ブログの始め方

【禁止!?】副業のブログ収入が会社にバレるのは住民税が原因である件

更新日:

広告があります

ブログ 収入 会社 バレる

カエル君
「副業でブログを始めたいけど会社にバレるのかな?
ブログ収入が会社にバレるケースや対策を教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『副業のブログ収入が会社にバレるのは住民税が原因である』ということを解説していきます。

記事の内容を理解・実践してもらうと、副業ブログの収入が会社にバレる可能性をほぼ0にすることができますよ。
 

私はブログ歴9年。
 

最初にいっておくと、副業ブログが会社にバレる人はバレるなりの行動をしています……。

しかし、本記事の内容を熟知しておけば安心です。

副業ブログが会社にバレるかもと悩んでいる人は最後まで記事を読んでみてください。
 

管理人
会社バレの不安はみんな持っています。

 

最初に質問です:ブログは開設していますか?

PCで始めたい人、スマホで始めたい人、Cocoonで始めたい人、下記からどうぞ。

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。
 

PCで始めたい人【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

スマホで始めたい人【2023年版】スマホでのブログの始め方!10分で完了するので簡単

Cocoonで始めたい人【1番簡単】Cocoonを使ったWordPressブログの始め方・インストール方法

副業のブログ収入が会社にバレるのは住民税が原因である件

結論:副業のブログ収入が会社にバレるのは住民税が原因!

ブログ 収入 会社 バレる

結論をいうと、副業のブログ収入が会社にバレるのは住民税が原因です。

カエル君
マジで?
管理人
YES!

住民税が原因で副業ブログの収入が会社にバレる理由

ブログ 収入 会社 バレる

理由は簡単で、ブログで収入が出た場合に、確定申告で正しく手続きをしないと会社に住民税の請求が行くから……。

要は総務の人が「あれ、会社で把握している税額と違うぞ……。この人会社以外に収入があるってことだね。なにか副業をやっていないか聞いてみよう。」となるわけです。
 

確定申告のときに…

  • 自分で住民税を払う手続きをしている → 会社経由ではなく自分で払う
  • 自分で住民税を払う手続きをしていない → 会社経由で払う
 

会社の総務部は税金を天引きして手取り額を振り込むわけで、他の同僚と額が違うので一瞬でバレます。

管理人
副業がバレる黄金パターン。

住民税が原因で副業ブログの収入が会社にバレないための対策は確定申告

副業ブログの収入が会社にこないように確定申告をすれば問題は解決します。

住民税が原因で副業ブログの収入が会社にバレないための対策は確定申告

やり方は簡単で、副業分を確定申告するとのも書類である「確定申告書第2表」の『自分で納付』に◯をするだけ。
 

こうすることで、会社給与の住民税とブログ収入の住民税を分けて払えます。

「確定申告なんてよくわからない……。」って思うかもしれませんが、税務署にいけば手取り足取り教えてくれるので心配いりません。
 

管理人
アッサリ解決。

住民税以外で副業ブログが会社にバレるのを防ぐ対策3つ

ブログ 収入 会社 バレる

収入はバレませんが、副業ブログがバレるケースもあるので対策を知っておきましょう。

  • 会社でブログの話をしない
  • 会社でASPの管理画面を開かない
  • 会社でブログの管理画面を開かない
カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。

対策(1):会社でブログの話をしない

単純ミス……。

収益が出てくるとブログの話をしたくなるもんですが、誰にもブログの話をしないことを強くオススメします。

1人に話すと、ほぼ確実にうわさ話として広まりますよ……。

月数万円でも収入があるとヤキモチや嫉妬心が芽生えますしね。

管理人
口を固く閉ざす。

対策(2):会社でASPの管理画面を開かない

自爆以外のなにものでもないです……。

「成果が発生しています。」のエフェクトをチェックしたい気持ちはわかりますが、ASPの管理画面からバレるのも”あるある”です。

『トイレでチャック → デスクでチェック』

と少しずつ油断して管理画面を開いてしまうので、最初から『会社ではASPの管理画面を開かない』と決めておくのがいいです。

管理人
自爆、ダメゼッタイ。

対策(3):会社でブログの管理画面を開かない

自爆以外のなにものでもないです……。(2回目)

WordPressの画面を開くのもやめましょう。

管理人
自爆、ダメゼッタイ。(2回目)

体験談:会社に副業ブログがバレて少し揉めた話(収入はバレなかったけど……。)

ブログ 収入 会社 バレる

私は過去に副業ブログが会社にバレて少し大変だった経験があります。

反面教師として参考にしてください。

カエル君
体験談は興味ある。
管理人
書くよー。

目次(1):ある日誹謗中傷メールが届くようになった

ブログを始めて、3年目か4年目くらいのとき、当時の私は会社の給料だけでは生活がキツくてブログをがんばっていました。

そしてある日、ブログのコメントにメッセージが届くようになります。
 

謎の誰か:「カスですね」

謎の誰か:「仕事もしないでブログとかいい身分ですね」

謎の誰か:「休みの交渉はして仕事はしないけどブログはがんばっているのですね」

(なぜが私が休みの交渉をしているのを知っていました)

合計で数十回はきました。
 
 

誰……?

もうね、内容が完全に悪口です。イタズラかなと最初は思ったのですが、送信者のメールアドレスに私に関係のあるキーワードが入っているのです。

私の名字の一部とか、当時私がやっていたブログの一部とか。

怖いよーーー。もうね、何度も何度も届くので明らかに意図的。

完全に私の身の回りの誰かですよね。
 

私:「もしかしてブログが会社にバレたのかな……?」

そうやって思うようになりました。

管理人
けっこう心にダメージを受けました。

目次(2):会社でブログ画面を開いていたのが原因でバレたと思う(多分)

ある日、会社から一言いわれます。

会社:「会社でブログとかやらないでね。」

ああああああーーーー、会社にバレてる。
 

身に覚えがありすぎます。
会社で管理画面を開きまくっていたので、多分、それが原因だと思う。(多分)

目次(3):会社にブログを辞めるようにいわれて揉めた

とはいえ、ブログを辞めるわけにはいきません。
なんせ、辞めたら生活ができないわけですから……。

当時の私は会社の業績不振もあって給料が生活できるレベルではありませんでした。(最高幹部だったのに)
個人的には自分の会社での役割は150%こなしていたつもり。
 

はい、
揉めました。

私:「生活ができないから辞めるつもりはない」

会社:「いやいや、ダメだろ」

私:「仕事はしてる、そしてブログは辞めない」

揉めました。

目次(4):会社を辞めたらピタッと誹謗中傷が止まって平和になった

そして、それから何度か同じように揉めたことがありました。

で、
結局会社を辞めました。
 
 

そしたら、あれほど来ていた誹謗中傷メッセージがピタッと止まりました。(えっ)

結果として会社に副業ブログはバレたし揉めたけど、まぁ仕方なしです。
ブログを辞める選択肢はないわけですから……。

結局、会社を辞めてからも前向きに生きているので問題なし。

ブログの収入は会社にバレなかったけど、自分が管理画面を会社で開いていたから、ブログがバレて揉めた話でした。
 

以上、私の体験談です。

副業ブログの収入が会社にバレるのが怖い人によくある質問3つ

ブログ 収入 会社 バレる

副業ブログの収入が会社にバレるのが怖い人によくある質問は下記の3つです。

  • 確定申告は毎年必要なの?
  • 確定申告は年末調整とは別に必要?
  • 会社に副業ブログがバレるとクビになるの?
カエル君
これはオレも気になる。
管理人
解説するよー。

質問(1):確定申告は毎年必要なの?

毎年必要です。

毎年3月15日までに申告する必要があります。

管理人
面倒くさいけどやりましょう。

質問(2):確定申告は年末調整とは別に必要?

必要です。

年末調整後に会社からもらう『源泉徴収票』を使って確定申告をおこないます。

具体的には

ステップ1、年末調整(会社が手続き)

ステップ2、確定申告(個人が手続き)

上記の順番です。

管理人
面倒くさいけどやりましょう。(2回目)

質問(3):会社に副業ブログがバレるとクビになるの?

就業規則によります。

会社の規定で副業禁止だとしても、民間企業の場合は法律的には違法じゃないです。

がしかし、就業規則で副業がNGになっていた場合は、呼び出しからの話し合いでペナルティになることも……。

管理人
めんどくさいね……。

公務員は副業禁止のことが多いので要注意

よーーーく職場のルールを確認しておきましょう。

公務員は営利団体と関わりをもって利益を得る行為が禁止されています。
(国家公務員法と地方公務員法です)

カエル君
そうなのか……。

副業のブログ収入が会社にバレるのを怖がるよりも行動しましょ

ブログ 収入 会社 バレる

ここまで読んで、「ブログ収入が会社にバレるのが怖い……。」とまだ思うかもしれませんが、行動しないとブログ収入も生まれないです……。

稼ぐ前に会社バレを気にしても始まりません。

副業ブログの収入がバレる不安は稼いでから対応するので十分に間に合いますよー。

同じような悩みをもっている人は匿名でブログをすることで不安を払拭している人もいます。

関連記事【対策】匿名でブログをやりたい人の疑問や不安を解決する件

管理人
稼いでから考える。

副業禁止の会社でブログ収入がバレるのは住民税が原因である件のまとめ!

ブログ 収入 会社 バレる

というわけで、「【禁止!?】副業のブログ収入が会社にバレるのは住民税が原因である件」を書いてきました。

結論を繰り返すと、副業のブログ収入が会社にバレるのは住民税が原因です。

この記事で解説した『住民税が原因で副業ブログの収入が会社にバレないための対策は確定申告』を理解・実践してもらうと、副業ブログが会社にバレる可能性をほぼ0にすることができます。
 

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)

よく読まれている関連記事です

関連記事【悲報】一派人のブログ平均収入額はどれくらい?初心者さんが稼ぐ手順も解説

関連記事【体験談あり】ブログ収入の現実は?黒字にするためのたった1つの成功法則

関連記事【バレた経験あり】月3万の副業収入はばれない? 稼ぎ方も解説
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-ブログの始め方

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.