ブログを理解する

【失敗談あり】ブログで稼げないジャンルは?選んだら地獄をみる5つのジャンル

更新日:

広告があります

ブログ 稼げない ジャンル

カエル君
「ブログで稼げないジャンルってどんなジャンルなんだろう?
ジャンル選びは慎重に……って聞いたけどよくわからん。
ブログで参入しない方がいい、稼げないジャンルを教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『ブログで稼げないジャンルを選ぶと地獄なので正しく選ぼう』ということを解説しています。

あわせて記事の後半では、『ブログで稼げるジャンルを選ぶための方法』も書いておきます。

記事の内容を理解・実践してもらうと、失敗しないジャンル選びができますよ。
 

私はブログ歴9年ほど。
過去に20ほどのブログを作ってきました。
 

最初にいっておくと、収益化を気にしないのであればジャンル選びは自分がすきなモノを選べばいいです。

しかし、収益化を意識するならジャンル選びは大事。稼げないジャンルに参入することを避ければ、ブログの収益化はかぎりなく成功率が高くなります。
 

ブログの稼げないジャンルを知りたい人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
知識武装しましょ。

 

最初に質問です:ブログは開設していますか?

PCで始めたい人、スマホで始めたい人、Cocoonで始めたい人、下記からどうぞ。

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。
 

PCで始めたい人【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

スマホで始めたい人【2023年版】スマホでのブログの始め方!10分で完了するので簡単

Cocoonで始めたい人【1番簡単】Cocoonを使ったWordPressブログの始め方・インストール方法

ブログは稼げないジャンルを選ぶと地獄な件

結論:ブログは稼げないジャンルを選ぶと地獄です…!

ブログ 稼げない ジャンル

結論をいうと、ブログは稼げないジャンルを選ぶと地獄です、最悪です、悲惨です……。

カエル君
そんなにダメなのか?
管理人
稼げないジャンルを選ぶのはマジでダメ。

ブログで稼げないジャンルを選ぶと地獄な理由

理由は簡単で、継続できず挫折してしまうから……。

ブログ 稼げない ジャンル

稼げないジャンルを選んでしまうと、高確率で上記の現象がおき、挫折してしまうのです……。
 

記事がまともに書けないし、アフィリエイト案件が無いし……、マジでどうがんばっても苦行なんですよね。
 

管理人
ブログのジャンル選びは想像以上に大事。

ブログ型アフィリエイトで参入しても稼げないジャンル5つ

ブログ 稼げない ジャンル

ブログで参入しても稼げないジャンルは下記の5つです。
 

 

カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。

稼げない(1):雑記ジャンル

雑記ブログで稼げるのは一部の天才だけ……。

ブログ 稼げない ジャンル

収益源がほぼアドセンスで、Googleのアップデートにも弱く、稼げない参入ジャンルの代名詞といってもいい存在。
 

※詳しくは、「【稼げない】雑記ブログでは収益化が難しいので特化ブログをやろう」にまとめています。

管理人
雑記ブログは気分転換用として持っておくのはアリですけどね。

備考:単価が違いすぎる

ブログ 稼げない ジャンル

雑記ブログは、ブログに慣れるための練習としてはアリですが、稼ぎたいなら違います。
 

関連記事【ブログ】もうアドセンスは稼げないからアフィリエイトしましょ

カエル君
ふむふむ。

稼げない(2):YMYLジャンル

手を出すのはダメ、絶対……。

ブログ 稼げない ジャンル

手を出してはいけない理由はシンプルで、『人の生命や人生に深く直結する内容』なので、間違った知識を載せたら大変だから。
 

YMYLジャンルで悩んでいる人は切実なので、いい加減な情報は決して載せるべきではない。
 

Googleが専門家じゃないブログやサイトは検索順位を叩き落とします……。

管理人
YMYLを個人がやっても努力が報われない。

稼げない(3):高額案件がない趣味ジャンル

趣味ブログは、収益源が『アドセンス』か『低単価の物販』が多いのでキツい……。

ブログ 稼げない ジャンル

アドセンスや物販は『大量のアクセス』が必要でして、個人では大変。
 

目標金額が低いなら問題ないですが、月5万円とか10万円とかになると、稼げない人が多いので注意です。

管理人
練習としてはアリだけどメインジャンルとしては難易度が高いですよー。
 

アフィリエイトの高報酬」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。

高報酬案件をさばけるようになると報酬が一桁変わりますよ。
 

詳しく読みたい

【解決】アフィリエイトで高報酬な案件とは? いくら? 探し方は?

この記事では『アフィリエイトの高報酬案件に関するアレコレ』を解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、アフィリエイト報酬が稼げる案件選びができるようになりますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

どうしても趣味ジャンルを選びたい人に必要な知識

関連記事【月3万円】稼げないといわれる趣味ブログで稼ぐ方法

カエル君
読む、読む。

稼げない(4):記事が書けそうって思うジャンル

特化ブログ初心者さんが、すごーーーくやりがちな失敗パターン。

ブログ 稼げない ジャンル

自分が少しだけ知識や経験があって、「このジャンルなら記事を書けそうだな。」って思って参入するケースは、まず記事が書けません……。
 

やってみたらわかるのですが、

・記事を書けるほどの知識がないことに気がつく

・興味がさほどないので記事を書いていて面白くない
 

となり稼げるようになる前に、ブログを苦痛に感じ挫折します……。

管理人
私はこのケースがすっごい多かった。

人事部長15年の経験で転職ジャンルを選んだら記事が書けなかった

40記事くらいまでは書いたけど、まーーー、記事を書くのが苦痛で苦痛で……。

人事の責任者として担当した経験から、「まー、転職ジャンルなら記事を書けるかな。」と参入したけど大失敗です。
 

企業側の面接経験は何百回ってあったけど、転職の経験がほぼなかったので求職者の悩みもわからないし……。

カエル君
なるほど。

稼げない(5):稼げるってネットで紹介されているジャンル

特定のジャンルを紹介しているケースが多いですが、未経験ならアナタに合うことはほぼ無い……。

ブログ 稼げない ジャンル

たとえば、
 

「『クレジットカード』・『VOD』・『育毛』などは稼げるジャンルです。」

みたいな特定のジャンルを紹介しているケースを真に受けて参入しても稼げないで撤退することになります。
 

稼げるジャンルであることは間違いないけど、難易度が激高なので初心者さんはほぼ稼げないです。

管理人
何度、このケースで失敗したことか……。

【体験談】ブログの稼げないといわれるジャンルでもがいた話2つ

ブログ 稼げない ジャンル

ブログの稼げないといわれるジャンルで、もがいた話を2つ紹介するので、参考にしてください。
 

 

カエル君
オレも気になる。
管理人
体験談を語るよ。

体験談(1):ネットでは稼げるといわれているたジャンルで失敗しまくった話

2014年にブログ型アフィリエイトを始めた私は、毎日かかさずにネットにアクセスして、アフィリエイトの情報を集めていました。

私:「少しでも有益な情報がほしい。」

私:「どっかに答えはないのか……?」
 

すると下記みたいな情報にたどり着きます。
 

ネット:「今稼げるジャンルはコレ!」

ネット:「熱いジャンルを紹介する!」
 

で、実践しました。(素直)

具体的には

  • 引っ越しが稼げるって書いていた → 稼げない
    (2回挑戦した → 2回とも稼げない)
  • 中古車買い取りが稼げるって書いていた → 稼げない
  • VODが稼げるって書いていた → 稼げない
  • 節約系が稼げるって書いていた → 稼げない
  • 転職が稼げるって書いていた → 稼げない
  • 婚活が稼げるって書いていた → 稼げない

えーーーー、コレは一部です。繰り返します。コレハイチブデス……。
 

ひどい、ひどすぎです……。
 

稼げると紹介されているジャンルを実践しても、

・アクセスが集まらない(SEOは理解していない)

・報酬単価が安すぎる

となります。
 

ここに書いていなけど、私は19連続ひたすら失敗でして……。

ネットに書いてある『稼げるジャンルはコレだ!』ってやつは1ミリも信じないことを決めました。

管理人
アナタも信じてはダメ。

体験談(2):稼げないといわれる旅ジャンルで月5万円を達成した話

上述した稼げないジャンルで紹介した、『趣味ジャンル』で5万円を達成した経験があります。

どんなジャンルに参入しても失敗ばかりの私は、2018年に旅ジャンルブログを作りました。
 

私:「妻と一緒に行く旅行を仕事にしたいな。」
 

妻との共通の趣味である旅行でブログを作って収益化したかったのです。
 
 

当時の私は超仕事人間で、さらに出不精……。妻との思い出がほとんどありませんでした。

そんなときに『SPGアメックス』というクレジットカードの存在を知ります。

年会費34,100円の高額カードですが、1年に1回系列ホテルに無料宿泊できる特典がついてくるのです。
 

私:「これだーーー。このカードがあれば強制的に妻との思い出ができる。」
 

特典には有効期限があるので、使わないと消滅してしまうため、半強制的に旅行をすることになります。

名古屋・伊豆・大阪・東京他にもまだまだありますが、妻と3ヶ月に2回くらいのペースで旅行をするようなったのです。
 

妻:「最高だね。」

私:「おう。」
 
 

思い出がガンガンできていき、さらに旅行記や宿泊レビュー記事を書いていくと、『SPGアメックス 評判』で1位になり、ポツポツとアフィリエイトが決まり始めます。
 

報酬は1件8,000円。

イエーーーーーーーーーーーーーース。
 

さらにヒルトンホテルに宿泊した際に気に入った、アロマをレビューしたら毎月3,000円〜5,000円くらいアフィリエイト報酬になる日々。

気がついたらアフィリエイトを始めた当初の目標である月5万円を達成していました。

おかげで旅行にはお金を気にしないで行けるし、スーパーで肉は買えるし、後輩との飲み会は余裕だしと旅ブログ様様だったのです。
 

稼げないといわれるジャンルでも、自分にバチッと合えば稼げる。

そんなことを思い知らされました。
(とはいえ、5万円が上限で、その後はもっと大きい報酬を目指して違うジャンルに参入しました。)
 

以上、体験談でした。

※詳しくは、「【商材も紹介】旅ブログで月5万円稼ぐための仕組みと手順」にまとめています。

管理人
目標は達成はしたけど難易度が高かったです……。(小声)

ブログ型アフィリエイトで稼げるジャンル2つ

ブログ 稼げない ジャンル

ブログで稼げるジャンルは下記の2つです。
 

 

カエル君
オレでもイケる?
管理人
イケる!

稼げる(1):3年以上携わってきたジャンル

『好き』は稼ぐための最高の武器。

ブログ 稼げない ジャンル

濃い記事を継続して書き続けることが、稼ぐための必須条件なので、自分が3年以上携わってきたジャンルは稼げるジャンルですよー。
 

※詳しくは、「【失敗談あり】特化ブログで稼げるジャンルの決め方・選び方!条件2つとポイント」にまとめています。

管理人
自分の過去の経験が財産になるってことです。

よくある質問:ブログは稼げないからやめた方がいいといわれたのですが?

稼げないと言っている人は途中で辞めたか、やり方が間違っていたかのどちらかです。そんな意見は聞く必要がないです。

ブログ 稼げない ジャンル

自分が3年以上携わってきたジャンルで、コツコツと継続していけば多くの人が稼げます。
 

関連記事【事実】ブログは稼げないからやめた方がいいという意見は聞く必要がない件

カエル君
聞かない勇気。

稼げる(2):本能に携わるジャンル

本能に携わるジャンルは、長く取り組むことができ失敗しにくい。

ブログ 稼げない ジャンル

ブログは3年・5年・10年などの長期スパンで取り組むことができれば、高確率で稼ぐことができます。
 

具体的には

  • 稼ぐ系 →
    ブログ・ライター・プログラミングなど
  • モテたい系 →
    婚活・復縁・ダイエットなど
  • 承認欲求系 →
    ダイエット・アンチエイジングなど
  • 自己実現欲求系 →
    転職・資格取得など
 

自分が経験のある本能に携わるジャンルはチャンスですね。
 

本能に携わるジャンルは、飽きることが少ないので、ブログのジャンル選定としてピッタリ。
 

※詳しくは、「【決定】ブログの参入ジャンルが決まらないなら本能系1択の件」にまとめています。

管理人
成功している人は本能に携わるジャンルであることが多いです。

よくある質問:具体的に稼げるジャンルを知りたいのですが?

これははっきり書くと、

稼げるジャンル=アナタが稼げるジャンル

では無い!

なので、3年以上携わってきたジャンルとか本能に関するジャンルっていう書き方をしています。

カエル君
稼げるジャンルは自分の今までの人生にあるってことか。

よくある質問:参入しようと思うジャンルのライバルが強い場合はどうしたらいいですか?

気にしないで参入するが答え。

ブログ 稼げない ジャンル

ライバルはそのうち消えます。
 

それにライバルが強くても、120〜130記事を超えたあたりから、検索順位が増えてきて戦えるようになります。

ライバルもリライトをしなかったりで、順位が下がりますしね。
 

結局ライバルは他の誰かではなく、継続できるかどうか、要は自分なので、ガツガツ参入してがんばりましょう。

※詳しくは、「【朗報】アフィリエイト参入ジャンルのライバルが強くても気にしなくていい件」にまとめています。

カエル君
オレ次第ってことね。

ブログの参入ジャンルに関してよくある質問5つ

ブログの参入ジャンルに関してよくある質問は下記の5つです。
 

 

カエル君
オレも気になる。
管理人
回答していくよー。

質問(1):主婦ブログは稼げないジャンルなの?

やり方次第で稼げますが稼げていない主婦も多いです。

稼げていない主婦の参入ジャンルを理解してコツコツ努力すれば主婦でも稼げます。

稼げていない主婦が選ぶジャンル

  • 雑記系
  • 育児系
  • 日記関連

上記のジャンルを避けて、狭く狭く絞り込んだジャンルで長ーーーく続けていけば主婦でもブログで稼ぐのは可能ですよー。
 

関連記事【現実】主婦ブログで稼げない人が多いけどやり方次第で稼げる件

管理人
主婦は特に長期目線で1つのジャンルをやるのが大事。

質問(2):得意なジャンルなら1年以内に稼げる?

得意なジャンルでも1年だと厳しいです……。

理由は簡単で、とてもブログ歴1年では稼ぐために必要なスキルが身につかないから……。

稼ぐために必要なスキル

  • SEO
  • ライティング
  • サイト設計
  • 収益化の導線
  • キーワード選定 などなど

ブログは会社と違って、あらゆるスキルを自分ひとりでこなす必要があります。(会社なら誰かが助けてくれる)

ブログ歴1年では稼げないのは普通なのでマイペースで作業を続けましょう。
 

関連記事【事実】ブログを1年がんばっても稼げないのは普通の件【コツコツやろう】

管理人
ブログは長期目線で勝負。

質問(3):副業ブログは稼げないって聞くのですが?

稼げない人が多いのは事実ですが真面目にやれば大丈夫ですよ。

ブログ 稼げない ジャンル

ぶっちゃけ稼げない人というのはすぐに辞めちゃう人です。もしくは正しくない方法でやる人……。
 

具体的には

  • 正しい方法で続ける → 副業ブログでも稼げる
  • 正しい方法で実践しない → 稼げない
  • すぐにブログを辞める → 稼げない
 

稼げるジャンルに参入して、正しくブログを実践するのであれば自信を持って大丈夫ですよー。
 

関連記事【事実】副業ブログは稼げない人も多いけど真面目にやればイケる件
 

管理人
イケる。

質問(4):得意なジャンルで100記事書いたら稼げる?

稼げる人もいますが、多くの場合は100記事程度ではまともに稼げません……。

実際には100記事だと数千円が平均的な金額かと。
 

関連記事【稼げない?】ブログ100記事での収益は数千円【1万円いけばすごい】

管理人
100記事はスタートライン。

質問(5):ジャンル選び以外にも稼げない理由は存在する?

存在します。

ブログってなにか一つでもできていないと稼げないので以外と大変……。

管理人
稼ぐために必要なスキルが多い。

知らない人が多い・ブログで稼げるジャンルを選ぶための方法【すぐやろう】

以外と知らない人が多いのですが、アフィリエイト案件をみながらジャンルを選ぶと稼げないブログジャンルに参入しないですみます。

ブログ 稼げない ジャンル

ブログ初心者さんはあまりやらないのですが、効果が絶大すぎてヤバい。
 

今すぐASPに登録して案件をチェックしてみてください。

無料で大手のASP

有名どころのASP

(※PC・スマホどちらでも簡単に登録できます)

なるべく全部登録するようにしてくださいね。

理由は簡単で『A』のASPには案件が無いけど、『B』のASPにはある……みたいなことが普通にあるからです。

管理人
やらない人、マジでもったいないです。
 

本当は教えたくないけど晒します

ASPによって得意ジャンルは報酬が高めなので、下記ASPからの申し込みが得です。(内緒)
 

具体的には

 

まとめ:ブログは稼げないジャンルを選ぶと地獄だから正しく選ぼう!

ブログ 稼げない ジャンル

というわけで、「【失敗談あり】ブログで稼げないジャンルは?選んだら地獄をみる5つのジャンル 」を書いてきました。

この記事で解説した『ブログで参入しても稼げないジャンル5つ』を理解・実践してもらうと、失敗しないジャンル選びができますよ。
 

もう1度確認しましょう。

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。
 

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)

よくある質問:ブログはオワコンなんですか?

オワコンじゃないです。

 

ブログはオワコンじゃない」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【体験談あり】個人ブログはオワコンじゃない!2024年も副業として稼げる理由やポイント

この記事では、『ブログはオワコンじゃないので初心者さんは頑張ればいい』ということを解説していきます。記事の内容を実践してもらうと、2023年のブログ運営で収益化に向けて前向きに行動することができますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

-ブログを理解する

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.