ブログ運営術

【きつい】ブログの毎日更新は挫折の原因なのでやらない方がいい件

更新日:

広告があります

ブログ 毎日更新

カエル君
「ブログの毎日更新ってしない方がいいの?
がんばってブログを伸ばしたいのだけど、ネットを見ると『毎日更新はアリとナシ』の両方の情報があって戸惑ってる……。
ブログの毎日更新の有無に関して教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『ブログの毎日更新は挫折の原因なのでやらない方がいい』ということを解説していきます。

記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログ記事の追加に関して理解が深まりますよ。
 

私はブログ歴9年。
 

最初にいっておくと、ブログの毎日更新で結果を出している人は確かに存在します。

しかし、初心者さんが毎日更新をしようとすると失敗します……。
 

ブログの毎日更新のアリ・ナシで悩んでいる人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
毎日更新は多くの人が1度は挑戦しようとしますよね……。
※注意

ミハナログでは、

・新規記事を書く → 記事追加
・リライトをする → 記事更新

という考え方ですが、一般的には新規記事を追加することを『記事更新』といわれることが多いです。

毎日更新について知りたい人というのは、新規記事を毎日追加してもいいんだろうか?という意味で疑問を持っている人が多いので、本記事に限り、『毎日更新 = 毎日新規記事追加』という意味で記事を書いています。

ご了承ください。

 

最初に質問です:ブログは開設していますか?

PCで始めたい人、スマホで始めたい人、Cocoonで始めたい人、下記からどうぞ。

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。
 

PCで始めたい人【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

スマホで始めたい人【2023年版】スマホでのブログの始め方!10分で完了するので簡単

Cocoonで始めたい人【1番簡単】Cocoonを使ったWordPressブログの始め方・インストール方法

ブログの毎日更新は挫折の原因なのでやらない方がいい件

結論:ブログの毎日更新は挫折の原因なのでやらない方がいい!

ブログ 毎日更新

結論をいうと、ブログ初心者さんが毎日更新をするのは挫折の原因なのでやらない方がいいです。

カエル君
オレも?
管理人
YES!

ブログの毎日更新が挫折の原因になる理由2つ

ブログ 毎日更新

ブログの毎日更新が挫折の原因になる理由は下記の2つです。
 

 

カエル君
気になる。
管理人
解説するよー。

理由(1):大変すぎて心が強烈に病む

大変すぎて心が折れるんです……。

想像の3倍くらい毎日更新は大変で、常に記事を書くことに追われるのでメンタルがボロボロになります。
 


 

ブログは長期目線で作業するのが、すごーーーく大事なんですが、毎日更新というのは『短期目線』なんです……。

要はムリがあるわけで、多くの人が病んでしまいブログを挫折します。
 

管理人
ムリしても続かない……。

理由(2):大量の質が低い記事に絶望する

記事って書くのにすごく時間がかかるのに、毎日更新をするなんて質が担保できません。

毎日更新をがんばっても、1記事あたり30分〜2時間くらいで書いた記事など中身がないです。
 

具体的には

  • 質が高い記事 → 書くのに時間がかかるので毎日とかムリ
  • 質が低い記事 → 毎日書けるかもだけど中身がスカスカで黒歴史……
 

専業ブロガーでも1記事書くのに6時間〜10時間くらいかかります。

レベルの低い記事しか投稿できない自分に、情けなさと惨めさから絶望が襲ってくるので、1ミリもオススメしません。
 

管理人
「この内容の記事で稼ぐなんてムリじゃん…」ってなります。

ブログの毎日更新にこだわっていた時の失敗談

ブログ 毎日更新

えーーー、私は今までに20ブログ作ってきたのですが、そのなかで毎日更新を実践して、消耗に消耗を重ね、挫折しかけた過去があります。

紹介するので反面教師にしてください。
 

 

カエル君
経験談は気になる。
管理人
書くよー。

失敗(1):毎日更新をしてブログ数を増やせばどれかは当たると思いこんでいた

記事を毎日書いて、100記事前後になったら次のブログに移るみたいなことをしていました……。

100記事書いたらそれなりに記事が評価されると思っていたので、
 

私:「毎日更新をして最速で一つのブログを完成させるぞ。」

私:「本に書いてある内容を私なりに毎日まとめて更新するぞ。」

みたいな思考でした。
 

100記事ブログが複数あれば、『どれかは当たるハズ』、『ネズミ算式に収益が増える』っていう思考ですね……。
 

今考えたらおめでたいって理解できますが、どれだけ毎日更新をして記事を増やし、ブログ数を増やそうが、中身がともなってなければ稼げるわけがないですよね。

記事の質が低すぎて一切順位がつかず、ネットの海で漂流することになりました。
 

管理人
当時は『読者の悩みを解決する』という思考はなかったです……。
 

失敗(2):リライトまで気が回らなかった

ブログってリライトで記事の順位を上げることが大事なのに毎日更新にこだわったことで優先度が変わってしまいました……。

記事を書くことが正義みたいになっていたんですね。
 

私:「有名な人も毎日更新が重要って言ってる」

私:「リライトよりもまずは毎日更新だ。」
 

思考のなかにリライトが1ミリもないんですよね……。

リライトをしないから記事の質が上がりませんでした(ツラい)

管理人
ツラい(2回め)

失敗(3):分析・ライバル研究まで気が回らなかった

自分のブログの分析をすることもなく、ライバルと自分のブログの比較もすることなくでした……。

 

私:「分析なんかよくわからん、それよりも毎日更新だ。」

私:「毎日更新して記事数を増やせばライバルに勝てる。」
 

うーーーん、マジで毎日更新信者みたいな思考なんですよね。
 

分析・ライバル研究が重要だと気がついたのはかなーーーり後になってからなんですが、原因として、『毎日更新こそが正義』みたい間違った価値観があったからだと思っています。

管理人
自滅ですね……。
 

備考:当時は絶望の連続でした

ぶっちゃけ、毎日更新をしていた時は正直辛かった記憶が強いです……。

 

必死に記事を毎日更新して、それでも全然ダメだった時に、『ブログは稼げないのでやめた方がいい……。』と心が折れていたら今はなかった……。
 

思考停止で毎日更新してもダメ。

いろいろと失敗を経験してそこからさらに試行錯誤できるかが大事。
 

この記事を読んでいるアナタもきっとイケる、そう思います。

管理人
以上、体験談でした。

ブログを毎日更新するよりも優先する作業3つ

ブログ 毎日更新

下記の3つはブログの毎日更新よりも優先するべき作業なので抑えておきましょう。
 

 

カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。

作業(1):記事の書き方を勉強する

質の高い記事は我流では書けません。

 

Googleと読者に評価される記事の書き方を勉強しましょう。

ブログ記事には質の高い記事になる『』が存在します。
 

管理人
ライティングスキルはブログに必須。
 

ブログ記事の基礎知識」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【2024年版】初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識

この記事では『初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識』を解説していきます。記事の内容を理解してもらうと、ブログ収入が伸びる記事が書けますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

作業(2):最低限のSEOを理解する

SEOを理解していないと記事が検索上位に表示されませんよ……。

検索上位に表示されない記事は読まれることがないので、書いた記事がきちんと評価されるようにするのが大切です。
 

具体的には

  • キーワードで記事を書く
  • タイトルにキーワードを入れる
  • h2見出し(h3)にキーワードを入れる
 

ブログ初心者の人は9割くらいの確率でできていません……。

なので毎日更新よりも優先して覚えましょう。
 

管理人
基本中の基本。
 

ブログ初心者が覚えるべきSEO対策」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【必須】ブログ初心者が絶対に覚えるべきSEO対策の超基本7つ

この記事では『ブログ初心者が絶対に覚えるべきSEOの超基本7つ』を解説していきます。記事の内容を実践してもらうと、ブログで上位表示できる記事の土台が完成しますよ。どうぞ御覧ください。

続きを見る

 

作業(3):稼ぐための記事・仕組みを理解する

稼ぐためには必要な記事・仕組みが存在します。

稼いでいる人は例外なく上記をおこなっていますよー。
 

関連記事【2024年版】ブログ型アフィリエイトで月3万円稼ぐ方法6つの手順

管理人
勉強、勉強、勉強。

ブログの毎日更新をしない場合によくある質問3つ

ブログ 毎日更新

ブログの毎日更新をしない場合にのよくある質問は下記の3つです。
 

 

カエル君
気をつけないとヤバい?
管理人
ヤバい。

質問(1):毎日更新は意味ないの?

ブログを毎日更新する際のメリットは超上級者しかおきないです……。

マナブさん(900日以上毎日更新)のような超猛者のみ。
 

 

記事の質を担保できるなら、毎日更新をした方がそりゃいいですよ。

でも多くの人は記事の質を保てないし、メンタルも持ちません……。
 

管理人
マナブさんくらいしか毎日更新を成功させた人を知りません。

質問(2):毎日更新しなくても評価されるの?

評価されます。

とはいえ、定期的な更新は必要です。
 

1週間〜10日に1記事くらいのペースで記事を入れていれば評価されますが、オススメは『1週間に2記事』くらいになります。
 
関連記事【安心】ブログの更新頻度は1週間に2記事くらいでも問題ない件

 

管理人
コツコツ記事を追加すれば大丈夫。
 

備考:管理人の場合

私は遅筆なので、10日に1記事くらいのペースでずーーーっと記事を入れ続けていますが、下記のような感じで、検索1位を量産しています

ブログ 記事 文字数

ブログの質やSEOの絡みもありますが、更新頻度がマイペースでも問題ないと理解してもらえるはず。
 

カエル君
なるほどー。
 

質問(3):毎日記事を書いた方がいいと聞いたけど?

毎日記事を書くのと、毎日更新は意味が違います……。

違いを理解していない人が多いのですけどね……。
 

具体的には

  • 毎日書く → 毎日1文字以上書く
  • 毎日更新 → 毎日1記事追加する
 

ブログは『習慣』にする意味でも『記事を少しでも完成に近づける』意味でも『リライト』をする意味でも、毎日記事を書くのはすごーーーく大切です。
 

管理人
ブログは継続が大事なので1文字でも毎日書けば習慣になります。

ブログで稼ぐコツは毎日更新ではなくて継続だと理解しよう

ブログ 毎日更新

ブログは続けることがなによりも重要です。

ブログは最初がめちゃくちゃキツいのですが、続ければ収益化のコツがわかってきます。

毎日更新は挫折のもとなので、『ブログを続けること』を意識しましょう。
 

関連記事【体験談あり】ブログ収入の現実は?黒字にするためのたった1つの成功法則

管理人
年単位で続ければイケる。

まとめ:ブログの毎日更新は挫折の原因なのでやる必要なし!

ブログ 毎日更新

というわけで、「【きつい】ブログの毎日更新は挫折の原因なのでやらない方がいい件」を書いてきました。
 

結論を繰り返すと、ブログ初心者さんが毎日更新をするのは挫折の原因なのでやらない方がいいです。

この記事で解説した『ブログを毎日更新するより優先する作業3つ』を理解・実践してもらうと、ブログ記事の追加に関して理解が深まりますよ。
 

もう1度確認しましょう。

毎日更新より優先する作業

  • 記事の書き方を勉強する
  • 最低限のSEOを理解する
  • 稼ぐための記事・仕組みを理解する

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。
 

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-ブログ運営術

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.