ブログ運営術

【修行】ブログを誰も見ない状態は6ヶ月我慢したら幸せになれる件

更新日:

広告があります

ブログ 誰も見ない

カエル君
「ブログを誰も見てくれないのだけどどうしたらいいの?
最近ブログを始めたけど全然反応がない。正直心が折れそう……。
オレはどう対処したらいいのか教えてください。」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

この記事では『ブログを誰も見ない状態は6ヶ月我慢したら幸せになれる』ということを解説していきます。

記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログを誰も見ないという状態の辛さをのりこえられますよ。
 

私はブログ歴9年。
 

最初にいっておくと、多くの人はブログを誰も見ない状態を6ヶ月もがまんできません……。

しかし、6ヶ月だけ我慢してブログを続ければブログ運営に希望を持って一歩進めます。
 

ブログを誰も見ない状態に悩んでいる人は最後まで記事を読んでみてください。

管理人
誰もが通る道。

 

WordPressブログを始めたい人向け

「これでもか!」というほどわかりやすくまとめました。

 

ブログを誰も見ない状態は6ヶ月我慢したら幸せになれる件

結論:ブログを誰も見ない状態は6ヶ月我慢したら幸せになれる!

ブログ 誰も見ない

結論をいうと、ブログを誰も見ない状態は6ヶ月我慢したら幸せになれます。

カエル君
本当か?
管理人
YES!

ブログを誰も見ない状態は6ヶ月我慢したら幸せになれる理由

理由は簡単で、約6ヶ月でアフィリエイトの初発生してやる気になれるから……。

ブログ 誰も見ない

ぶっちゃけ、すごーーーくうれしいです。
 

これまで頑張ってきてよかったってなれます。

具体的には

  • 成果が発生しない → 誰も見ていないことがツラい……。
  • 成果が発生する → うれしくなって今まで以上にやる気になれる

ブログで辛くなるのは何も反応がないことですが、1回でも収益が発生して『オレは自分のチカラで稼げる』と理解できれば、誰も見ていない状況も『やるぞ、もっと改善しよう』という気になるんです。
 

成果が発生するまでの期間さえ理解できれば「もう少しだけがんばる……。」ってなれますよね?
 

関連記事【事実】ブログ型アフィリエイトで初収益化までの期間【積み上げよう】

管理人
成果発生はすべてを解決してくれます。

そもそもブログ初期に記事を誰も見ない原因2つ

ブログ 誰も見ない

そもそも初期にブログを誰も見ない原因は下記の2つです。

  • 記事がインデックスされていない
  • 検索順位が上がっていない
カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。

原因(1):記事がインデックスされていない

インデックスされていないとは、Googleに記事が認識されていない状況。

Googleに記事が認識されていないと検索エンジンに表示されないので、読者にブログ記事を見られることはありません……。

具体的には

  • ブログ開始初期 → 2、3ヶ月インデックスされないことも普通にある
  • ブログ開始数年後 → 記事投稿のその日や次の日にインデックスされるのが普通

「ブログ開始直後ですぐにインデックスさせる方法はないの……?」って思うかもしれませんが、こればかりはGoogle次第なのでなんともいえません。

※サーチコンソールでインデックスのリクエストはできますが、それでもブログ開始初期はなかなか評価されません……。

管理人
インデックス問題は”あるある”ですね。

備考:インデックスされているか調べる方法

『site:ブログのURL』と入力するだけです。

参考例は下記。

ブログ 誰も見ない

カエル君
ふむふむ。

原因(2):検索順位が上がっていない

検索上位1位〜10位以内にならないと誰にも見られません……。

下記は検索順位ごとのタイトルクリック率です。

-
検索順位クリック率
1位28%後半
2位15%後半
3位11%前半
4位8%前半
5位7%前半
6位5%前半
7位4%前半
8位3%前半
9位2%後半
10位2%前半

検索11位以下だともうクリックされるだけでレアだったりします……。

「ブログを誰も見ない……。」って唸っている時期はほとんどの記事が検索上位ではないはず。

管理人
SEO検索は検索順位がすべて。

ブログを誰も見ない状態を解消するための超シンプルな手順2ステップ

ブログ 誰も見ない

ブログを誰も見ない状態なのを解消するための超シンプルな手順は下記の2ステップです。

  1. 記事を書く・書く・書く
  2. すべての記事をリライトする
カエル君
オレもこの手順?
管理人
YES!

手順(1):記事を書く・書く・書く

ブログ開始直後の有効な対策は『たくさん記事を突っ込む』ことです。

ブログ 誰も見ない

たくさん記事を突っ込めば、それだけGoogleに記事を認識される確率が高まります。
 

管理人
まずは100記事を目標に。

手順(2):すべての記事をリライトする

検索順位を1位〜10位にしましょう。

「すべての記事をリライトする必要あるの……?」って思うかもしれませんが、ブログ初期の記事はすべて黒歴史級のひどい記事ばかり……。

少しでも評価されるような記事にするためにもすべての記事をリライトです。

一桁順位の記事が増えてくれば『ブログを誰も見ない問題』は解消されていきますよー。
 

関連記事【真剣】ブログのリライトは効果が大きいので積極的にやった方がいい件

管理人
リライトの効果は本当にすごい。

ブログを誰も見ない状態を解消するために1秒でも早く身につけたいスキル

ブログ 誰も見ない

ブログを誰も見ない状態を解消するために1秒でも早く身につけたいスキルは下記の3つです。

  • キーワードで記事を書く
  • 需要のあるキーワードを調べる
  • 読者が読みたくなるタイトルにする
カエル君
オレもできるかな?
管理人
やるしかない。

スキル(1):キーワードで記事を書く

記事を誰かに見てもらうために最初に身につけたいスキル。

多くのブログ初心者さんはキーワードで記事を書かないで、『ネタ』を探して記事を書いていますがダメです。

関連記事【衝撃】ブログのネタ探しをしている人はいつまでたっても稼げない件

具体的には

  • ネタを探して書く → キーワードが含まれていないので記事をGoogleに認識してもらえない
  • キーワードで書く → Googleに記事を認識してもらえるので検索エンジンに載る

Googleを通して集客をする以上は、検索エンジンに載るように記事を書く必要があります。

要はGoogleに記事を評価してもらうための必須技術ということです。

管理人
キーワードで記事を書けるようになると脱初心者。

備考:キーワードで記事を書くとは『読者の悩みを解決する記事にする』こと

多くの初心者さんはホームページの延長みたいな記事になりがちですが間違っています……。

キーワードから読者の悩みを逆算して、問題が解決する内容にしましょう。

カエル君
なるほど。

スキル(2):需要のあるキーワードを調べる

検索ボリュームのあるキーワードを調べる能力のことです。

検索ボリュームが多い記事で上位表示できればブログを多くの人に見てもらえます。

そのためには『キーワード選定』の能力を身につける必要があります。
 

関連記事【基本】ブログ記事のSEOキーワード選定方法6ステップ

管理人
ブログで1番大事なスキルという人も多い。

スキル(3):読者が読みたくなるタイトルにする

記事タイトルはマジで難しいので練習しましょう。

ブログ記事タイトル付け方は下記の5つを意識して付けるとうまくいきやすいです。

具体的には

  • キーワードを入れる
  • なるべく数字を入れる
  • 伝えたい内容を明確にする
  • 32文字前後〜40文字くらいにする
  • 本文の内容に合わせたタイトルにする

「やることが多い……。」って思うかもしれませんが、慣れるしかないので練習してみてください。
 

関連記事【簡単】ブログ記事タイトルの付け方は5つのポイントを抑えればいい件

管理人
タイトルを見て読者は読むかどうかを決めます。

失敗談:ブログを誰も見ない状態だった時代にやらかした話

ブログ 誰も見ない

えーーー、私は過去にとんでもなく失敗を重ねてまして、消耗に消耗を重ね、ブログを誰も見ない状態を数年間すごした過去があります。

紹介するので反面教師にしてください。

管理人
自業自得ですが誰もブログを見ないのはツラかったです……。

失敗(1):自分のアタマでキーワードを決めていた

キーワードを調べるという作業ができませんでした……。

元々はネタを探して書いていた私ですが、キーワードで記事を書くということを知り実践しようとしたのですが、キーワードの探し方がわからないのです……。
 

私:「わからないなりに考える。」

機械オンチなのでツールも使えない私が出した答えが自分のアタマでキーワードを決めるということでした。

自分なりの改善のつもりだったのです……。
 

がしかし、数年後にキーワード選定のことがわかって検索ボリュームを調べたら『検索ボリューム0』ばかりでした。(ツラい)

そりゃ、誰もブログを見ないはずですよね……。

管理人
黒歴史。

失敗(2):自分が書きたい記事を書いていた

自分が書きたいと思ったお役立ち記事は片っ端から読者の反応がありませんでした。

具体例を書きます。

旅行ブログをやっていた私は、飛行機の特典航空券を格安で購入する裏技的な記事を書きました。

私:「これで飛行機代に困っている人の反応がすごいはず。」
 

この記事は私自身が飛行機代に悩んでいたのを劇的に解決してくれた内容でした。
 

がしかし、反応はほぼ無し……。

自分が『役に立つ』、『絶対に喜ばれる』と思い込んで書いた記事は、読者に届かなかったのです。

理由は簡単で、キーワードで記事を書いていなかったからです。(ツラい)
 

どれだけ内容がすごくても、自分が書きたいだけの記事は誰も見ないということを思い知らされた瞬間でした。

関連記事【実例あり】ブログのアクセス(PV)が伸びない原因は書きたい記事を書いているから

管理人
ブログ記事は読者の読みたい記事を書くのが大事。

ブログを誰も見ない時期を乗り越える際の注意点

ブログ 誰も見ない

ブログを誰も見ない時期に必死に我慢する際の注意点は下記の3つです。

  • ブログを辞めないで続ける
  • 今の自分が書ける精一杯の記事にする
  • 3ヶ月くらいは検索0を覚悟して運営する
カエル君
気をつけないとヤバい?
管理人
ヤバい。

注意(1):ブログを辞めないで続ける

辞めてはダメ、辞めてはダメ……。

ブログは1年以内に辞める人が9割といわれる厳しい世界ですが辞めてはダメです。

ブログ 誰も見ない

6ヶ月我慢すれば成果の初発生を体験して気持ち的にも前向きになれるので、絶対に辞めてはダメ。
 

ブログは続けてさえいればコツが掴めてきて幸せになれます。

関連記事【体験談あり】ブログ収入の現実は?黒字にするためのたった1つの成功法則

管理人
3,000回くらい絶望が襲ってくるけど辞めたらダメです。

注意(2):今の自分が書ける精一杯の記事にする

手抜きはバレる……。

手を抜いた記事では余計に誰にも見られないブログになってしまいます。

ブログは『質の高い記事』を作成することで読者の役に立って収益をもらう仕組みですから。
 

関連記事【朗報】ブログのPVが増えない人は質の高い記事を書けば解決する件

管理人
常に100%のチカラで記事を書いていくのが大事。

注意(3):3ヶ月くらいは検索0を覚悟して運営する

覚悟をしていれば絶望にも耐えられます。

Googleに評価されるまではびっくりするくらい誰にもブログを見られない状態が続くこともありえます。

管理人
それでも我慢して運営しましょう。

ブログを誰も見ない時期の目標は1日100PVにするといい

ブログ 誰も見ない

達成しやすい目標を設定するのは継続を続けるコツだったりします。

黙々と記事を書くだけでは心が折れてしまうので、当面の目標として『1日100PV』はわかりやすくオススメです。

想像よりは100PVって大変なのですが、それでも行動することでイケる目標です。
 

関連記事【積み上げ】ブログで1日100PVを達成するために必要なことをまとめる件

管理人
1日100PVを達成できれば誰にも見られないっていう不安も多少は解消されますよね。

まとめ:ブログを誰も見ない状態を6ヶ月我慢したら幸せになれるのでがんばろう!

ブログ 誰も見ない

というわけで、「【修行】ブログを誰も見ない状態は6ヶ月我慢したら幸せになれる件」を書いてきました。

この記事で解説した『ブログを誰も見ない状態なのを解消するための超シンプルな手順2ステップ』を理解・実践してもらうと、ブログを誰も見ないという状態の辛さをのりこえられますよ。

もう1度確認しましょう。

ブログを誰も見ない状態なのを解消する手順

  1. 記事を書く・書く・書く
  2. すべての記事をリライトする

ブログは正しい方向性で作業を積み重ねると、金額の差はあれ『必ず』収入が発生します。

大事な人と幸せになるためにも、ブログをがんばりましょう。

それではー。

管理人
ブログで稼げるようになってください。(頼むぅぅぅ)
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

スポンサーリンク
関連記事も多く読まれています!

-ブログ運営術

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.