記事の書き方

【朗報】ブログのPVが増えない人は質の高い記事を書けば解決する件

更新日:

広告があります

ブログ PV 増えない

カエル君
「ブログのPVが増えないんだけどどうしたらいいの?
毎日記事を書いて100記事を超えたけど、ブログ全体のアクセスがほとんど伸びない……。
ブログのPVが増えない場合の対策を教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『ブログのPVが増えない人は質の高い記事を書けば解決する』ということを解説していきます。

記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログのPVが増えはじめますよ。

私はブログ歴9年。

最初にいっておくと、ほとんど努力をしなくてもブログのPVを増やしまくっている猛者も存在します。

しかし、ほとんどの人は一つひとつ対策をしないとPVは伸びません。

ブログのPVが増えなくて悩んでいる人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
対策をすれば解決する問題です。

 

WordPressブログを始めたい人向け

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。

 

ブログのPVが増えない人は質の高い記事を書けば解決する件

結論:ブログのPVが増えない人は質の高い記事を書けば解決する!

ブログ PV 増えない

結論をいうと、ブログのPVが増えない人は質の高い記事を書けば解決します。

カエル君
オレも?
管理人
YES!

ブログのPVが増えない人は質の高い記事を書けば解決する理由2つ

ブログ PV 増えない

ブログのPVが増えない人は質の高い記事を書けば解決する理由は下記の2つです。

  • 読者に役立つ記事をGoogleは優先するから
  • ライバルは消えていくから
カエル君
気になる。
管理人
解説するよー。

理由(1):読者に役立つ記事をGoogleは優先するから

PVを増やすにはGoogleの方針を理解することが大切です。

天才の集まるGoogleがPVが増える方法を教えてくれています。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

引用Google について

SEO集客がメインになるブロガーは、検索界の絶対王者であるGoogleの方針に従えばPVは増えるでしょう。

ここでいう『ユーザーに焦点を絞る』とは『読者の悩みを解決すること』になります。

管理人
神の方針は素直に受け入れるべき。

理由(2):ライバルは消えていくから

ブログの検索順位は相対評価です。

要は質の高い記事さえ書いておけば、今はPVが伸びていなくても、ライバルが消えることでアナタの記事の検索順位が上がり、結果的にPVが増えます。

具体的には

  • 質の高い記事 → ライバルが消えたら順位が上がりPVが増える
  • 質の低い記事 → ライバルが消えても順位が上がらないのでPVが増えない

「検索上位のライバルが消えるなんてありえるの……?」って思うかもしれませんが普通に消えます。

ブログは常に更新しているブログの方が評価されるんです。

管理人
ライバルが記事を更新しなくなったらチャンス。

ブログのPVが増えない人が質の高い記事を書くために実践すること4つ

ブログ PV 増えない

ブログのPVが増えない人が質の高い記事を書くために実践することは下記の4つです。

  • キーワードで記事を書く
  • とにかく記事数を増やす
  • キーワードを攻略する
  • リライトして検索上位にする
カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。

実践(1):キーワードで記事を書く

絶対条件。

ブログ初心者さんは多くの場合、キーワードで記事を書いていません……。

読者は検索の窓に『キーワード』を入力して記事を探すのですが、ブログ記事にキーワードが入っていないと記事の内容がわからないので、読者の目にふれることはありません……。

記事の質を考えるときに、『記事の中身を明確にする』のは必須ですよー。

管理人
キーワードで記事が書けるようにならないと質の高い記事はムリです。

具体例

たとえば、この記事は『ブログ PV 増えない』という3語のキーワードで記事を作成しています。

実際にアナタが検索に打ち込んだワードじゃないですか?

こんなふうに読者が探している記事を『キーワード』という視点で記事を作成することで、記事の中身が明確になります。

あとは、検索順位さえ上がればPVは少しずつ増えていきますよ。

カエル君
なるほどー。

実践(2):とにかく記事数を増やす

数稽古は1番いい練習方法です。

質の高い記事は理屈だけ知っていても実際には書けず、スキルを身体に染み込ませる必要があります。

そして、質の高い記事も数記事ではPVは増えないのですが、数百記事になるとPVは増えます。

管理人
記事数が多いと他の記事も上がりはじめるんです。

とはいえ、記事数が100程度だとPVは増えない

ブログ界でよくいわれる「とりあえず100記事書け!」はあくまでも『とりあえず』という位置づけです。

実際は100記事程度だとPVはあまり増えず、120〜150記事で多少動きはじめ、200記事程度で少しずつ収益がついてくるようになります。

関連記事【対策あり】ブログを100記事書いてもアクセスが増えないのはよくある件

カエル君
押忍。

実践(3):キーワードを攻略する

ボリュームの大きいキーワードは細分化して攻略していきます。

細分化することで、読者のニーズに的確に答える記事になり質が上がります。

具体的には

  • ブログ 稼げない』(検索ボリューム880)の場合 
  • ・『ブログ 稼げない ジャンル』
    ・『ブログ 稼げない やめた』
    ・『ブログ 100記事 稼げない』

    個別で記事を書き、『ブログ 稼げない』の記事に内部リンクを貼る

それぞれの記事で検索上位を取り、1番大きな検索ボリュームの記事にリンクを貼ることで、細かいところまで作り込んだ内容が読めるキーワードになります。

そして読者が満足することで評価され、記事の順位が上がりPVが増えるんです。

管理人
キーワード攻略は慣れるまで難しいけどがんばろう。

実践(4):リライトして検索上位にする

リライトは記事質を上げる最高の方法。

1回の記事作成で読者に響く完璧な記事を作るのは難しいので、少しずつ記事を改善していきます。

具体的には

  • タイトル
  • 見出し
  • 追記
  • 内部リンク

検索1位になるまで何度でもリライトすることで記事の質は上がっていきますよー。

関連記事【全部晒す】ブログ初心者でも検索1位が取れるリライトのやり方・方法

管理人
検索1位になればPVは増える。

備考:まずは1日100PVが目標です

100PV → 300PV → 500PV → 1,000PVという感じで少しずつ目標を上げていくといいですよ。

関連記事【積み上げ】ブログで1日100PVを達成するために必要なことをまとめる件

カエル君
押忍。

ブログのPVが増えない時期にやらかした失敗談2つ

ブログ PV 増えない

えーーー、私は過去にブログのPVが増えないことへの対策で迷走に迷走を重ね、時間を浪費しまくった過去があります。

紹介するので反面教師にしてください。

失敗(1):思いつきでキーワードを決めていて検索ボリュームがなかった

思いつきでキーワードを決めたら、検索ボリューム0ばかりでした……。

キーワードという単語を知った当初は、どれだけ調べても『キーワードで記事を書く』ということが理解できませんでした。
 

私:「わからないなりにキーワードを考えて書く。」

機械オンチの私はキーワードツールの使い方が理解できず、アタマでキーワードを自分なりに考えます。

それから『数年』がたち、ようやくキーワードのことが理解できてきたころに検索ボリュームを調べると……

・検索ボリューム0

・検索ボリューム0

・検索ボリューム0

悪夢です……。

GRCに登録した何百個のキーワードは8割くらいが検索ボリューム0でした。(酷い)

管理人
PVが増えないのは当然でしたね。

失敗(2):リライトよりも新規記事の追加を優先していて消耗した

リライトの方がPVを増やすには効率がいいことに気がついていませんでした……。

新規記事を追加して、即、検索上位になることはほぼありません。

なので……

  1. 新規記事をある程度追加(順位が付く)
  2. 3ヶ月〜6ヶ月たったらリライト(順位up)
  3. 順位が上がったのでPVが増える
  4. 新規追加(順位が付く)
  5. 『2』と『4』の記事をリライト(順位up)
  6. 順位が上がったのでPVが増える

上記のサイクルがベストなのですが、知識と経験が無いせいで、新規記事を追加するばかりになり中途半端な検索順位の記事ばかりになり、PVが2年くらい集まらないという大失敗をかましました……。(思い出すだけでつらい)

管理人
リライトの有効性に気がつくのが遅すぎたのです。

備考:とはいえ、日々継続しました

これまでの100記事書いても、200記事書いてもPVが伸びなかった時に、『ブログは稼げないのでやめた方がいい……。』と心が折れていたら今はなかった……。

やっぱりね、激戦ジャンルでアクセスが伸びないのは普通なんですよね。

そこからさらに試行錯誤できるかが大事。

この記事を読んでいるアナタもきっとイケる、そう思います。

管理人
以上、体験談でした。

ブログのPVが増えない人が対策する際の注意点2つ

ブログ PV 増えない

ブログのPVが伸びない人が対策する際の注意点は下記の2つです。

  • 1記事=1キーワードを守る
  • とにかく続ける
カエル君
気をつけないとヤバい?
管理人
ヤバい。

注意(1):1記事=1キーワードを守る

初心者さんが高確率でやらかす失敗……。

1つのキーワードに対する回答を丁寧にするから中身が深くなり質が高い記事になります。

具体的には

  • 1記事=1キーワードを守る → 深く濃い記事になる
  • 1記事=1キーワードを守らない → 内容がブレて薄い記事になる

1記事=1キーワードの意味がしっくり来るようになると記事の質が上がっているのでPVが増えてきますよ。

管理人
記事は疑問に対してシンプルに回答するのが大事。

注意(2):とにかく続ける

大事、大事&大事。

PVが増えないときは何度も絶望が襲ってくるのですが、それでも粘り強く続けることが最も重要。

具体的には

  • 9割の人 → PVが増えないと辞める
  • 1割の人 → PVが増えないときでも続けるので稼げるようになる

ブログは月々のコストが安いので『続ける覚悟』さえあればPVは増え、収益も黒字化できます。

関連記事【体験談あり】ブログ収入の現実は?黒字にするためのたった1つの成功法則

管理人
続けることが絶対正義。

とはいえ、ブログのPVが増えないときは成約率upに目を向けるのもアリ

ブログ PV 増えない

ここまで読んで、「PVを増やすために質の高い記事を書くことは理解できたけど、何ヶ月もアクセスupを待てない……。」って思うかもですが、その場合は成約率upを同時に考えれば解決します。

ぶっちゃけ、1発生に必要なブログPV数は『10PV』です。

収益記事に1日10PVを集めることができれば、1ヶ月に1本くらいは発生するのが平均的な確率。

まぁ、10PVで発生するといっても、結局は質の高い記事が必要なのでやっぱり勉強するべきですけどね。

関連記事【暴露】ブログ初心者がアフィリエイト発生に必要なPV数は?

ブログ初心者さんのうちは、アクセス数を追いかけるよりも1PVあたりの収益額を追いかけた方が、精神的にも収益的にラクだったりします。

関連記事【事実】ブログはアクセス数より1PVあたりの収益額を伸ばした方がいい件

管理人
消耗しない方法も持っておくべき。

備考:ミハナ式ライティングあります

ブログ歴9年のライティングノウハウをマネするだけで身につく記事を書きました。

関連記事【完全】マネするだけで3,000文字超えのブログ型アフィリエイト記事が仕上がる書き方講義

カエル君
読むぞー。

まとめ:PVが増えないと悩んでいるなら読者の役に立つ質の高い記事を増やそう!

ブログ PV 増えない

というわけで、「【朗報】ブログのPVが増えない人は質の高い記事を書けば解決する件」を書いてきました。

結論を繰り返すと、ブログのPVが増えない人は質の高い記事を書けば解決します。

この記事で解説した『ブログのPVが増えない人が質の高い記事を書くために実践すること4つ』を理解・実践してもらうと、ブログのPVが増えはじめますよ。

もう1度確認しましょう。

ブログのPVが増えない人が実践すること

  • キーワードで記事を書く
  • とにかく記事数を増やす
  • キーワードを攻略する
  • リライトして検索上位にする

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

関連記事【初期の話】ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事な件

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-記事の書き方

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.