ブログを理解する

【稼げない?】ブログ100記事での収益は数千円【1万円いけばすごい】

更新日:

広告があります

ブログ 100記事

カエル君
「ブログ記事を100記事書いて数千円しかないけどヤバいよね……?
毎日ブログを書いて月に数千円じゃ心が折れる。ぶっちゃけ才能ないのかなと思ってる。Twitterとかだとみんなもっとすごいのに……。
本来、ブログ100記事ではいどれくらい稼げるのか教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『ブログ100記事での収益は数千円で1万円いけばすごい』ということを解説していきます。

記事の内容を理解・実践してもらうと、100記事書いた後に挫折しないで前向きにブログ運営ができますよ。
 

私はブログ歴9年。
過去に1,200記事以上書いてきました。
 

最初にいっておくと、ブログを始めて100記事書く前に挫折する人はとても多いので、まずは100記事書けた自分を褒めてあげましょう。

しかし、ブログ100記事書いた時点での現実を知っておくと、もっと前向きにブログをがんばることができます。
 

ブログ100記事時点での収益の低さで悩んでいる人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
100記事書いたら稼げるって思いましたよね?(みんなそうです)

 

WordPressブログを始めたい人向け

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。

 

ブログ100記事での収益は数千円【1万円いけばすごい】

結論:多くの場合、ブログ100記事での収益は数千円です!

ブログ 100記事

結論をいうと、ブログ100記事での収益は数千円くらい、1万円いっていたらすごいです。

カエル君
え……、そんなものなの?
管理人
これが現実……。

関連記事【悲報】ブログを100記事書いた程度では変化がないのが現実な件

ブログ100記事での収益が数千円の理由4つ

ブログ 100記事

ブログ100記事での収入が数千円の理由は下記の4つです。
 

 

カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。

理由(1):収益記事にアクセスがない

おそらく収益記事にアクセス0の日も多いハズ。

ブログの記事数が100程度だと、検索上位になっている記事数は数記事のはずで、収益記事は検索下位が多くアクセスがないので、ほとんど稼げません。
 

よくあるパターン

  • 収益記事 → 検索下位なのでアクセスが無い
  • 集客記事 → 数記事だけが検索上位で、収益記事にアクセスを送れない
 

上記の通りで、直接収益記事へアクセスを集めることもできないし、集客記事からの誘導もできない状態です。
 

結果として集客記事に貼っているアフィリエイトリンクから、月に2〜3件だけ収益が発生して数千円になるという形になります。

ブログはどれだけ集客記事にアクセスがあっても稼げません……。収益記事にアクセスがあってなんぼの世界なので……。
 

管理人
初心者さんはブログ全体のPV数に一喜一憂しているけど間違っています。
 

備考:収益記事に1日10PVあれば1ヶ月で1件くらいは決まります

上記を読んで、「収益記事にアクセスが必要ってどれくらい必要なんだ……?」って思うかもですが、一つの目安になるのが『1日10PV』です。

 

ブログを100記事書いても稼げない……と唸っている人は記事数が目標になっていると思いますが、『収益記事に1日10PV』を意識すると結果が変わって来ますよ。
 

※詳しくは「【暴露】ブログ初心者がアフィリエイト発生に必要なPV数は?」にまとめています。
 

カエル君
読むぞーーー。
 

備考:そもそもブログ全体のアクセスも無いはず

ブログを100記事書いてもアクセスが伸びないのは普通です。

 

なので、収益記事だけにアクセスが無いわけではないですけどね……。(苦笑)
 

関連記事【対策あり】ブログを100記事書いてもアクセスが増えないのはよくある件

管理人
100記事はスタートライン。
 

理由(2):高単価のアフィリエイトは決まらない

高単価アフィリエイトは想像以上に難しいですよ。

高単価アフィリエイトは、成果のハードルが高いので100記事程度の記事数では月に1件か2件しか決まらないです。ていうか、1、2件でも決まったいい感じです。
 

比較すると

  • 高単価アフィリエイト → 成果までのハードルが高い
  • 低単価アフィリエイト → 成果までのハードルが低い
 

高単価アフィリエイトは成果地点が、『購入』や『有料申し込み』なので、読者はすごーーーく慎重になります。

集客記事に貼っているアフィリエイトリンクからは、まず決まらないと思った方がよくて、収益記事にきちんと誘導できないと決まりません。

大変!
 

管理人
たまに、成果までのハードルが高いのに単価が低い案件がありますが論外、扱う必要なし!
 

理由(3):記事の質が低く読者の悩みが解決しない

我流で書いていると記事質はずーーーっと低い。

読者が記事を読む目的は、自分の悩みをアナタの記事で解決させるためですが、記事の質が低いと悩みが解決しないので、アフィリエイト商品を申し込むことはありません。
 

具体的には

  • 記事の質が高い → アフィリエイト商品で悩みが解決できると思う → 購入
  • 記事の質が低い → アフィリエイト商品に興味・関心を示さない
 

検索1位とかになると、少しくらい記事質が低くても収益が出ますが、せいぜい数千円が限界になります。

管理人
納得できない記事からモノを申し込む人はいない……。
 

備考:質が高い記事の書き方ノウハウを作りました

ブログの記事は国語の授業で習う『起承転結』で書くと意味の通じにくい文章になります……。

 

記事の書き方を短期間で覚えたい人は「【完全】マネするだけで3,000文字超えのブログ型アフィリエイト記事が仕上がる書き方講義」の型をマネしてもらうと失敗がありません。(有料記事です)
 

カエル君
ありがとうございます。ありがとうございます。
 

理由(4):ターゲットと紹介している案件が合っていない

初心者さん”あるある”。

100記事書こうが、ターゲットの求めているモノとアフィリエイト案件がズレていては、購入・申し込みはほとんど期待できず、数件しか決まりません……。
 

逆にいえば、ターゲットの求めているモノとアフィリエイト案件がピタッと合えば、100記事以下でもけっこう成果が発生するのです。なかなか難しいですけどね……。
 

管理人
ターゲットと案件が合っていなくても、100記事書くと、少しだけ成果が発生するからずーーーっと間違いに気が付けなかったりします。
 

【失敗談】我流でブログ100記事を書いても数千円だった話

ブログ 100記事

ここで私の失敗談というか、まーーーブログ収益化に苦労して消耗した話を紹介しておきます。

我流で100記事くらい書きまくってきたのですが、とんでもなく苦労しました。

反面教師として参考にしてください。
 

 

カエル君
体験談は興味ある。
管理人
書くよー。

目次(1):給料分くらい稼ぎたかった

「100記事書いたら給料分くらい稼げるのか……?」

こんな想いを胸にブログを毎日書いていました。
 

それこそ、家族よりも趣味よりも優先してブログ・ブログ・ブログです。

管理人
100記事くらい書いたら未来が変わると思っていました。

目次(2):我流で記事を書いていたら100記事前後でネタ切れ月6,000円くらいを繰り返す

最初は『キーワードで記事を書く』ということが理解できなかったので我流で記事を書いていました。

 

私:「100記事書いた、でももうネタがない……。」

私:「100記事書いたし、放置しておいたら稼げるようになっているやろ。次や……。」
 

結果として収益はアフィリエイトが2件くらい決まって月に6,000円くらい……。

管理人
なんでや……。
 

目次(3):他のジャンルに移行してもやっぱり100記事で数千円にしかならない……

ネタ切れになったジャンルを放置して、他の稼げるといわれるジャンルや自分が書けそうなジャンルに参入します。

キーワードで記事を書けないので、やっぱり100記事くらいで挫折します。
 

結果として20ブログくらい作り、半分くらいは100記事くらいで放置、それ以外は10記事〜50記事くらいで放置です。

1ブログ3,000円とか5,000円とかにしかならず、記事の質も導線の内容もレベルが低いので全部のブログを合計しても2万円くらいしかいけません……。
 

管理人
ブログは難しいと痛感します。

目次(4):キーワードで100記事書いたら月5万円いって、140記事くらいで月6桁いけた

ある日、GRCを眺めていると『商標 + レビュー』で検索1位になっている記事を発見しました。

嬉しくて、他の激戦ジャンルで同じように『商標 + レビュー』で記事を書いたら1位を獲得し、少しずつ収益が発生するようになります。
 

私:「おおーーー。」

私:「ついにきたーーー。」
 

ようやくキーワードで記事を書くことを覚えSEOを理解できるようになりました。

結果として、キーワードで記事を書いたら100記事で月5万円達成できました。

ブログ 100記事

ブログ アプリ 紹介

そこからは140記事くらいで月6桁を達成です。(うれしい)
 

管理人
ここまでくるのに4〜5年かかりました。

アナタも100記事以上、200記事・300記事と書いたらイケます。

私はブログで稼ぎたくて、我流で「あーでもない、こーでもない。」といいながらやってきました。

少なからずの成果を出し、今では会社を辞めてフリーランスとなることができたので、ブログというものすごーーーく感謝しています。
 

私:「ブログの良さを広めたい」

私:「少しでもブログで稼げる人が増えてほしい」
 

こんな風にすっごく思っています。
 

あなたも100記事程度であきらめず、150記事・200記事・300記事と書いてください。(キーワードで)

きっと収益が増えてきます。
 

管理人
以上、体験談でした。

ブログを100記事書く意味3つを理解しておこう

ブログ 100記事

ブログを100記事書く意味を理解しておくと心を折らないですむので、よーーーく理解してほしいです。

下記の3つ。
 

 

カエル君
気になる。
管理人
解説するよー。

理解(1):ブログを書くことを習慣にする

ブログを始めた多くの人は100記事書けずに挫折します……。

100記事書けたなら150記事・200記事と書けるので稼げますよ。

管理人
継続こそがブログで稼ぐための絶対。

理解(2):初心者を脱出して稼げるようにする

ブログは100記事を超えてから伸びていきます。

 

100記事書くころには多くのスキルが身についていて多くのスキルが身についているので、自分のブログのどこにチカラを入れればいいのか理解できますよ。

初心者脱出がブログでは1番難しい部分ですからねー。
 

管理人
0→1になるのが100記事部分。

理解(3):Googleにブログを評価してもらう

ここまで読んで絶望しましたか?
知らずに挫折する人が多いのですが、ブログは100記事を超えてから伸びていきます。

理由は簡単で、検索順位が伸びてアクセスが増えだすから……。
 

ブログ 100記事

6ヶ月たって検索1桁に上がってきた王道パターン【ブログ 収益化 期間】)

ブログ 記事 文字数
 

ブログ記事が100記事をこえてくると、上記のような感じで、3ヶ月・半年前に書いた記事が検索上位に上がってきます。

検索結果が10位以内になるとアクセスが増え、アフィリエイトが発生したり、収益記事に誘導しやすくなったりと、グーーーンと伸びるんです。
 

管理人
ブログは100記事からが本当のスタートライン。
 

素早く稼ぎたいなら!

ASPに複数登録して、アフィリエイト単価を比べてみましょう。

意外と知らない人が多いですが、アフィリエイト単価はASPごとに違います。(同じ場合もあるけど)
 

「面倒くさいから後日でもいいじゃん……。」って思うかもしれませんが、案件を探しながら参入ジャンルを決めていくので、初期設定の時点でASPの登録が必要ですよ。
 

どんな案件があるかいろいろとチェックしてみてください。
 

有名なASP(無料)

上記に登録すれば問題なし。

とくに A8.net (案件多い)と もしもアフィリエイト (単価高い)は必須。

(※PC・スマホどちらでも簡単に登録できます)
 

案件の取りこぼしを防ぐ意味でも、なるべくすべて登録してくださいね。

管理人
ASPの登録は一気に終わらせましょう。

備考:ブログ読者をファン化しましょう

100記事以上書くなら、ブログ読者のファン化を狙った方が効率的に伸びます。

 

ファン化の方法を知っているのと知らないのではファン化に天と地ほどの差があるので、「【事実】ブログ読者をファンにする方法は共感が重要な件」で知識を手に入れておくといいですよ。
 

カエル君
なるほど。
 

ブログで100記事以上書く方法3つ

ブログ 100記事

とはいえ、ブログ初心者さんは100記事くらい書くと、「もう書くネタがありません……。」と言い出しますので、対処方法を3つ紹介しておきます。
 

 

カエル君
気になる。
管理人
きちんと解説するよ。

方法(1):キーワードで記事を書く

超基本、キーワードで記事を書けないと100記事以上はとてもムリ。

キーワードは多くのジャンルで100以上あるので、『1キーワード=1記事』の書き方を覚えると誰でも100記事以上書けるようになります。
 

具体的には

  • 間違い → 書きたいことを1記事のなかで書きたいように書く
  • 正解 → 1キーワードに対して1記事を書く
 

ブログで100記事以上書けない人は、9割以上の確率でキーワードで記事を書いていないので、ここをクリアするだけですごーーーくブログ記事数に関しての悩みは解決しますよ。
 

稼げない人と稼いでいる人では記事を書くまでの過程が全然違います…

具体的には

    ●100記事書いても数千円の人

  • 1、ネタを考える(書く内容を決める)
  • 2、記事を書く
  •  
     
    ●稼いでいる人

  • 1、キーワードを決める
  • 2、検索意図を想像する
  • 3、書く内容を決める
  • 4、記事を書く
 

上記のように『まずキーワードを決める → 決めたキーワードで記事を書く』ということができるようになる必要があります。
 

※詳しくは「【攻略】ブログのネタ切れはキーワード選定を理解すれば解決する件」にまとめています。
 

管理人
キーワードで記事を書けるようになるかが最初の壁。
 

方法(2):専門家として発信できるジャンルの記事を書く

得意なことならいくらでも記事が書けます。

専門家として発信できるジャンルは、リサーチなどはほとんど必要なく記事が書けるので楽しく100記事イケます。
 

具体的には

  • 専門家として発信できるジャンル → キーワードが決まれば具体的な記事が書ける
  • 経験のないジャンル → 記事をリサーチしながらじゃないと書けないので苦痛
 

自分が3年以上夢中になってきたジャンルでブログを作成すると100記事以上書くのも余裕ですよ。
 

関連記事【失敗談あり】特化ブログで稼げるジャンルの決め方・選び方!条件2つとポイント
 

管理人
体験談も書けるので記事に説得力も出ます。
 

方法(3):アクセスや収益が少なくてもへこたれないで続ける

大事、大事、心構えはすごーーーく。大事

ブログ型アフィリエイトは初収益発生までに平均で6ヶ月くらいかかります。
 

参考【事実】ブログ型アフィリエイトで初収益化までの期間【積み上げよう】
 

月に1万円とか3万円くらいのまとまった収益にするには1〜2年くらいの継続が必要なので、『継続の心構えを年単位』でもつことで、100記事以上を辛抱強く書いていくことができますよ。
 

管理人
心構えは想像以上に大事です。
 

備考:ブログを1年くらいでやめるのはもったいないです

すごく多いのが、1年くらいがんばって100記事書いたけど、月に数千円の収益に嫌気がさしてブログをやめてしまうパターン。本当にもったいない……。

 

まぁ「【事実】ブログを1年がんばっても稼げないのは普通の件【コツコツやろう】」の記事でも書いているとおり1年で稼ぐのもなかなか厳しいのですが……。
 

とはいえ、副業ブログにはリスクも無いし、絶大なスキルも身につくので100記事を超えてからが勝負だと思ってがんばりましょう。
 

カエル君
が・がんばれオレ!
 

1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【真剣】1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない件

この記事では『1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない』ということを解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログに対する気持ちが変わりますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

ブログを100記事書いて稼げないと悩んでいる人を救う方法

下記の手順を実践してもらうと、収入が少しずつ伸びていきます。

画像の内容をみて「大変……。」って思ったかもしれませんが、ここまでで100記事書いた貴方なら必ずやれます。
 

マイペースでいいのでやってみてください。

まずは『今まで書いた100記事のりライト』をやっていきましょう。

管理人
気合と根性と自分のペースとでがんばるのみです。
 

ブログリライトのやり方」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。

初心者でも検索1位が取れる方法を詳しくまとめたので読んでみてください。
 

詳しく読みたい

【全部晒す】ブログ初心者でも検索1位が取れるリライトのやり方・方法

ブログリライトのやり方を知りたいアナタへ。この記事を読むことで、『ブログリライトのやり方』が理解できるので、1回目の記事作成が精神的にラクになりますよ。見本もたくさんあるのでマネすればOK。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

ブログ100記事書く過程で身につけていきたいスキル4つ

下記のはブログを100記事書く過程で必ず身につけたいスキルになります。
 

 

カエル君
オレも身につけた方がいい?
管理人
YES!

スキル(1):継続力・継続力・継続力

最重要。

ブログ100記事書く過程で身につけていきたいスキル

100記事書いても数千円だと「や・やってられん……。」みたいな感じで心が折れる人も多いのですが、稼ぐまでやっていくだけの鬼の継続力は最優先で身につけるスキルになります。
 

正直、継続力さえあれば後はなんとかなるほど重要です。
 

管理人
改善を繰り返しながら継続すればブログは稼げます。
 

スキル(2):SEOの基本を理解する

意識して書かないと身につかないスキルです。

SEOの基本を理解する

具体的には上記ができるようになりましょう。
 

もしかしたら「お・多い……。」って思うかもしれませんが、ブログ中級者以上の人は当たり前に実践しているスキルになります。

管理人
慣れたら余裕なのでぜひ積極的に練習してください。
 

ブログSEOの基本」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【必須】ブログ初心者が絶対に覚えるべきSEO対策の超基本7つ

この記事では『ブログ初心者が絶対に覚えるべきSEOの超基本7つ』を解説していきます。記事の内容を実践してもらうと、ブログで上位表示できる記事の土台が完成しますよ。どうぞ御覧ください。

続きを見る

 

スキル(3):記事を型で書けるようにする

ブログ記事は『型』にそって書くと評価されやすい記事になります。

読者にもGoogleにも評価される記事ライティング手法になるので必須です。
 

具体的には

  • 結論
  • 理由
  • 根拠
  • 補足
  • 再度結論
 

上記が『PREP法(プレップ法)』と呼ばれる王道のブログライティング手法。

100記事書いても稼げない人の9割は我流で記事を書いているので覚えましょう。
 

管理人
すごーーーく読みやすい記事になりますよ。
 

ブログ記事の書き方」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【型を覚えよう】ブログ型アフィリエイト記事の書き方

ブログアフィリエイト記事の書き方を知りたいアナタへ。当記事では、ブログアフィリエイト記事の『型』について解説しています。これを見れば、悩むことなくサクサク記事が書けるようになりますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

スキル(4):検索意図を理解できるようにする

読者が記事に求めていることを理解できるようになることは重要です。

 

理由は簡単で、読者が求めていることがわからないと読者に役立つ記事にならないから……。

Googleは『読者ファースト』を第一にしているので、検索意図を理解した記事が書けるようにならないと評価されません。

100記事書いて稼げない人は『自分が書きたい記事』を書いていることが多いので最初は戸惑うかもしれませんが、がんばって身につけましょう。
 

管理人
やったりましょう。
 

検索意図」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【必須】SEOで収益化したいなら検索意図の理解は重要な件

この記事では『SEOで収益化したいなら検索意図の理解は重要』ということを解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、グーグルにも読者にも評価されやすい検索意図を満たした記事になりますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

Twitterとかの100記事100万円とか20記事で10万円稼いだなどとは比べない方がいい

ブログ 100記事

とはいえ、ここまで記事を読んで、「Twitterとかで、100記事100万円とか20記事で10万円稼いだって人たくさんいるじゃん……?」と思うかもしれませんが、比べない方がいいです。

理由は簡単で、Twitterは天才の集まりだから。

少ない記事数で稼げるのは、webマーケティングを理解している人か、よほどの猛者くらいのもの。

一般的なブログ初心者さんが天才と比較すると心が病んで挫折しますよ……。

管理人
現実を直視する方がいいです。

備考:ブログは稼げないジャンルを選ぶと終わる

ブログ 100記事

ブログの参入ジャンルに関する重要性をまとめました。

「実はブログジャンルの重要さがよくわかっていないんだよね……。」

って人は読んでおくといいです。
 

関連記事【失敗談あり】ブログで稼げないジャンルは?選んだら地獄をみる5つのジャンル

【失敗談あり】ブログで稼げないジャンルは?選んだら地獄をみる5つのジャンル

この記事では『ブログは稼げないジャンルを選ぶと地獄なので正しく選ぼう』ということを解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、失敗しないジャンル選びができますよ。どうぞご覧ください。

カエル君
読むぞー。

まとめ:ブログ100記事での収益は数千円だけど、そこから伸びるのでがんばろう!

ブログ 100記事

というわけで、「【稼げない?】ブログ100記事での収益は数千円【1万円いけばすごい】」を書いてきました。

この記事で解説した『ブログ100記事での収入は数千円の理由4つ』を理解・実践してもらうと、100記事書いた後に挫折しないで前向きにブログ運営ができるようになりますよ。

もう1度確認しましょう。

ブログ100記事での収入は数千円の理由

  • 収益記事にアクセスがない
  • 高単価のアフィリエイトは決まらない
  • 記事の質が低く読者の悩みが解決しない
  • ターゲットと紹介している案件が合っていない

とはいえ、ブログは100記事を超えてから伸びていくのでがんばってほしいです。

関連記事【解決】ブログを100記事書いたけど稼げないと唸っている人への処方箋
 

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-ブログを理解する

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.