ブログ運営術

【真剣】1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない件

更新日:

広告があります

blog-yametai

カエル君
「ブログやめたいけどいいかな?
自分のチカラで稼ぐことを夢みて1年間毎日がんばっているけど、アクセスも収益もない……。
もうブログをやめてもいいか教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない』ということを解説していきます。

記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログに対する気持ちが変わりますよ。
 

私はブログ歴9年。
 

最初にいっておくと、結果が出ないので『ブログをやめたい……。』と考えるのは多くの人が通る道です。

しかし、そこでやめるか踏ん張るかでブログ人生が大きく変わります。
 

ブログをやめたいと悩んでいる人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
ブログは難しいのでやめたいと思う気持ちは理解できます。

 

最初に質問です:ブログは開設していますか?

PCで始めたい人、スマホで始めたい人、Cocoonで始めたい人、下記からどうぞ。

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。
 

PCで始めたい人【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

スマホで始めたい人【2023年版】スマホでのブログの始め方!10分で完了するので簡単

Cocoonで始めたい人【1番簡単】Cocoonを使ったWordPressブログの始め方・インストール方法

1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない件

結論:1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない!

blog-yametai

結論を最初にいうと、
1年くらいでブログをやめたいと考えるのはあまりにももったいないです。

カエル君
そうなのか?
管理人
YES!

1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない理由2つ

blog-yametai

1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない理由は下記の2つです。

  • ブログにはほとんどリスクがないから
  • 絶大なスキルが身につくから
カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。

理由(1):ブログにはほとんどリスクがないから

これがブログをやめるのがもったいない最大の理由。

多くの人が忘れがちですが、ブログは副業としてのコスト的なリスクがほぼ0ですから、続けていれば黒字になります。

具体的には

・在庫のリスク → 無し

・初期投資のリスク → 1.5万円〜3万円ほど

・ランニングコストのリスク → 月1,000円ほど

月にサーバー代1,000円のコストで在庫も必要なしにできる副業なんてブログしかありません。

がんばって月に1万稼げるようになれば、3万・5万・10万と雪だるま式に収益を増やしていける可能性がグッと高まるわけです。

管理人
「も・儲からない……。」と嘆く前に、『損をしない!』・『わずかであっても黒字にできる!』という方向に目を向けるべき。

理由(2):絶大なスキルが身につくから

ブログで身につくスキルは本業でもいい効果がありますよ。

圧倒的に本業の利益に貢献できるスキルが手はいるのでブログを簡単にやめるのはもったいないです。

具体的には

・セールススキル

・ライティングスキル

・SEOに関するスキル

・マーケティングスキル

・ホームページ作成スキル

「オレの仕事では上記は関係ないし……。」っていう意見もあるかもですが、『報告メール』を書くだけでも圧倒的にわかりやすい文章を書けるようになり、会社との意思疎通がスムーズになります。(体験談です)

管理人
webのスキルはいろいろなところで役立ちます。

ブログをやめたいと思ってしまった後に取るべき行動4つ

blog-yametai

ブログをやめたいと思ってしまった後に取るべき行動は下記の4つです。

  • ジャンルを見直す
  • ターゲットを見直す
  • SEOを勉強する
  • 記事の質を見直す
カエル君
オレもやるべき?
管理人
必ずやるべき!

行動(1):ジャンルを見直す

体感ですが、ブログをやめたいと考える人の9割は参入ジャンルを間違えています。

自分が専門家じゃないジャンルに参入すると即、ブログをやめたくなるので見直しましょう。

自分が書けそうなジャンルに参入するのではなくて、アフィリエイト商品で読者の悩みを解決できるジャンルに参入するのが大事ですよ。

特化型ブログの参入ジャンルの決め方は「【重要】特化型ブログのジャンルの決め方【自分の人生に答えあり】」に詳しくまとめています。

管理人
参入ジャンルを間違えているなら、ブログをやめるのではなくて、ブログを1からやり直しましょう。

関連記事【真剣】ブログジャンルの変更は継続性を見極めて決断するのが大事な件

行動(2):ターゲットを見直す

ターゲットを正確に設定すると一気にブログが伸びることがあります。

書いている記事の内容と、扱っている案件のターゲットがズレていることが初心者さんは多いので見直し対象。

昔のわたしは、女性を対象に結婚相談所をアフィリエイト案件として扱っているのに書いている記事は、

・彼氏の親への挨拶のやり方

・プロポーズされるために必要なこと

上記のような感じで彼氏ができた後のことばかり記事にしていて、当然ですが収益が発生せず、『ア・アフィリエイト難しい……やめたい……。』って思いました。

ターゲットの設定は収益発生に重要なので「【集客】ブログターゲットの決め方は3年前の自分を設定すればOKです」を参考に見直してみてください。

管理人
自分が書ける記事を書いている人の多い失敗かと。

行動(3):SEOを勉強する

ブログ集客でSEOは必須のスキルです。

ブログをやめたいと考えている人の9割はSEOを理解していないので、記事が検索順位が上位になっていないはず。

比較

・記事が検索上位になる → 読者が増えブログが楽しくなる

・記事が検索下位のまま → 誰も記事を読んでくれないのでブログが楽しくない

上記の通り。

なので、「【必須】ブログ初心者が絶対に覚えるべきSEO対策の超基本7つ」を読んでSEOの基礎を勉強するといいです。

管理人
SEO大事。

行動(4):記事の質を見直す

高い質の記事が書けるようになるとブログが楽しくなります。

読者の悩みを解決できる記事を書けるようになると、アクセスが集まりだすので『ブログをやめたい!』という気持ちがなくなります。

記事の質を向上させるコツは『型にそって書くこと』『体験談を混ぜること』です。

ブログ記事は、国語の授業で習った『起承転結』とは書き方が違うので、ブログなりの記事の書き方を覚えましょう。

※詳しくは「【完全】マネするだけで3,000文字超えのブログ型アフィリエイト記事が仕上がる書き方講義」にまとめています。

管理人
ブログの記事質が低いと読者がすぐ離脱します……。

自分ではよくわからん……という場合は誰かに助言をもらおう

ここまでの5つの見直しに関して、『自分ではよくわからん……。』ということも多いと思います。

そういう場合は、詳しい人にブログをみてもらって『客観的』なアドバイスをもらうといいです。

「そんなことを頼める人はいない……。」という人は、私もブログアドバイスをやっていますので、よろしければどうぞ。

>>【収益化】ブログのアドバイスします!

カエル君
おおーーー、アドバイスほしいぞ。

【体験談】ブログに1,000回くらい絶望はしたけどやめたいとは思わなかった話

blog-yametai

「ブログに賭ける!毎日記事を書けばなんとかなるんだ。」

こうやって思いながら記事を書いていました。

が、どうしてもブログが伸びないので何度も心が折れそうになり、1,000回くらいは絶望とやる気を繰り返します。

体験談(1):ブログに1,000回くらい絶望した理由

・どうしても月2万円の壁がクリアできない
・アクセスが集まりだすとアプデに被弾する

いやーーー、上記の2つがキツい、キツい。

1つのジャンルで100記事くらい書くと、月に数千円くらいは収益ができるようになり、複数のブログをあわせて2万円くらいはいくのですが、アプデがくると一気に終わってしまうという繰り返しでした……。

このころは『アクセス数のup』を目標にしていたので、アプデのたびにPVが2分の1、3分の1になり絶望しかありません。

1,000回は適当に書いていますが、1日おきに絶望とやる気を取り戻すというのを繰り返していました。

体験談(2):絶望はしてもブログをやめたいと思わなかった理由

だって黒字だし!

2万円の壁がとんでもなく分厚かったですが、それでも必要な経費は月に3,000円ほどです。

※私はツールを利用していたので月に3,000円ほどかかりましたが、ツールを利用しない人はサーバー代だけなので月に1,000円くらいですみます。

利益額が少ないとはいえ、黒字です、黒字!

収益が伸びないことへの絶望はありましたが、利益がでているので将来への可能性にすがることができました。

体験談(3):ブログをやめなかったら月6桁を達成!辞めなくてよかった

その後試行錯誤を繰り返し、気がついたらブログ収益が月3万になり5万になり、ついには6桁になります。

というわけで、絶望はしてもブログをやめたいと思うことはありませんでした。

ここまで5年くらいかかったので、1年くらいでブログをやめるのはもったいないとしか思いません。

1年がんばれたのであれば、収益がでるまでがんばれると思います。

管理人
過去にいろいろな副業で失敗してきているので、今更他の副業に鞍替えしたところで甘くないことを心の底から理解していました……。

ブログをやめたいと思った人へのアドバイス4つ

blog-yametai

ブログをやめたいと思ったアナタへのアドバイスを4つ贈ります。

  • 小さな成功体験をチカラにしよう
  • 辞めるのはもったいけど少し休むのはOK
  • ここまでがんばった自分を褒めてあげよう
  • 他の副業の方が稼げるのでは?という想いは消そう
カエル君
おおーーー、染みる。
管理人
正直にアドバイスする。

アドバイス(1):小さな成功体験をチカラにしよう

今までにあった小さな成功体験を思い出しましょう。

過去にあった『成果』や『読者の反応』はアタナのスキルが上達し、ブログを読んでくれた誰かの役に立った証です。

具体的には

  • 過去に1円でも発生した
  • 過去にコメントをもらった
  • アクセスがグイーーーンと伸びた

上記の反応があったとき、アナタはうれしかったはず。

ブログに疲れたときほど、過去の成功体験を主題して自分のチカラに変えましょう。(みんなそうしてる)

管理人
ブログって小さな達成感をエネルギーに活動する仕事

アドバイス(2):辞めるのはもったいけど少し休むのはOK

少し休んだら復活することは多々あります。

ブログ運営に疲れたら適度に休めばOK。

誰もがブログをやっていると、ほぼ確実に疲れてしまうときはくるので、無理をしないようにしましょう。

辞めなければいいです、辞めなければ!
 

関連記事【真剣】ブログ運営に疲れた時は素直に少し休みましょう

管理人
まずは心のバランスを整えよう。

アドバイス(3):ここまでがんばった自分を褒めてあげよう

褒めるの大事、褒めるの大事(大事なことなので2回書いた)

何十、何百の記事を書いてきたのは、真剣にすごいことです。

「記事を書いてがんばったオレは偉い!」

なんどもなんども自分で自分を褒めてあげましょう。すると、少しずつ活力がわいてきますよ。

管理人
自分をいたわるの大事。

アドバイス(4):他の副業の方が稼げるのでは?という想いは消そう

とはいえ、ここまで記事を読んで、「他の副業の方が稼げるのでは……?」と思うかもしれませんが、短期的には他の副業でも稼げるかもしれないけど、中長期でみるならブログの方が有利です。

理由は簡単で、他の副業はデメリットやリスクが多いから。

具体的には

・せどり → 在庫&仕入れのリスク

・宅配系 → 行動をやめると収入にならない

・アルバイト → 本業の後にやるには体力的にも時間的にもキツイ

上記の通り。

「それなら同じweb系のYou Tubeならどうなの?」って思うかもしれませんが、初心者&一般人が副業で収入を得たいならブログの方がオススメです。

※詳しくは「【You Tubeと比較】情報発信はブログでおこなうのが初心者さんに優しい件」にまとめています。

ブログは1回稼げるようになると、毎月収入が入ってくるようになり、ある意味資産的な位置づけになるので、他の副業の方が稼げるのでは?という想いは消し去ってがんばることをオススメします。

管理人
ブログは続けることさえすればなんとかなりますよ。

ブログで稼げなくてやめたいと考えている人を救うキッカケの作り方【すぐやろう】

実は「稼げないからやめたい……。」と考えている人は収益記事がない人が多いんです。

具体的にはレビュー記事やランキング記事がない。(両方ない人も多い)

なのは、まずは自分のブログで売り出す案件を探してみてください。
 

やり方……

ブログ やめたい

自分が「コレだ……!」っていう案件に出会うと一気に伸びる人もちらほらいるので、すぐにASPに登録して案件を探してみてください。

登録するべきASP

有名どころのASP

(※PC・スマホどちらでも簡単に登録できます)

なるべく全部登録するようにしてくださいね。

理由は簡単で『A』のASPには案件が無いけど、『B』のASPにはある……みたいなことが普通にあるからです。

管理人
やらない人、マジでもったいないです。

まとめ:副業の人がブログをやめたいと考えるのはもったいないのでがんばろう!

blog-yametai

というわけで、「【真剣】1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない件」を書いてきました。

この記事で解説した、『1年くらいでブログをやめたいと考えるのはもったいない理由2つ』を理解してもらうと、ブログに対する気持ちが変わりますよ。

もう1度確認しましょう。

  • ブログにはほとんどリスクがないから
  • 絶大なスキルが身につくから

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-ブログ運営術

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.