収益化

【初期の話】ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事な件

更新日:

広告があります

ブログ 記事数

カエル君
「ブログの記事数ってたくさん書いたら稼げるの?
「とにかく書け。」みたいなフレーズをよく聞く。
ブログ記事数と収益化について教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事』ということを解説していきます。

記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログ収益化が前に進みますよ。

私はブログ歴9年。

今までに1,000記事以上書いてきました。(もっと書いているけどもう正確にわからんです)

最初にいっておくと、世の中には記事数の暴力で収益化しているブログもあります。

しかし、記事数だけに特化した戦略ではGoogleのアプデにいずれやられてしまうので、やっぱり質も大事です。

ブログってたくさん書いたら稼げるのか悩んでいる人は最後まで読んでみてください。

管理人
記事数 VS 記事の質

 

WordPressブログを始めたい人向け

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。

 

ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事な件

結論:ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事!

ブログ 記事数

結論から書くと、ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事です。

より正確に書くなら、記事の質を確保した上で記事数が多いのが理想です。

カエル君
なるほどな〜。
管理人
これはもう100%間違いない。

ブログは記事数と収益が比例しない理由

ブログ 記事数

理由は簡単で、読者はどれだけ記事数が多くても、悩みを解決できない役立たずの記事からは買いたいと思わないから……。

『商品の質が高い → 安心できる・信頼できる(付加価値)』

具体的には

  • 記事数が多くても質が低い → 購入・申し込みをするのに不安
  • 記事の質が高い → 購入・申し込みが安心

上記です。

備考:現代はどんな商品であれ、サービスであれ、質が高いのは当然の時代です。

質が高い記事が数多いのがベストですが、『質か量か』だけで比較するなら、商品品質の確保優先が基本中の基本になります。

Googleも「Google ウェブマスター向け公式ブログ」で、『より良質のコンテンツをユーザーに』と表明しています。

管理人
ブロガーにとっては記事は商品。

ブログの記事数と収入の目安

ブログ 記事数

ブログ初心者さんが実践する際の記事数と収入の目安を紹介しておきます。

  • 100記事の収入目安
  • 200記事の収入目安
カエル君
金の話は気になる。
管理人
参考値だと思ってね。

(1):100記事の収入目安

月に数千円です……。

ブログを始めて100記事の時点では、記事の質が高くないし、Googleにもそれほど評価されていなかったりするので……。

「す、少ない……。」と思ったかもしれませんが事実なんですよね。
 

関連記事【稼げない?】ブログ100記事での収益は数千円【1万円いけばすごい】

管理人
これが現実。

備考:100記事くらいだとまだまだアクセスが増えない

ブログで100記事って実はスタートラインだったりするので、『これから!』って感じです。

関連記事【対策あり】ブログを100記事書いてもアクセスが増えないのはよくある件

カエル君
そうなのか。

備考:Twitterで口コミを集めてみると、数千円いかない人もゴロゴロいます

上記の口コミは別に珍しいことではないです……。

記事数だけにこだわるとブログで収益化は難しいと思います。

質が確保できている人は少ない記事数で収益化する

19記事で100万円ブロガーのコロブ氏(@korobl0g)、上記のような尖りまくった人だと、少ない記事数でも質が確保できているので稼ぎます。

だけど、コロブさんって19記事で100万円稼ぐまでに2,000記事以上書いてきています。

なので、やっぱり記事数を重ねて質を向上させていますよね。

備考:ブログ記事数のイメージ

(2):200記事の収入目安

3万円〜10万円くらいです。

120記事くらいから少しずつ評価されていき、100記事までとは全然違う反応がブログにおきます。

選んだジャンルや、導線、記事の質によって収益額に幅がありますが、記事数が増加すると稼げる金額が少しずつ増えますよー。

管理人
このラインまではがんばってほしい。

ブログの記事数が少ない状態でも収益をupさせる方法5ステップ

ブログ 記事数

ブログの記事数が少ない状態でも収益をupさせる方法は下記の5ステップです。

  1. 特化ブログに移行する
  2. アフィリエイトをメインにする
  3. 収益記事を書く
  4. 集客記事を書く
  5. 収益化の導線を整える
カエル君
気になる。
管理人
解説するよー。

手順(1):特化ブログに移行する

収益性を高めるなら特化ブログ1択。

特化ブログは専門性をGoogleからも読者からも得られるので、購入率が高くなり、収益性があがります。

「雑記ブログじゃだめなの……?」って思うかもしれませんが、雑記ブログは記事の専門性がかなーーーり低いのでモノが売れにくい構造です。

なので記事数が少ない状態でもブログ収益化を進めたいなら特化ブログに移行しましょう。
 

関連記事【稼げない】雑記ブログでは収益化が難しいので特化ブログをやろう

管理人
特化ブログは多くの人にチャンスがある。

手順(2):アフィリエイトをメインにする

1万円以上の収益化を狙うならアフィリエイト1択です。

アドセンスとアフィリエイトでは1PVあたりの単価が違いすぎます。

具体的には

  • アドセンス → 1PV=0.3円前後
  • アフィリエイト → 1PV=2円前後

少ない記事数でも収益を伸ばすならアフィリエイトじゃないと割に合わないんですよねー。
 

関連記事【ブログ】もうアドセンスは稼げないからアフィリエイトしましょ

管理人
稼いでいる人はみんなアフィリエイトか自己コンテンツ販売。

手順(3):収益記事を書く

収益記事こそが少ない記事数でも収入を稼ぐために必須の記事。

大きく収益記事は2つあります。

具体的には

  • レビュー記事
  • ランキング記事

上記を両方、もしくは片方書いて収益化の準備を整えます。

管理人
ブログのメインになる記事ですね。

手順(4):集客記事を書く

評価される記事の書き方を覚えてアクセスを集めます。

覚えた『記事の型』を使ってガンガン書いていきます。

質の高いブログ記事というのは、例外なく『』にそって書いています。

要はテンプレートにそって書くことで、読者に優しく読みやすい質の高い記事になります。

※読みやすいブログライティングの型については「【型を覚えよう】ブログ型アフィリエイト記事の書き方」で詳しく解説しています。

管理人
この記事も『PREP法』という記事ライティングの型で書いています。

手順(5):収益化の導線を整える

収益の流れを作る作業。大事。

下記のイメージ。

具体的には

  • 集客記事 → 収益記事
  • TOPページ → 収益記事

読者が収益記事に流れていってくれるイメージで組み立てます。

管理人
これで収益が発生です。

ブログの記事数が少ない状態でも記事の質を上げていくためのコツはリライト

リライトで品質改善をするのが現実的な方法です。

スキルが身につくたびにリライトを繰り返していると、いつの間にか「読みやすいね〜」と言われる記事品質になっています。

関連記事【全部晒す】ブログ初心者でも検索1位が取れるリライトのやり方・方法

管理人
リライトは正義。

備考:リライト後はキーワードの順位をチェックしよう

検索順位チェックツールを使うと、短時間で大量のキーワード順位が確認できるので便利です。
 

1番有名なのは『GRC』ですね。

関連記事【まとめ】検索順位チェックツールGRCのことをわかりやすく解説する

失敗談:ブログの記事数を増やせば初心者でも収益化できると勘違いしていた話

何年もブログの記事数が正義だと勘違いをしていた話をします。

目次(1):記事をたくさん書けばアドセンスで稼げると思っていた

初心者時代、アフィリエイトとアドセンスを並行してやっていました。

月2万円ほどいけたのですが、そこから伸びず、アフィリエイトよりもアドセンスに軸足を移すことにしました。

理由は簡単で、『記事数を増やせばそれだけ稼げる』と考えたから。

シンプルな答えを求めました。

管理人
300記事書けばある程度イケると思っていた。

目次(2):2回連続でアプデに巻き込まれたのが転機になった

3年目か4年目にアプデで、PV2分の1……。さらに数カ月後にアプデでPV3分の1……。

「記事数を増やしても質が低いとアプデで死ぬやんけーーー……。」

と思い知らされ、アドセンスに1ミリを期待しないことを誓う。

それからは、『少ないアクセスを収益に変える』戦略に変えました。

目次(3):記事数よりも収益の流れを作ることを優先だと気がついて落ち着いた

収益の流れを優先して作れば、あとは記事を増やすことで収益が増えるのです。

ようやく気が付きます。

記事数だけが重要なのではなくて、

収益記事への導線を整えたうえで、集客記事の記事数を増やすことが重要だということに。

記事を書きまくればイケると思い込んでいたけど、ブログはリアル店舗と同じ自分の店です。

具体的には

  • どうやって、レジの前まで連れてくるのか?
  • どうやって、お店に人を集めるのか?

この2つを同時に考える必要があったのです。

ようやく、ブログ運営が落ち着きます。

収益が6桁も達成しました。自信のある記事の質になったので記事数も増やしています。
 

あのとき、
『ブログは記事数を書いてなんぼだと思い込んで今も突っ走っていたら今はなかった……。』

やっぱりね、ブログは記事質の確保、導線設計、そして記事数を増やすです。

管理人
以上、体験談でした。

とはいえ、記事の質が高いならブログ記事数が多い方が収入は増える

ブログ 記事数

記事数が多ければその分アクセスが増えるので、『質』を確保できるスキルがあるなら『記事数』をガンガン増やしましょう。

ブログ収益化に方程式が存在します。

具体的には

  • 収益 = PV(アクセス数) × CTR(クリック率) × CVR(成約率) × 単価

『PV(アクセス数)』部分を増やすためにも記事数は多い方がいいです。

管理人
ライバルと同じ記事質なら記事数が多い方が有利。

ブログの記事数を増やす際の注意点2つ

ブログ 記事数

ブログの記事数を増やす際の注意点は下記の2つです。

  • 1つのカテゴリ内で記事数を増やす
  • 1つのキーワードで記事数を増やす
カエル君
重要?
管理人
収益化するには必須の知識だよ。

注意(1):1つのカテゴリ内で記事数を増やす

カテゴリを広げて記事を書いても稼げません……。

1つのジャンルを狭ーーーく、深ーーーく解説するからこそ読者の悩みに共感して解説することが可能になります。

専門家になって信頼を得ることが収益化には必須ですよー。

管理人
ランチェスター戦略ですね。

ランチェスター戦略の勉強に役立った書籍

新版 小さな会社★儲けのルール

新版 小さな会社★儲けのルール

竹田 陽一, 栢野 克己
3,000円(04/28 04:28時点)
Amazonの情報を掲載しています
個人で大手のブログと戦うなら『ランチェスター戦略』は必須の技術になるので役立つ本でした。

稼いでいる個人ブログは例外なくランチェスター戦略で小さな市場を攻略して成長していますね〜。

カエル君
そうなのか。

注意(2):1つのキーワードで記事数を増やす

ミドルキーワードをSEOで上げるために必須の方法です。

2語で構成されたミドルキーワードに1語を足した、スモールキーワードと呼ばれる3語のキーワードの記事を増やすことです。

参考例

  • ミドルKW → 『ブログ 記事』
  • スモールKW →『ブログ 記事数』
            『ブログ 記事 書き方』
            『ブログ 記事 タイトル』

1つのキーワードを深堀りしていくのが、ブログ型アフィリエイトで収益化するためのコツです。

内部リンクもやりやすく、記事内容もブレにくいので記事の質が上がりやすいです。

管理人
キーワード選定の技術の1つですね。

備考:ブログ記事に関する基礎知識をまとめました

ブログ記事に関する基礎知識を総合的にまとめているので、

「実はブログ記事に関してよくわかっていない部分があるんだよね……。」

って人は読んでおくといいです。

関連記事【2024年版】初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識

【2024年版】初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識

この記事では『初心者が知っておきたいブログ記事の基礎知識』を解説していきます。記事の内容を理解してもらうと、ブログ収入が伸びる記事が書けますよ。どうぞご覧ください。

カエル君
読むぞー。

まとめ:ブログは記事数と収益は比例しないので質を上げて稼ごう!

ブログ 記事数

というわけで、「【初期の話】ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事な件」を書いてきました。

結論を繰り返すと、ブログは記事数と収益が比例しないので質を上げるのが大事です。

より正確に書くなら、記事の質を確保した上で記事数が多いのが理想です。
 

とはいえ、この記事で解説した『ブログの記事数が少ない状態でも収益をupさせる方法5ステップ』を理解・実践してもらうと、記事数が少なくてもブログ収益化が前に進みますよ。

もう1度確認しましょう。

ブログの記事数が少ない状態でも収益をupさせる方法

  1. 特化ブログに移行する
  2. アフィリエイトをメインにする
  3. 収益記事を書く
  4. 集客記事を書く
  5. 収益化の導線を整える

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 

\ 【2023年版】 /
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-収益化

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.