に語れるような優れたスキルなんてないのですが大丈夫?

だからこそ、情熱を傾けた内容で情報発信します。

ターゲットを3年前の自分に設定して、当時の自分が知りたかったことを発信しましょう。

過去の自分を救えば、同じように誰かの役に立つ内容になっています。

情熱を傾けたジャンルを参入ジャンルに設定してGo。

管理人
みんな他人より優れたスキルなんてないと思っているので割り切りましょう。
 

詳しいターゲット設定に関する記事をまとめています

ブログ ジャンル 決め方

ターゲット設定を失敗すると、全然読者が記事を読んでくれなくなります……。
 

下記の記事を読んで理解を深めておくといいですよ。

関連記事:【集客】ブログターゲットの決め方は3年前の自分を設定すればOKです

カエル君
読むぞー。
 

どうしてもジャンルが決まらないときは本能に関するジャンルがオススメ

本能に関わるジャンルは、自分が飽きる可能性が低いので長期目線で取り組めます。

ブログ ジャンル 決め方

ブログは長期で実践できれば、高確率で収益化できるので失敗の可能性をすごーーーく減らせます。
 

関連記事【決定】ブログの参入ジャンルが決まらないなら本能系1択の件

カエル君
本能か。
 

質問(5):参入したいジャンルのライバルが強い場合は挑戦しない方がいい?

ライバルの強さなんて1ミリも気にしないで大丈夫です。

ブログ ジャンル 決め方

お金や健康を扱うYMYLジャンルや、大手企業が参入しているジャンルなど1部例外はありますが、基本的には下記の2条件にあてはまるなら、ライバルなんて気にしないで問題なし。
 

具体的には

  • 長く続けられるジャンル
  • 自分が愛してやまないジャンル
 

副業レベルで3万円くらいが狙いなら自分が挑戦したジャンルに突撃しましょう。

ライバルはそのうち消えます。(笑)
 

詳しくは「【朗報】アフィリエイト参入ジャンルのライバルが強くても気にしなくていい件」にまとめています。

管理人
継続すればなんとかなりますよ。
 

質問(6):特化ブログではなくて複数ジャンルにしたい場合はどうしたらいい?

ジャンルを3つ以内にして運営しましょう。

特化ブログではなくて複数ジャンルにする最大のメリットは『記事が書きやすいので挫折しにくい』ということ。

とはいえ、なんでもかんでも取り入れてしまうと雑記ブログになり収益性が落ちるので、複数ジャンルを選択したい場合は3つ以内にしましょう。

関連記事【迷い人向け】ブログのジャンルを複数にするなら3つ以内にするのがいい件

管理人
3つならおかしくならない。
 

ブログのジャンルがどうしても決まらない人のための方法【すぐやろう】

数多くの人の相談にのってきたミハナにメッセージで相談してみてください。

一人で悩んでも答えが出ないなら、詳しい人間に相談するのが早くて確実です。

ミハナへの相談方法は下記。
 

1、ミハナメルマガに登録

2、メルマガ内の相談メールアドレスからメッセージ
 

最終的な決定は貴方がするべきですが、不安点や疑問点の相談ができるだけでも大分違いますよ。
 

\ミハナに相談してみる/

 

定期的にブログに役立つメールも届くのでうまく活用してください。

管理人
お気軽にどうぞ。

まとめ:特化ブログジャンルの決め方・選び方は自分が3年以上情熱や想いを持ったジャンルを選ぼう!

ブログ ジャンル 決め方

というわけで、「【失敗談あり】特化ブログで稼げるジャンルの決め方・選び方!条件2つとポイント」を書いてきました。

結論を繰り返すと、特化型ブログで稼げるジャンルの決め方・選び方の必須条件は2つ

条件1 → 3年以上情熱を持って続いている

条件2 → アフィリエイト案件がある
 

この記事で解説した『特化ブログジャンルの具体的な決め方3ステップ』を実践してもらうと、ブログで月3万円稼ぐという目的に向けてスタートをきれますよ。
 

もう1度確認しましょう。

ブログは正しい方向性で、作業を積み重ねると『必ず』収入が発生します。
 

残業で消耗して家族との時間が犠牲になるくらいなら、ブログをがんばりましょう。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

-ブログを理解する

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.