ブログ運営術

【悲報】ブログの目標設定をお金とPV数だけにするとほぼ失敗する件

更新日:

広告があります

ブログ 目標

カエル君
「ブログの目標ってどうやって立てたらいいの?
オレ的には半年で3万円くらい稼ぐみたいな控えめな目標にしようかなと思っているんだ。
でも失敗とかしたくないから、正しいブログの目標設定のやり方を教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『ブログの目標設定をお金とPV数だけにするとほぼ失敗する』ということを解説していきます。

お金やPV数以外にどんな目標を設定すればいいかもあわせて書きますので、ブログ運営に挫折しない目標設定ができるようになりますよ。

私は、ブログ歴9年ほど。

最初にいっておくと、ブログを始める理由はほぼお金なので、多くの人が目標設定をお金だけに設定しています。そして失敗します……。

しかし、ブログで挫折する前に正しい目標設定を理解しておくとがんばれます。

ブログの目標設定に悩んでいる人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
目標って当面のゴール設定なので設定ミスをするとヤバいです。

 

最初に質問です:ブログは開設していますか?

PCで始めたい人、スマホで始めたい人、Cocoonで始めたい人、下記からどうぞ。

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。
 

PCで始めたい人【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

スマホで始めたい人【2023年版】スマホでのブログの始め方!10分で完了するので簡単

Cocoonで始めたい人【1番簡単】Cocoonを使ったWordPressブログの始め方・インストール方法

ブログの目標設定をお金とPV数だけにするとほぼ失敗する件

結論:ブログの目標をお金もしくはPV数だけにすると失敗します!

ブログ 目標

結論を最初にいうと、ブログの目標設定をお金もしくはPV数『だけ』にするとほぼ失敗します!

カエル君
え、ダメなのか?
管理人
うん、ダメだね。挫折するよ。

ブログの目標をお金もしくはPV数だけにすると失敗する理由

ブログ 目標

理由は簡単で、ほぼ達成できないから……。

ブログって、半年でアフィリエイト初発生が現実なんです。アドセンスでも月数百円でしょう。

PV数も最初は1桁とか2桁です。

もちろんお金とかPV数の目標は大事なんですが、行動すれば達成できる目標を同時に設定する必要があります。

  • お金やPV数だけを目標に設定 → 達成できないので挫折する
  • 行動すれば達成できる目標を設定 → 実践することで達成できるのでいい目標になる

ブログは長期戦で稼ぐビジネスです。

半年とか1年は短期間の扱いになるので、お金やPV数だけを目標にすると達成できなくて挫折しますよ。

管理人
マジ注意。

アフィリエイト初発生まで半年が平均なのを理解しておきましょう

お金だけ・PV数だけを目標にしようとしている人は、下記の記事を読んで現実を知っておいた方がいいです。

私だけでなく、多くのブロガーさんがアフィリエイトに挑戦する場合、初収益は半年かかっています。

>>【事実】ブログ型アフィリエイトで初収益化までの期間【積み上げよう】

カエル君
オレの目標設定は甘いってことか……。読むぞ。

お金やPV数と同時にブログで目標に設定してほしいこと2つ

ブログ 目標

お金やPV数と同時にブログで目標に設定してほしいことは下記の2つです。

  • 3,000文字以上の記事を書けるようになる
  • 収益の流れを理解できるようになる
カエル君
わかりやすく頼む。
管理人
任せて。

目標(1):3,000文字以上の記事を書けるようになる

記事の質が高くないと2度とブログに来てくれません……。

質の高い記事とは、読者の悩みが解決する記事なのですが、初心者さんにはイメージしにくいと思うので、まずは3,000文字以上の記事が書けるようになることを目標にしてください。

各ジャンルの稼いでいる多くの人は、3,000文字〜5,000文字くらいの記事を100記事以上書いています。

最初のうちは1,000文字書くのも苦労すると思うので、初期の目標としてピッタリです。

管理人
アナタが今読んでいるこの記事で約4,000文字ですよー。

3,000文字の記事は型を使えば簡単です

我流のライティングでブログ初心者さんが3,000文字を書くのはまぁまぁムリ……。

初心者さんが簡単に読者に刺さる3,000文字以上の集客記事を書くなら下記は読んでおいてください。

>>【完全】マネするだけで3,000文字超えのブログ型アフィリエイト記事が仕上がる書き方講義

カエル君
うおーーー、ありがとうございます。

目標(2):収益の流れを理解する

収益の流れを理解していないとずーーーっと売れない状態が続きます。

ブログで稼げない人は、記事単体で稼ごうとしますが、月に3万円を達成しようと思うと収益の流れを作る必要があります。

・集客記事 → 収益記事 = 売れる

上記の流れにするにはどうしたらいいかを理解するのが脱初心者をするための必要になるので、目標に設定するといいですよ。

管理人
記事を書けば稼げると思っていると大間違いなんです。(理解していない人多すぎ問題)

体験談:ブログ目標を自分のチカラで稼げる実感を持つことにしたら会社を辞められた話

ブログ 目標

ここで私の体験談を紹介します。

書くのも恥ずかしいですが、目標設定を間違えて随分遠回りしました。反面教師にしてください。

  • 最初に設定した目標は給料以上に稼いで会社を辞めることだった
  • 稼げはじめていたブログが健康アップデートで星になる
  • PV数を目標にしたらアプデでアクセスが半分になる
  • くじけずにPVを取り返す目標にしたらアプデでアクセスが3分の1になる
  • スキルを身につけることを目標にしたら自信が持てて会社を辞められた
カエル君
体験談って参考になるよな。
管理人
そう思って読んでほしい。

目次(1):最初に設定した目標は給料以上に稼いで会社を辞めることだった

大きすぎる目標ですが当時は気合でなんとかなると思っていました。

私がブログを始めた2014年くらいから『100記事書け』的な言葉はありました。(今ほどではないけど)

私は記事を書き続けます。

目次(2):稼げはじめていたブログが健康アップデートで星になる

初のアプデ被弾。

2017年12月にあったブログ界では有名な健康アップデートで、

「ブログが息していないぞーーー」
「収益がふっとんだぁぁぁーーーーー。」

被弾したブログは阿鼻叫喚の世界です。

月に3,000円〜1万円くらい稼いでくれていた私のブログもふっとびました……。

管理人
130記事以上書いていたので辛かったです。

目次(3):PV数を目標にしたらアプデでアクセスが半分になる

健康アプデから心機一転、旅行ブログを立ち上げてがんばります。

ホテル滞在の記事が調子よくて、少しずつ収益が発生するようになりました……。

「よし、PVを1.5倍にするぞ。」

目標をアクセス数に設定して、記事を書きまくります。

すると、2018年3月、GRCを回したらほとんどの記事で検索順位がふっとんでいるのです。

「な・なにコレ、もしかしてアプデ……?」

PVを1.5倍にするどころか、半分になります。

管理人
まだ心は折れていないけど辛かったです……。

目次(4):くじけずにPVを取り返す目標にしたらアプデでアクセスが3分の1になる

前回のアプデから半年ほどたった、2018年8月にまたアプデです。

PV3分の1……。

「アドセンスに期待してもムリじゃん……。」

心が完全に折れてアドセンス収益はオマケの位置づけにしました

給料超えの収入とかPV数を目標にしても達成できないので、意味がないことに気がつきました!

目次(5):スキルを身につけることを目標にしたら自信が持てて会社を辞められた

正しく積み上げると少しずつ収益化できます。

PVに関しては1ミリも気にしないことを心に誓い、少ないアクセスを収益につなげることだけを考えました。

収益化への考えをアフィリエイトに全振りすることにします。

このころ、キーワードとかSEOのことがよくわかっていなかったのですが、あるときにGRCを回したら、ある商標ワードで1位になっていることに気がつきます。

ポツポツとアフィリエイト報酬が発生していたのですが、同じやり方で別の商標記事を書いたら4位くらいになり、修正したら1位になったのです。

たった1記事でも検索上位にできれば稼げました。

「レビュー記事を書いたら稼げるじゃん。」
「自分のチカラで稼げるじゃん」

ブログ型アフィリエイトで稼ぐにはPVじゃなかったのです。

その後は、SEO,ライティングスキル、キーワード選定などそれぞれのスキルを磨くことを目標にしていきます。

最終的には、収益の流れを理解することを目標に置きます。

すると、月に5万円くらいは稼げるようになったのです。

この時点で、

「今は月5万だけど、ガッツリ作業したら稼げるぞ!」

と、自信を手に入れました。

自信を持てたらから会社を辞めました。

お金やPV数を目標にすると、なかなか達成できず心が折れるけど、勉強して行動すれば達成できる小さな目標を決めて、一つひとつクリアすることで収益に近づくようになった話でした。

関連記事【満足】ブログでスキルを身につけたら人生の幸福感が爆上がりして最高な件

管理人
まずはスキルを身につけるのが最重要だと思います。(伸ばすにはマインドも必要だけど)

記事数はブログの目標設定として正しいけどやみくもに追いかけてもダメ

ブログ 目標

ここまで読んで、「まずは100記事が目標じゃどうなの……?」って思うかもしれませんが、やみくもに100記事書いてもコケます……。

下記は私の初心者時代の記事数だけを目標に書いたブログたちの結果です。

過去ブログの成果

  • 100記事ほどで2万円くらい稼いでいたブログが相互リンクを外したらPV1桁になって大爆死する
  • PV200%増を目標に記事を入れていたらグーグルのアップデートでPVが3分の1になる
  • 130記事ほど入れた健康食品系の特化ブログが稼ぐ前に健康アップデートで星になる
  • 30万円ほど使って外注戦略をしたら合計で2万〜3万くらいしか稼げず大爆死する
  • 100記事ほど入れた婚活系のブログが1万円くらいしか稼げず星になる

ひどいですね……。

ブログで稼ぐために記事数が多い方がいいのは間違いないのですが、大事なことをはスキルを磨いて質の高い記事を書くこと

そして収益化の流れにアクセスをのせる技術です。

収益化の流れができたうえで記事数を積み上げることで稼げるので、スキルupと同時に実践していくといいですよ。

管理人
スキルのない100記事とかマジで稼げないので注意。

関連記事【稼げない?】ブログ100記事での収益は数千円【1万円いけばすごい】

まとめ:さぁ、お金以外の目標を設定してブログをがんばろう!

ブログ 目標

というわけで、「【悲報】ブログの目標設定をお金とPV数だけにするとほぼ失敗する件」を書いてきました。

結論を繰り返すと、ブログの目標をお金もしくはPV数だけにすると失敗します!

この記事で解説した『お金やPV数と同時にブログで目標に設定してほしいこと2つ』を理解・実践してもらうと、ブログ運営に挫折しない目標設定びができるようになりますよ。

もう1度確認しましょう。

  • 3,000文字以上の記事を書けるようになる
  • 収益の流れを理解できるようになる

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-ブログ運営術

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.