ブログの始め方

【体験談あり】個人ブログはオワコンじゃない!2024年も副業として稼げる理由やポイント

更新日:

広告があります

ブログ オワコン

カエル君
「ブログってもうオワコンなの?
ブログ型アフィリエイトに挑戦して月3万円くらい稼ぎたいんだ。初期投資もほとんどいらないって聞いたけど、今から参入しても大丈夫か不安……。
ブログはオワコンなのかどうか教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では、『ブログはオワコンじゃないので初心者さんは頑張ればいい』ということを解説していきます。

記事の内容を理解してもらうと、ブログ運営で収益化に向けて前向きに行動することができますよ。
 

私はブログ歴9年。
 

最初にいっておくと、ブログがオワコンと言っている有名ブロガーがいるのも事実。

しかし、収益3万円を目指している人にとって、ブログはオワコンじゃないので悩む必要なんてありません。
 

ブログを始めたいけどオワコンだったらいやだな……。って悩んでいる人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
ブログオワコン発言はポジショントーク。

ブログを始めるか悩んでいるアナタへ

世の中に副業はたくさんありますが、ブログほど初期コストもランニングコストも低い副業はありません。
今始めないと1年後も自由になるお金がないままですよ……。
下記のURLをクリックして実践すれば誰でも月3万円くらいは稼げるので、今すぐブログをスタートして豊かになりましょう。

【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説


詳しく読みたい

【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

WordPressブログを始めたいアナタへ。当記事の解説通りにWordPressを立ち上げると、わずか10分程でインストールまで完了しますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

個人ブログはオワコンじゃない!2024年も副業として稼げる理由やポイント

結論:2024年時点でも個人ブログはオワコンじゃない!

ブログ アフィリエイト オワコン

結論をハッキリいうと、個人ブログは1ミリもオワコンじゃないですよ。稼げます。

カエル君
言い切ったな!
管理人
そうだね。

個人ブログのオワコン説が出る理由3つ

いろいろ理由がありますが、下記の3つが大きいです。
 

 

カエル君
オワコン説の理由?気になる。
管理人
解説するよー。

理由(1):大手が参入して強敵すぎる

大手企業の圧倒的な資金力とドメインパワーが強すぎ……。

ものすごい勢いで記事が増えていくし、ドメインパワーも企業は鬼強いので、Googleに記事がどんどん評価されていきます。
 

具体的には

  • 企業 → 外注化でガンガン記事を追加 → 強ドメインパワーで検索上位
  • 個人 → 自分で記事を書くのでペースがゆっくり → 弱ドメインなので評価がキツい
 

要はライバルが今までの『個人』から『企業』になったことで、勝てなくなったってことです……。
 

管理人
今まで同じ戦略で闘うならオワコンですね。

理由(2):検索順位の変動が激しすぎる

コアアップデート(以下、アプデ)が多すぎ……。

3ヶ月に1回くらいの割合でアプデがくるのでがんばって記事を書いても順位が安定しません……。

ただでさえ記事を書くのに時間がかかる個人ブロガーに、アプデでの検索順位乱高下はキツいです。
 

管理人
アプデはガクガクブルブル状態になります。

理由(3):動画やSNSなどの情報発信がブーム

You Tube・Instagram・TikTokなどが超ブームですね。

ブログよりも今は動画やSNSで検索をする人が増えたので、アクセスの集まりがブログだとキツくなっているのは事実。
 

管理人
ブームには勝てん……。
 

情報発信はブログの方がハードルが低いんですけどね……。

勘違いしている人が多いですね……。
 

You Tube、ブログでの情報発信について件」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【You Tubeと比較】情報発信はブログでおこなうのが初心者さんに優しい件

カエル君「情報発信はブログとYou Tubeのどちらがいいんだろう? ブログはオワコンだって聞くし、You Tubeをやっている人は稼いでいるみたい。オレも情報発信で稼ぎたい。 情報発信はブログとYou Tubeのどちらがいいのか教えてくだ ...

続きを見る

 

備考:いろいろ書いていますが、理由を一言でいうと

要は稼ぐまでのハードルが上がっていたり、1回稼げるようになってもからそこから沈む人がいたりするからブログオワコン化説が出ます……。
カエル君
弱肉強食……。
 

実際に9割の人は月0万円〜3万円の収益

今もむかしも月3万円の壁でつまずく人が9割なのは事実です……。

関連記事【悲報】一派人のブログ平均収入額はどれくらい?初心者さんが稼ぐ手順も解説
 

とはいえ、解説してきた『ブログのオワコン説がでる理由3つ』はやり方しだいで乗り越えられます。

なので、ブログはオワコンじゃないというのがミハナログの主張ですね。
 

カエル君
フムフム。
 

2024年時点でも個人ブログがオワコンじゃなくて稼げる理由2つ

ブログ オワコン

2024年時点でもブログがオワコンじゃなくて稼げる理由は下記の2つです。
 

 

カエル君
わかりやすく頼む。
管理人
任せて。

理由(1):コストがほぼかからないので続けていれば黒字になるから

ブログなら初期費用も月々の経費もほとんどいらないです。

ブログ オワコン

コスト的なリスクがない以上、黒字化させるのはそれほど難易度が高くないです。
 

管理人
これだけ安い費用でできるビジネスは他にはない。
 

ブログの初期費用」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。

想像より安いと思うので読んでみてください。
 

詳しく読みたい

【事実】ブログを始めるのに必要な初期費用を解説【簡単に稼ぐ方法あり】

ブログを始めたいアナタヘ。当記事では、『WordPressブログを始めるのに必要な初期費用』を『面倒くさい設定がイヤな人向け』に開設しています。これを見れば、意外と安いことが理解できるので、不安なくブログを始めることができますよ。

続きを見る

 

備考:初期費用もセルフバックを利用すれば稼げる

「でも、がんばっても回収できるのは、1年後とかじゃん……。」って思うかもしれませんが、『セルフバック』というシステムを使えば、費用も極力抑えてスタートが可能ですよ。
 

セルフバックに関しては「【簡単】アフィリエイトのセルフバックでブログの初期費用が稼げる件」に詳しくまとめています。
 

カエル君
読むぞー。

理由(2):月3万円くらいの収益なら続けていればコツが理解できるから

失敗 → 改善を繰り返せば、さすがに月3万円くらいのラインは見えてきます。

最初のうちは正しい戦略がわからなかったり、技術がないから稼げないだけで、続けていれば誰でも理解できますよ。
 

管理人
正しいやり方さえわかれば怖くない。
 

ブログで月3万円稼ぐ方法」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

40歳がブログで月に5万円を稼ぐための方法
【2024年版】ブログ型アフィリエイトで月3万円稼ぐ方法6つの手順

当記事では『ブログ型アフィリエイトで月に3万円を稼ぐ方法を6手順で解説』しています。これを見れば、ブログで稼ぐために何を実践すればいいか理解できますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

体験談:管理人が個人ブログを始めた2014年当時からオワコン説はあった話

ここで私の体験談を紹介しておくので、ブログオワコン説を吹き飛ばしてください。
 

 

カエル君
体験談は興味ある。
管理人
書くよー。

目次(1):2014年時点でもオワコン説はあった

有名ブロガーの人がブログオワコン説を言ってました。

名前は出さないですが、まーーー、かなり有名な人です。

結構な額を稼いでいたようですが、徐々に稼げなくなっていったと本人がブログ内で言ってました。
 

管理人
このころは雑記ブログがブログ界の主流でしたね。

目次(2):かまわず参入したら月2万円ほど稼げた

レビュー記事を書きまくったら、けっこう早く月2万円稼げるようになりました。

オワコン説とか気にしないで参入しました。
 

私:「ブログで稼げるようになってやる。」

私:「オワコン……?なにそれ……?」
 

情報商材を買って一生懸命作業をしたら、月2万円まではそれほど苦労しなかったです。
 

管理人
オワコン説とは?

目次(3):毎年オワコン説が流れるけど続けたら月6桁稼げた

まー、2万円からは苦労しましたけど最終的にはブログに頼って会社を辞めました。

月2万円からもっとupを狙ってがんばっていたら、それからもいろいろなオワコン説が流れましたね。
 

・You Tubeが流行ってブログオワコン説

・SNSが流行ってブログオワコン説
 

私:「またか……。(笑)」

私:「なにが流行ろうが文字の文化は消えん。」
 

結局は続けたもん勝ちでした。
他人が勝手にいっていることに左右されずにブログをがんばってきてよかったです。
 

管理人
以上、体験談でした。

2024年版の個人ブログで稼ぐために重要なこと5つ

ブログ オワコン

2024年版のブログで稼ぐために重要なことは下記の5つです。
 

 

カエル君
俺でもできる?
管理人
できる。

重要(1):辞めない、辞めない、とにかく辞めない

最重要。

ブログ オワコン

日々、改善しながら継続すれば、遅かれ早かれ稼げるのがブログです。
 

多くの人は1年以内に辞めてしまうのですが、本当にもったいない……。

途中で休憩することがあってもいいし、ペースが遅くなってもいいのでとにかく続ける。(これ大事)
 

管理人
最重要(2回め)

重要(2):専門家として発信できるジャンルに取り組む

2024年のブログ参入ジャンルは、自分がその道の専門家として自信を持てるジャンル1択です。

ブログ オワコン

その道の専門家として2年3年と情報発信をすれば、必ずファンがついてくれて、アナタのブログから商品を買ってくれます。
 

要は『ポジションを取る!』というやつです。
 

管理人
専門家として語れて楽しめるなら最強ですね。

よくある質問:参入ジャンルのライバルが強くて参入をためらうのですが?

自分が専門家として発信できるジャンルなら、ライバルの強さなんて関係ないです。

ブログ アフィリエイト オワコン

理由は簡単で、ライバルが強くても副業レベルならマネタイズできるから。
 

詳しくは「【朗報】アフィリエイト参入ジャンルのライバルが強くても気にしなくていい件」にまとめています。

カエル君
ライバルの強さは関係ないか、なるほど。
 

積極的に体験談を書きましょう

2024年から特に重要視されるようになりました。

読者は体験談をすごーーーく好んで読みます。
 

成功談』も『失敗談』もそれそれ評価されるので、積極的に書くのいいです。

そのためにも体験談を語れるジャンルを選んでください。
 

管理人
リアルに語りましょう。

重要(3):アフィリエイトで収益化する

収益化の方法はアフィリエイトがベスト。

単価5,000円以上の案件に取り組めば、2024年もブログで収益月3万円を狙えますよ。
 

管理人
ある程度の高額案件は必須。
 

具体的にはアフィリエイト記事に1日10PV集めれば月に1件くらいは成約します

月3万円を狙うためにも、まずは月に1件決めるところからスタートです。

収益記事に1日10PV集めることができれば、ポツポツとアフィリエイトが発生し始めます。
 

詳しくは「【暴露】ブログ初心者がアフィリエイト発生に必要なPV数は?」を読むと理解が深まりますよ。
 

カエル君
アフィリエイト発生させたいぞーーー。
 

アフィリエイトをするにはASPへの登録が必要

まずはASPに登録して、売る案件を探すのが重要。

「どのASPに登録したらいいの……。」って思うかもですが、大手のASPをなるべく多めに選んでおけば問題ないです。
 

多めに選んでおく理由は簡単で、自分が扱うジャンルのアフィリエイト商材を取りこぼすことなく提携するのに必要だから……。

A』のASPには商材がないけど『B』のASPには商材があるみたいなケースはたくさんあります。

有名どころのASP

(※PC・スマホどちらでも簡単に登録できます)

もし登録していないASPがあるならすべて抑えておいた方がいいです。

※(※PC・スマホどちらでも簡単に登録できます)

案件の探し方は……

カエル君
押忍。
 

ブログアフィリエイトで登録必須のASP」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【2024年版】ブログアフィリエイトで登録必須のASP6社

アフィリエイトASPの登録を検討しているアナタへ。当記事では、『ブログアフィリエイトで登録必須のASP6社』を紹介しています。そのまま実践すれば、案件選びで困ることはほとんどなくなりますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

管理人
同じ案件でも報酬単価が違ったりします。

重要(4):成功している人を研究する

独自のやり方をするのではなくて、成功している人のいいところを吸収しましょう。

ブログで成功している人というのは『成功するやり方』をしているんですよね。
 

具体的には

  • どんなブログ運営をしているか
  • どんな記事の書き方をしているか
  • どんな案件で収益を獲得しているか
 

我流でブログをやってしまうとオワコン化しかねないので注意してください。

管理人
研究大事です。

重要(5):SNSを強化する

Twitterから集客も収益化もできる時代なのでやりましょう。

フォロワーさんのなかには、アナタの情報を頼りにしてくれる人があらわれます。

専門ジャンルのなかで、必要なツールやサービスを教えて上げることで、収益を運んでくれますよ。
 

管理人
フォロワーさんに喜んでもらったうえで売れるのがSNS。

2024年版オワコン一直線の個人ブログ運営方法3つ

ブログ オワコン

「このやり方はヤバい……。」っていう、オワコン一直線のブログ運営方法も3つ紹介しておきます。

もしやらかしかけているなら、すぐに改善しましょう。
 

 

カエル君
オレあてはまるかも……。
管理人
すぐに改善して。

方法(1):雑記ブログしかやらない

収益化が難しいことに気がつきましょう。

ブログ オワコン

雑記ブログが収益化に苦戦する理由は簡単で、多くの記事が収益記事に導線を貼れないから……。
 


 

ブログは1記事単体で稼げる記事もありますが、多くは『集客記事で読者を集めて、いかに、収益記事に誘導できるか!』が重要になります。
 

がしかし、雑記ブログの場合はほぼムリ。
 

「雑記ブログはなんでも書けるから……。」っていう気持ちも理解できますが、それはブログに慣れる位置づけくらいにしておきましょう。
 

あと、「【稼げない】雑記ブログでは収益化が難しいので特化ブログをやろう」も読んでおくと理解が深まるのでオススメ。
 

管理人
雑記ブログは1つ持っておくと便利だけど、雑記だけっていうのはオワコン一直線です。
 

稼げないジャンルは複数ある

『稼げないジャンル』は絶対に選んではダメ。

ブログ オワコン

雑記ブログ以外にも稼げないジャンルは存在するので下記記事を読んで失敗しないようにしましょう。
 

ブログで稼げないジャンル」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【失敗談あり】ブログで稼げないジャンルは?選んだら地獄をみる5つのジャンル

この記事では『ブログは稼げないジャンルを選ぶと地獄なので正しく選ぼう』ということを解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、失敗しないジャンル選びができますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

方法(2):SNSにチカラを入れない

無料でできる集客装置なんだから使いましょう。

想像以上にSNSは収益を生んでくれるんですよ。
 

私はTwitterがメインですが、ブログと連動させることで、10,000円くらいのアフィも決まったし、Twitter経由でコンサル案件に応募してくれる人も増えました。
 

「もっと早くはじめておけば……。」と強く思ったことは言うまでもありません。

SNSにチカラを入れないのはオワコン一直線ですね。
 

管理人
意外とSNS民は優しいっていう。

方法(3):自分が興味のないジャンルに参入する

続かないので挫折します……。

ブログ オワコン

ブログは続けてなんぼの世界ですが、好きじゃないことや興味がないことが続くわけがない。
 

具体的には

  • 自分がなんとか記事を書けそうなジャンルだから……
  • 儲かるジャンルって聞いたから……
 

こういう動機で参入してもオワコン化まっしぐらですよー。
 

参入ジャンルを間違えたくないなら、「【重要】特化型ブログのジャンルの決め方【自分の人生に答えあり】」を読んでおくといいですよ。

管理人
自分がずーーーっと携わりたいジャンルに参入しましょ〜。

オワコンにならない個人ブログの始め方

WordPressブログをすることです。

ブログ オワコン

理由は簡単で、収益化に向いているから……。
具体的には、
 

・広告は自由に貼れる

・マネタイズ方法は自由に選べる

・自分のポータルサイトとして使える
 

オワコン化させることなく、長ーーーくブログをやっていくならWordPressブログ1択です。

WordPressブログの始め方

WordPressブログの始め方」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

WordPressブログを始めたいアナタへ。当記事の解説通りにWordPressを立ち上げると、わずか10分程でインストールまで完了しますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

個人ブログオワコン説は定期的に流れるからスルーしよう

ブログ オワコン

おそらく今後も定期的に『ブログオワコン説』は流れます。

『ブログ=オワコン』って言っている人はそれぞれの理由があるのでしょうが、下記の意味でいっているような気がします。
 

・簡単に月100万円稼げる世界じゃなくなった

・労力と収入のバランスが合わなくなった
 

私自身、確かにラクに稼げるとは思いませんが、リスク無しでお金を稼げるという時点で、すごーーーくメリットの方が大きいと思っています。

結論は、ブログオワコン説はスルーで問題なし。

管理人
成功金額のハードルが低いのであれば、オワコンなんてありえない!

よくある質問:アフィリエイトはオワコンじゃないの?

1ミリも気にする必要はないです。

アフィリエイトで収益化できるスキルを身につければ、ブログで何でも売れるので余裕。

関連記事【2024年版】アフィリエイトのオワコン説は1ミリも気にしなくていい件

カエル君
良かった。

まとめ:さぁ個人ブログをオワコンと思わずにチャレンジしよう!

ブログ オワコン

というわけで、「【体験談あり】個人ブログはオワコンじゃない!2024年も副業として稼げる理由やポイント」を書いてきました。

繰り返し結論をいうと、ブログは1ミリもオワコンじゃないですよ。稼げます!
 

この記事で解説した『2024年版のブログで稼ぐために重要なこと3つ』を理解・実践してもらうと、収益化に向けて前向きに行動することができますよ。
 

もう1度確認しましょう。

2024年版のブログで稼ぐために重要なこと

  • 専門家として発信できるジャンルに取り組む
  • アフィリエイトで収益化する
  • SNSを強化する

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。
 

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-ブログの始め方

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.