収益化

【事実】ブログで収益化するために初心者が知っておくべき重要なこと8つ

更新日:

広告があります

ブログ 収益化 初心者

カエル君
「雑記ブログで副業収入を1万円稼げるようになった。毎日記事を書いて、ネタを考えて、ぶっちゃけ本業の合間に時間を作ってよくがんばった。けど先が見えない……。
 
さらにがんばるけど、知識として収益化のための重要なことを知りたい。もう間違った方向に進むのは勘弁なんだ……。ブログ収益化の初心者なら、これだけは必ず抑えておけ!ってやつを教えてほしい。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

今回の記事を読むことで、『ブログ収益を増やしたい初心者が知っておくべき重要なこと』が理解できるので、収益化のための最短距離を進めますよ。

私はブログ歴9年ほど。

この記事で解説している内容を実践することで収益性が鬼上がりしました。

わかりやすく、PVあたりの収益を記載します。

・ 1月:0.81円/PV
・ 2月:2.29円/PV
・ 3月:1.71円/PV
・ 4月:3.76円/PV
・ 5月:3.38円/PV
・ 6月:3.24円/PV
・ 7月:3.63円/PV
・ 8月:4.47円/PV

なんとくでブログ運営していた時期は1PVあたり1円を切っていたのに、今では『優秀』といわれる1PV=2円を超えて、3円とか4円になりました。

最初にいっておくと、「毎日更新していれば稼げるんじゃー。」って盲目的にブログを運営していると、「ブログってオワコンだろ……。アクセス増えねーじゃん……。」ってなります。

しかし、ブログ収益化の要点を抑えておけば、少しずつ収益が増えていきます

この記事で解説するブログ収益化の重要な点を8つを、すべて自分のブログ運営に取り入れてください。

管理人
間違ったことをしなければブログ収益は増える!

 

最初に質問です:ブログは開設していますか?

PCで始めたい人、スマホで始めたい人、Cocoonで始めたい人、下記からどうぞ。

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。
 

PCで始めたい人【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

スマホで始めたい人【2023年版】スマホでのブログの始め方!10分で完了するので簡単

Cocoonで始めたい人【1番簡単】Cocoonを使ったWordPressブログの始め方・インストール方法

ブログで収益化するために初心者が知っておくべき重要なこと8つ

結論:ブログ初心者が収益化するために重要なこと8つは下記!

ブログ 収益化 初心者

ブログ初心者の人が、収益化をがんばりたいなら下記8つがすべて重要です。

  1. アドセンスからアフィリエイトに移行する
  2. ターゲットを明確にする
  3. 収益ワードで記事を書く
  4. 集客記事から収益記事にアクセスを流す
  5. 収益記事のアクセス数をチェックする
  6. カテゴリ内を深堀りして記事数を増やす
  7. とにかく継続する
  8. どこかのタイミングで特化ブログに移行する
カエル君
オレでも実践可能な内容で頼む。
管理人
大丈夫。誰でもイケる。

重要(1):アドセンスからアフィリエイトに移行する

アドセンスで稼ぐのは修羅の道です……。

下記の通り。

ブログを開始してすぐは、自分で稼ぐ喜びを味わう意味でアドセンスはオススメです。アドセンスの審査にさえ通れば、かなり早いタイミングで収益が発生しますから。

しかし月に1万円くらいで頭打ちになります……。

アドセンス単価の変動ははげしすぎる……。

私のケースですが、

アドセンス単価

・2018年・2019円 → 平均30円/クリック
・2020円      → 平均16円/クリック

要は、アクセス数を2倍に増やしてやっと前年の収益に戻るだけ……。

稼ぎたいなら単価3,000円〜1万円のアフィリエイト1択です。

※さらに詳しい内容は「【稼げない】雑記ブログでは収益化が難しいので特化ブログをやろう」にまとめています。
 

✓コアアプデの影響も大きい

最近のGoogle神は3ヶ月に1回くらいの割合で神の裁き(コアアプデ)を炸裂させてきます……。

アクセスが半分になるとかザラなので、PV至上主義のアドセンスはキツイ。

2020年は少ないアクセスで収益を出す時代です。

そのために、なるべく早めにアドセンスからアフィリエイトメインに切り替えましょう。

管理人
私は今ではアドセンスは1ミリも気にならなくなりました。

重要(2):ターゲットを明確にする

3年前の自分をターゲットに設定して、過去の自分を救ったら今困っている誰かを救えます。

2020年はターゲットを絞りに絞らないと読者に刺さらなくなりました。

どこまでも読者ファーストで、特定のターゲットのための記事を書かないとダメなんですが、過去の自分の状況を思い出して設定すればOKです。

簡単ですね。

詳しくは「【集客】ブログターゲットの決め方は3年前の自分を設定すればOKです」にまとめています。

管理人
ターゲットの悩みをよーーーく考えて記事を書く必要ありです。

重要(3):収益ワードで記事を書く

収益ワードは必ず理解して記事を書きましょう。

以下の通り。

稼げないブロガーは例外なく、収益記事を書いていません。

「なんで3万PVくらいあるのに収益が発生しないんだ……。」

って唸っているばかり。

昔の私がこのケースで失敗しました。

そんなときに『商品名+レビュー』で記事を書いて検索1位になったことで、転機になりました。

初心者ブロガーが収益化を成功させるには、収益ワードを理解して記事を積み重ねることがすごーーーく重要です。

※詳しくは「【失敗談あり】ブログ収益化におすすめのキーワード11個を晒す」にまとめています。

管理人
収益ワードは横展開できるので、型を覚えると収益化がラクになります。

重要(4):集客記事から収益記事にアクセスを流す

ランキング記事や比較記事にアクセスを流すと収益が発生します。

集客記事は収益性がほとんどありません。

なので集客記事にアクセスを流す技術が必要になります。

導線です、導線!

ぶっちゃけ、ブログ収益化で1・2を争う重要なこと。

※導線の作り方は、「【2020年版】ブログ型アフィリエイトで商品を売るための導線設計」にまとめています。

管理人
難しいけど必ず抑えましょう。

重要(5):収益記事のアクセス数をチェックする

他の分析はできなくても、収益記事のアクセス数は確認しましょう。

以下の通り。

毎日アクセス数を眺めていると、

1、「アクセスが少ないんだから収益が発生するわけがない……。」
2、「アクセスさえ流せれば収益化できるのに。」
3、「アクセスを流すためには何をしたらいいだろう。」

みたいな思考になるので、他の分析は捨ててでも収益記事のアクセス数だけはチェック必須。

ブログ初心者は、

「記事を書くことで精一杯なんじゃ……ブログの分析とかできるかーーー。(怒)」

みたいな状態だと思いますが、収益記事のアクセス数だけは確認しないとダメ。

じゃないと、Tweetに書いている私のような笑えない失敗をすることになりますよ……。

管理人
毎日確認するのがポイントです。

重要(6):カテゴリ内を深堀りして記事数を増やす

狭く深く記事を書いていきましょう。

以下の通り。

カテゴリ内を深堀りすると収益化できる理由は簡単で、

『単純接触効果でブログへの信頼が生まれるから。』

ブログ初心者は「毎日記事を書いているぞーーー。」って満足していますが、

・今日 → Aジャンルの記事
・明日 → Bジャンルの記事

って感じで記事を書いて失敗します……。

収益化に必要なのは絞りに絞ったカテゴリを深く・深く・さらに深く記事を書くことです。

管理人
私はここに気がついてから、収益化の再現がラクになりました。

いわゆるランチェスターの戦略ですね

弱者の戦略』といわれるランチェスターですが、ブログ初心者は100%取り入れるべき戦略。

下記の本がわかりやすい。

新版 小さな会社★儲けのルール

新版 小さな会社★儲けのルール

竹田 陽一, 栢野 克己
3,000円(03/19 11:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

重要(7):とにかく継続する

説明不要、不動の重要事項。

以下の通り。

習慣になるまでやって、やって、やりぬきましょう。

管理人
継続に勝る最高法則なんてブログにはありません。

重要(8):どこかのタイミングで特化ブログに移行する

雑記ブログは収益性の面で不利。

【稼げない】雑記ブログでは収益化が難しいので特化ブログをやろう」で解説していますが、雑記ブログはどうしてもアドセンスがメインになるので、収益が増えません……。

特化ブログなら、アフィ案件の比較やレビュー記事をたくさん量産できるので収益が発生しやすいです。

それに読者が専門ブログってことで信用してくれます。

「特化ブログのジャンル選びがわからないぞーーー。」って人は「【重要】特化型ブログのジャンルの決め方【自分の人生に答えあり】」の記事を読めば収益化に向けてスタートできますよ。

管理人
自分が記事を書くことが苦にならないジャンルがあるならチャンスです。

まとめ:ブログの収益化は初心者でも正しい方法でやればイケる!

ブログ 収益化 初心者

というわけで、「【事実】ブログで収益化するために初心者が知っておくべき重要なこと8つ」を書いてきました。

この記事で解説した『ブログ初心者が収益化するために重要なこと8つ』理解・実践してもらうと、収益化のための最短距離を進むことができますよ。

もう1度確認しましょう。

  • アドセンスからアフィリエイトに移行する
  • ターゲットを明確にする
  • 収益ワードで記事を書く
  • 集客記事から収益記事にアクセスを流す
  • 収益記事のアクセス数をチェックする
  • カテゴリ内を深堀りして記事数を増やす
  • 新規記事より既存記事のリライトを優先する
  • とにかく継続する
  • どこかのタイミングで特化ブログに移行する

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-収益化

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.