記事の書き方

【近道】満足するブログ記事が書けない初心者さんはマネをして勉強な件

更新日:

広告があります

ブログ 書けない 初心者

カエル君
「自分的に満足する記事が書けないんだけどどうしたらいいんだろう?
ブログをはじめて1年くらい。ずーーーっと自己流で記事を書いてきているけど反応も弱い……。少し絶望感がある。
満足するブログ記事の書き方を教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『満足するブログ記事が書けない初心者さんはマネして勉強するのがいい』ということを解説していきます。

記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログ記事の品質が駆け足で上がりますよ。

私はブログ歴9年ほど。

最初にいっておくと、自己流でも魅力的な記事を書ける凄腕が存在することも事実です。

しかし、多くの初心者さんは自己流ではいつまでたっても満足する記事にはならないので、さっさと勉強をした方が早いです。

満足する記事がかけなくて悩んでいる人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
マネとは学ぶこと。

 

WordPressブログを始めたい人向け

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。

 

満足するブログ記事が書けない初心者さんはマネをして勉強な件

結論:満足するブログが書けない初心者さんは成功者のマネから始めるといい!

ブログ 書けない 初心者

結論をいうと、満足するブログ記事が書けない初心者さんは成功者のマネをして勉強するのがオススメです。

カエル君
オレも?
管理人
YES!

満足するブログを書けない初心者さんに成功者のマネをオススメする理由

ブログ 書けない 初心者

理由は簡単で、初心者さんが気づいていない成功の法則がたくさんあるから……。

何気ないようにみえて、成功者のブログにはさまざまな工夫があります。

比較すると

  • 成功している人のブログ → 試行錯誤した結果の集大成
  • 初心者さんのブログ → なんとなくで実践した自己流

ブログって、びっくりするくらい些細な違いでアクセスも収益も変わります。

なのでさまざまな工夫を、失敗から改善して積み上げている成功者さんのマネをするのが1番早いし勉強になるのです。

関連記事【悲報】アフィリエイトは独学でも稼げるけど部分的に習ったほうがいい件

管理人
マネは成功への近道。

満足するブログ記事が書けない初心者さんの勉強手順3ステップ

ブログ 書けない 初心者

満足するブログ記事が書けない初心者さんの勉強手順は下記の3ステップです。

  1. 心の師匠をみつける
  2. 参考になる部分を探す
  3. マネして記事を書きまくる
カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。

手順(1):心の師匠をみつける

Twitterをチェックすると簡単に探せますよ。

まずは見本となるべき師匠がいないと話がはじまりません。

ブログのURLや記事を貼っている人を何人かフォローして、自分にとっての心の師匠をみつけましょう。

師匠の条件

1、自分が目指す収益を上げている

2、有益なTweetをしている

上記をチェックして自分が「この人すごいなーーー。」って思える人ならOKです。

管理人
自分と同じジャンル、ブログノウハウを発信している人などを探しましょう。

手順(2):参考になる部分を探す

よーーーくブログ内を観察しましょう。

とにかく何度も何度もブログ内を徘徊して自分とは違う部分をみつけましょう。

具体的には

・自分とは違う部分 → マネポイント

・自分と同じ部分 → 自分の正解ポイント

本文・サイドバー・トップページとくまなく見て回りましょう。

特に意識して観察したい部分

・文字量・記事構成・装飾・リンクを勉強する 

・導線設計の勉強はとくにやる

管理人
自分と違う部分が山ほどみつかるはず。

手順(3):マネして記事を書きまくる

書いて書いて書きまくりましょう。

心の師匠が実践している記事の書き方をアナタの身体に馴染むまで何度も繰り返すのが大事。

1年くらいずーーーっと続けると自然と馴染みます。

管理人
徹底的にマネをしましょう。

【体験談】記事をまともに書けない初心者時代にブログ神のマネをしたら収益化できた話

ブログ 書けない 初心者

私がマネしたのはブログ界の神、マナブさん

マナブさんが出した有料noteを購入します。

レビュー記事の解説で、当時1,500円くらいだっと思います。

自分の書いたレビュー記事とパッと見はそれほど変わらないのだけど、解説を読むと、まーーー全然違うのです。

「これはすごい……。」

そう思った私は、自分のブログを徹底的に見直します。
 

収益化のためのライティングをマネしたら収益化が進んだ

で、とくに私と全然違うのが、ライティングの部分。

シンプルに書いているのに引き込まれる。

そして、収益化部分のライティングはさらにすごかったんです。

「これは売れるわ……。」

マナブさんの記事をみたときに心の底から思いました。

とくにマネしたこと

・セールスライティング

・マイクロコピー

私は上記2つを自分のブログで徹底的に取り入れました。

とくにマイクロコピーは存在を知らなかったので斬新で。(マジで)

結果として、たまーーーにしか発生しなかった収益が定期的に発生するようになったのです。

本当にマネは偉大、感謝しかない。
 

以上、私の体験談でした。

管理人
他にも何人かの心の師匠からマネをしたけど全部結果がでました。

備考:ブログが書けないときの対処方法を抑えておこう

ブログを書けないときの対処方法を知っておくと心の負担を軽くしてブログ運営に取り組めますよ。

「か・書けん……。」って唸った経験がある人は下記の記事をインプットしておきましょう。
 

関連記事【スッキリ】ブログ記事が書けない時の対処方法を知っておくとラクな件

【スッキリ】ブログ記事が書けない時の対処方法を知っておくとラクな件

この記事では『ブログが書けない時の対処方法を知っておくとラク』ということを解説していきます。記事の内容を実践してもらうと、心の負担を軽くしてブログ運営に取り組めますよ。どうぞご覧ください。

カエル君
読むぞー。

ブログをまともに書けない初心者さんが成功者のマネをする際の注意点2つ

ブログ 書けない 初心者

ブログをまともに書けない初心者さんが成功者のマネをする際の注意点は下記の2つです。

  • 丸パクリはダメ
  • 集客記事と収益記事をそれぞれ勉強する
カエル君
やらかすとヤバい?
管理人
ヤバい。

注意(1):丸パクリはダメ

丸パクリは不快な行為・失礼な行為・著作権的な問題です。

マネと丸パクリは全然別ものですよー。

比較すると

・丸パクリ → 記事の内容をそのままマネ(パクる)する

・正しいマネ → 記事の構成・装飾の法則・リンクの貼り方などをマネする

成功者のエッセンス、思考法・スキルをマネするのが大事でして、記事をパクるのは絶対NG……。

管理人
自分がされたらイヤなことはしない。

注意(2):集客記事と収益記事をそれぞれ勉強する

集客記事は読みやすさ、収益記事は収益化の工夫をみるといいですよ。

どちらか片方だけしかマネをしないのはもったいない。

管理人
やるべし。

満足するブログを書けない初心者さんは身体に染み込ませるのが1番早い

ブログ 書けない 初心者

ここまで読んで、「マネとかめんどくさい……。もっとパパっと上達する方法はないの……?」って思うかもしれませんが、マネをして繰り返し記事を書きまくるのが1番早いです。

成功している人は『成功の法則』をブログ内にちりばめているわけですから……。

というわけで、「誰でもクリックするだけ……」とか「1日30分で稼げる」みたいな広告にやられることなく、愚直に心の師匠のマネをして身体に染み込ませてください。

管理人
遠回りこそ最短の道だった、です。(好きな名言)

備考:ブログ記事に関する基礎知識をまとめました

ブログ記事に関する基礎知識を総合的にまとめているので、

「実はブログ記事に関してよくわかっていない部分があるんだよね……。」

って人は読んでおくといいです。

関連記事【2024年版】初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識

【2024年版】初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識

この記事では『初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識』を解説していきます。記事の内容を理解してもらうと、ブログ収入が伸びる記事が書けますよ。どうぞご覧ください。

カエル君
読むぞー。

まとめ:さぁ、ブログを書けない初心者さんは成功者から今すぐに学ぼう!

ブログ 書けない 初心者

というわけで、「【近道】満足するブログ記事が書けない初心者さんはマネをして勉強な件」を書いてきました。

結論を繰り返すと、満足するブログ記事が書けない初心者さんは成功者のマネをして勉強するのがオススメです。

この記事で解説した『満足するブログ記事が書けない初心者さんの勉強手順3ステップ』を理解・実践してもらうと、ブログ記事の品質が駆け足で上がりますよ。

もう1度確認しましょう。

満足するブログ記事が書けない人の勉強手順

  1. 心の師匠をみつける
  2. 参考になる部分を探す
  3. マネして記事を書きまくる

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-記事の書き方

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.