ブログの始め方

【体験談あり】ブログを今更始めるのは遅い?今からでも稼げるやり方は?

更新日:

広告があります

【体験談あり】ブログを今更始めるのは遅い?今からでも稼げるやり方は?

カエル君
「今からブログを始めようと思っているけどもう遅い……?」

こういう声に参考になる記事を用意しました。
 

今回の記事を読むことで、『今からブログを始めてもきちんと稼げる』ということが理解できますよ。
 

私はブログ歴9年。

36歳からブログを始めたけど、当時も「今からブログを始めるのは遅い……?」って悩んでいる人がいました。

が、実際にブログ運営をやってみて全然遅いって感覚がありません。
 

最初にいっておくと、『1日30分で誰でも稼げる』『メールするだけで月3万円稼げる』みたいな、『ラクに稼げる系』を期待しているならそれはムリです……。ハッキリいってブログ運営はかなり大変ですから。

しかし収益化の仕組みを理解した上で、継続してガッツリと作業できるなら、今からブログを始めても大丈夫です。
 

今からブログを始めることが遅いのかな……と悩んでいる人は参考にしてください。
 

管理人
会社で働くことだけが収入を得る手段じゃないですよ。
 

ブログを今更始めるのは遅い?今からでも稼げるやり方

ブログを始めるか悩んでいるアナタへ

世の中に副業はたくさんありますが、ブログほど初期コストもランニングコストも低い副業はありません。
今始めないと1年後も自由になるお金がないままですよ……。
下記のURLをクリックして実践すれば誰でも月3万円くらいは稼げるので、今すぐブログをスタートして豊かになりましょう。

【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説


詳しく読みたい

【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

WordPressブログを始めたいアナタへ。当記事の解説通りにWordPressを立ち上げると、わずか10分程でインストールまで完了しますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

結論:ブログを今から(今更)始めるのが遅いと思っているなら間違い!

ブログ 今から 遅い

繰り返し結論をいうと、今からブログを始めるのが遅いと思っているなら間違いです。むしろ、1つのジャンルにどっぷりハマっている人ほど有利。

カエル君
オレもチャレンジしていいのか?
管理人
もちろん。

ブログを今から(今更)始めるのが遅いと思っているのが間違いである理由4つ

ブログ 今から 遅い

ブログを今から始めるのが遅いと思っているのが間違いである理由は下記の4つです。
 

 

カエル君
わかりやすく解説を頼む。
管理人
任せて。

理由(1):後発組は有利で稼ぎやすい

後発組は先人が書いている記事よりもレベルの高い記事を工夫すれば書くことができます。

グーグルは下記のように説明しています。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる

グーグルの検索順位は『相対効果』なので、検索1位よりも質の高い記事を書けば上位になります。(ドメインパワーなどもあるので理論上の話ですが)
 

たとえば、『根拠となるデータ公開』『わかりやすい図解』『体験談』などが入っていれば、より質が上がります。

検索上位の記事がリライトしまくる場合は話は別ですが、多くの場合はリライトは滅多にされません。
 

なので、後発組の方が読者にわかりやすい記事が書ける分有利なので、今から参入しても遅いとはなりません。

カエル君
なるほどー。

理由(2):稼ぐことに運営年数はあまり関係ない

ブログで稼ぐためには『収益化の仕組み』をきちんと理解した上で、キーワード選定する必要があります。

SEO的にブログを始めて半年くらいは上位表示が難しいですが、そこを超えれば運営年数は稼ぐことにあまり関係がありません。
 

比較すると

  • 運営年数が長い → 収益化の仕組みを理解出来ていないと稼げない
  • 運営年数が短い → 収益化の仕組みを理解出来ていれば稼げる
 

仕組みを理解すれば今からでも問題なく勝負できますよー。

管理人
半年を超えたら同じ土俵で勝負。

理由(3):情報が揃っているので最短距離で稼ぐことができる

今は濃い情報が多くなりました。

私が7年前にブログ運営を始めたころは『体系化された情報』など無く、ほぼ手探りでやっている状態でした。しかし、今はネット上にはブログで稼ぐための情報が『ほぼ』出揃っています。
 

比較すると

  • 昔 → 情報の質が悪く手探りでブログ運営が必要
  • 今 → 稼ぐための情報が無料でネット上にあるので正しいブログ運営が出来る
 

収益化の仕組みを調べることが可能なので、最短距離でブログで稼ぐことが可能。

今からブログを始めても不利になる材料なんてありません。

管理人
正しい情報を元にブログ運営が出来る分、今から始める人の方が有利だと思う。

理由(4):ブログは続けることさえできれば月3万円くらい稼げる

1つのテーマをじっくりと継続してブログ運営をすれば、参入時期なんて関係なく月に3万円くらいは稼げます。

ブログ 今から

ブログで稼げない人は、参入時期に問題がある人ではないですよー。
 

カエル君
『継続』は誰もが言うブログで稼ぐ秘訣だよな?
管理人
そう。
『継続』に比べたら他のことなんてあまり問題じゃないよ。
 

残業で稼いでいるならブログの方が価値が高いですよ

残業に頼って稼いでいる人は、毎日自分の時間を削った3万円とブログで3万円稼ぐ価値を十分に考えましょう。

理由は簡単、

理由

  • 残業は家族との時間を奪うだけ……
  • ブログなら稼ぐ仕組みができれば時間を生み出せる
 

【比較】ブログと残業のメリットはどちらが大きいの?【家族との時間を優先したい人向け】」の記事で、残業とブログのメリット・デメリットを比較しているのでチェックしてみてください。

カエル君
押忍。
 

【体験談】ブログを今から(今更)始めても遅いと言われながら参入して8年たった結果…

ブログ 今から 遅い

ブログを今から始めても遅いと言われながら参入して8年たった話を紹介します。
 

 

カエル君
管理人のエピソード?
管理人
YES!

目次(1):ブログ運営を辞める人も多いのでキーワードで上位を取れた

私がブログに参入したときも『すごい人』はたくさんいたけど、そのすごい人でブログ運営を辞めた人はたくさんいます。

結果として、上位表示ができたキーワードもたくさんあります。

断言します

  • 成果を出すブロガー → 今からだろうが以前からだろうが成果を出す
  • 成果を出せないブロガー → 今からだろうが以前からだろうが成果を出せない

ブログ運営はキーワードの取り合いです。
 

退場者が出たり記事を更新しないことが理由で、キーワードが検索下位になったケースも多く、一時的には『ブログの参入時期』が関係あったとしても、継続していくこと前提であれば関係ないというのが実感ですね。
 

今でも現在進行系で体験していますが、ブログ運営を辞める人も多いので【遅い】ってなりませんでしたよ。

目次(2):参入時点で激戦だったブログ運営のジャンルを始めたけど稼ぎ頭になっている

激戦ジャンルの1つに『ブログ運営』がありますが、私はこのジャンルが自分の参入ジャンルのなかで稼ぎ頭になっています。

自分が参入したときは化け物みたいブロガーがいたし、今はもっと神レベルのインフルエンサーがいるジャンルですが、それでも結果が出てきています。
 

自分にきちんと体験談があって、情熱を傾けることができるジャンルでブログを運営するなら、今から参入しても遅いとはなりません。

管理人
結局は熱意を持って継続できるかどうかの方が大事ですよーーー。

私自身もあっという間に後発組に抜かされた

えーーー、ちょっと寂しいことですが、私はブログ歴9年ですが、後発組の(ブログ歴半年とか1年)人に簡単に抜かされました……。
 

Twitterなどを見ていると、すごい人はたくさんいて、「あー、今からブログを始めても成果を出す人は簡単にだすな……。」と打ちのめされています……。

備考:大事なことは自分のペースで継続することです

一応補足で書いておくと、ネガティブな気持ちで上記は書いていません。(笑)

すごい人は参入時期なんか関係ないと言いたいだけ。

大事なことは自分の中でPDCAを回しながら常にブログを改善すること。
 

管理人
それでもブログで月3万円なら達成してきたしね。
 

目次(3):稼げないといわれる旅行ジャンルでも今からやって遅いと言われたけど大丈夫だった

旅ブログに参入するときも、『旅ブログは今からやっても稼げない』と言われましたが問題ありませんでした。

旅ブログは楽しみながら運営できるジャンルなので、どれだけライバルがいても関係ないです。(ライバルが勝手にやめていくし)
 

確かに旅ブログは稼ぎにくいと感じるけど、月3万円を狙うなら今からだろうがなんだろうが関係ないと思っています。
 

※これからブログを始める人に「【商材も紹介】旅ブログで月5万円稼ぐための仕組みと手順」を解説しているので、合わせてチェックしてみてください。

管理人
ただし、旅ブログで収益を爆上げするのはキツイかも。もうやらん。

ブログを今から始める人が稼ぐための手順8ステップ

ブログ 今から

ブログを今から始める人が稼ぐための手順は下記の8ステップです。
 

 

カエル君
わかりやすく解説してほしい。
管理人
任せて。

手順(1):ブログを開設する

稼ぐ目的でブログをするなら100%、WordPressブログを選択しましょう。

理由は簡単で、無料ブログだと収益化しようとしても自由にできず、最悪ブログを削除されるから……。

自分のブログならすべてが自由ですよ。

ブログ 今から

必要な費用も月1,000円ほどなので選ばない理由はありません。
 

WordPressブログの始め方」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。

下記記事の方法を実践すると、サーバー5,000円割引クーポンもついてきますので、ぜひ読んでみてください。
 

詳しく読みたい

【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

WordPressブログを始めたいアナタへ。当記事の解説通りにWordPressを立ち上げると、わずか10分程でインストールまで完了しますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

管理人
10分もあればブログは作れます。

手順(2):WordPressテーマを導入する

各種の設定をする必要があります。

WordPressテーマを導入することで、デザインや稼ぐための仕掛けなどを簡単に設定できます。

オススメWordPressテーマ

  • 1位: AFFINGER6  →
    ブログ型アフィリエイトをする人の収益化に特化しているWordPressテーマ
  • 2位: 賢威  →
    SEOの神が作ったWordPressテーマ
  • 3位; Cocoon  →
    無料で性能のいいWordPressテーマを求める人はこちら
 

私ももちろん導入していて、『 AFFINGER6 』ですが、もし「どれを選んだらいいかわからない……。」みたいな人はマネしてみてください。(最高です)
 

ブログ収益化におすすめのWordPressテーマ」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【2024年版】ブログ収益化におすすめのWordPress稼げるテーマ3選

この記事では『ブログ収益化におすすめのWordPressテーマ3選』を紹介していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、ブログ収益が稼げるWordPressテーマ選びが捗りますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

管理人
サクサクいきましょう。
 

備考:なるべくお金をかけたくない人向け

もしアナタが「WordPressテーマは無料がいいぞーーー。」って思うなら「Cocoonを使ったWordPressブログの始め方」の手順で作業するといいです。

下記記事の方法を実践すると、サーバー5,000円割引クーポンもついてきますので、ぜひ読んでみてください。
 

あわせて読みたい

【1番簡単】Cocoonを使ったWordPressブログの始め方・インストール方法

この記事では『Cocoonを使ったWordPressブログの始め方・インストール方法』を解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、すぐにCocoonを使ったブログ運営をスタートできますよ。

続きを見る

カエル君
無料っていい響き。

手順(3):アフィリエイトサービスに登録する

まずはASPに登録して、売る案件を探すのが重要。

「どのASPに登録したらいいの……。」って思うかもですが、大手のASPをなるべく多めに選んでおけば問題ないです。
 

多めに選んでおく理由は簡単で、自分が扱うジャンルのアフィリエイト商材を取りこぼすことなく提携するのに必要だから……。

A』のASPには商材がないけど『B』のASPには商材があるみたいなケースはたくさんあります。

有名どころのASP

(※PC・スマホどちらでも簡単に登録できます)

もし登録していないASPがあるならすべて抑えておいた方がいいです。

※(※PC・スマホどちらでも簡単に登録できます)

案件の探し方は……

カエル君
押忍。
 

ブログアフィリエイトで登録必須のASP」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【2024年版】ブログアフィリエイトで登録必須のASP6社

アフィリエイトASPの登録を検討しているアナタへ。当記事では、『ブログアフィリエイトで登録必須のASP6社』を紹介しています。そのまま実践すれば、案件選びで困ることはほとんどなくなりますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

管理人
同じ案件でも報酬単価が違ったりします。

手順(4):参入ジャンルを決める

長期で取り組めるジャンルに特化ブログで取り組む。

ブログ 今から 今更

具体的には『自分が3年以上携わってきたジャンル』を選ぶと成功しやすいです。
 

詳しいジャンルの決め方は「【失敗談あり】特化ブログで稼げるジャンルの決め方・選び方!条件2つとポイント」に詳しくまとめています。
 

詳しく読みたい

【失敗談あり】特化ブログで稼げるジャンルの決め方・選び方!条件2つとポイント

ブログで稼ぎたいアナタへ。当記事では、「特化ブログの稼げるジャンルの決め方」が理解できるので、残業でなくブログで月3万円稼ぐという目標に向けてスタートできますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

管理人
参入ジャンルをミスするとヤバいので慎重に決めましょう。

私の話を例で出すと……。

私は今ブログ運営ジャンル(稼ぐ系)に参入していますが下記の流れできまりました。

ブログ ジャンル 決まらない

私:「アフィンガーをメイン案件にしよう → ブログ運営ジャンルに本気参入だ」

管理人
どうですか?
けっこうシンプルに決まっていませんか?
 

稼げないジャンルには参入しないこと

ブログ 今から

確実の上記ジャンルは避けましょう。
 

関連記事【失敗談あり】ブログで稼げないジャンルは?選んだら地獄をみる5つのジャンル

カエル君
稼げないジャンルには参入しない……と。

よくある質問:自分には得意なことが何もないのですが?

人間の本能に関するジャンルで自分が興味を持っているジャンルがあるはずなので探しましょう。
 

関連記事【決定】ブログの参入ジャンルが決まらないなら本能系1択の件

カエル君
自分の棚卸し。

手順(5):扱う案件を決める

メイン案件とサブ案件を複数選びましょう。

ブログ 今から

案件は、『報酬単価が高額』・『人気』・『有名』の要素を満たしているもの選ぶのが大事です。
 

詳しい「アフィリエイト案件の決め方」をまとめています。
 

詳しく読みたい

【売れる】初心者さんも失敗しないアフィリエイト案件の探し方・選び方

アフィリエイト案件の探し方・選び方で悩んでいるアナタへ。この記事では『失敗しないためのアフィリエイト案件の選び方』を6つのケース、注意点、失敗例、案件の探し方で解説していきます。実践するとアフィリエイト収益が稼げる案件選びができるようになりますよ。

続きを見る

 

管理人
参入ジャンルと同時に決めるといいです。

手順(6):記事を作成していく

まずレビュー記事、余裕があるならランキング記事を書きましょう。

収益記事がないと売上が発生しないので最優先で作ります。

レビュー記事の場合、商品を使い込んで、6,000文字〜1万文字の記事を作ります。

管理人
熱い想いを込めた記事を書いてください。

備考:収益記事の次は集客記事を100記事以上書く

100記事がゴールではなく、スタートです。

ブログ 今から

アフィリエイト案件から逆算して、ターゲットに需要のある記事をガンガン書いていきましょう。
 

100記事がまず目標ですが、収益は数千円程度です。

関連記事【稼げない?】ブログ100記事での収益は数千円【1万円いけばすごい】

120〜130記事になるとGoogleからの評価が上がってきます。

150記事を超えるとさらに評価されるようになり、少しずつ収益も増えてきますよ。

管理人
記事数は大事。

備考:ターゲットが決まっていないと記事が書けないです

ターゲットが決まると収益化が加速して、コンセントが決まると記事からのメッセージにブレがなくなります。

ブログ 今から

決め方は簡単で3年前の自分。
 

過去の自分を救う記事を書いていくと、今の誰かを救う記事になり、響く記事になりますよ。

詳しくは「【集客】ブログターゲットの決め方は3年前の自分を設定すればOKです」を参考にどうぞ。

管理人
ターゲットが決まると書く記事も決まる。

参考例

私のブログのコンセプトとターゲットを参考例としてどうぞ。

・コンセプト →
「会社の給料しか収入がなくて消耗している人が 自分のチカラで稼ぐために必要な『儲けの仕組み』を紹介する」
 

・ターゲット →
会社に依存して消耗中……。現状をなんとかしたくてブログをやりたい人
(第二ターゲットは、アドセンスメインで消耗している人)

自分が会社最優先で15年以上働いて、心身ともに消耗してしまった経験と、ブログを覚えることで会社依存から救われた経験から、同じような人を読者に設定しています。

カエル君
わかりやすい。

手順(7):収益の導線を整える

収益の導線とは『読者を集客記事 ▶ 収益記事へ流す戦略』のことです。

ブログ 今から

少しでも多く収益記事に読者を流すことができる『記事の位置』・『内部リンクの貼り方』を研究しましょう。

管理人
スーパー大事。

手順(8):修正を繰り返す

記事の質が低いと読者の役にたちません……、導線の修正もくりかえしましょう。

投稿した直後の記事は質がまだまだなことが多いので、3ヶ月・6ヶ月・1年と定期的に修正することで記事の質が上がり、読者の役立つ記事になります。

記事の品質が上がると、Googleからも読者からも評価され検索順位も上がります。

目指せ検索1位です。

管理人
検索上位にならないとアクセスもない。
 

検索順位は毎日チェックしましょう

旅ブログ 稼ぐ

ツールを使うと、何百個あるキーワードを一気にチェックできるので必須。

多くのブロガーは『GRC』か『Ranktrucker』か『Nobilista』を使っていますよ。
 

検索順位チェックツールのおすすめ」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【2024年版】ブログ収益化を目指す人が使うべき検索順位チェックツールおすすめ3選

この記事では『ブログ収益化を目指す人が使うべき検索順位チェックツールおすすめ3選』を解説していきます。記事の内容を理解・実践してもらうと、検索順位のチェックがはかどるようになりますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

カエル君
読むぞー。

備考:導線の修正も同様です

何度もテストをしてどういう導線にするとクリック率が1%でも上がるかをチェックします。
カエル君
押忍。

ブログを今から始める人が稼ぐための注意点4つ

ブログ 今から 遅い

ここまで読んで「よし!ブログをはじめてみよう」と思ったかも知れませんが注意点が4つあります。
 

 

カエル君
やらかすとヤバい?
管理人
ヤバい!

注意(1):今すぐ即金がほしい人はブログを始めても遅い

ブログは初発生までに6ヶ月くらい必要です。(1年かかってもおかしくない)

ブログ 今から

即金でお金が必要なら、普通にバイトした方が100%確実です……。
 

詳しくは「【事実】ブログ型アフィリエイトで初収益化までの期間【積み上げよう】」にまとめています。

注意(2):超競合がいるジャンルではブログ運営を始めない

超強豪が、資金も人手もたーーーっぷりかけているジャンルに参入すると、1ミリも目が出ずに大爆死します……。

具体的には『脱毛・FX・クレジットカード』です。(これらは月1,000万円を狙うジャンル)
 

稼げる額がハンパないので、プロや猛者の本気度もハンパないのです……。

近づかないようにしましょう。
 

月3万円を狙う人はもっと優しいジャンルにしましょう。それなら今からブログをしても遅くないですから。

管理人
私は前職でクレジット部門の責任者をしていたので、知識豊富だーーーと参入しかけましたが、プロブロガーの物量作戦の前に手も足もでませんでした……。

注意(3):案件単価が安いジャンルではブログ運営を始めない

単価が安いジャンルでどれだけブログをがんばっても、月3万円はそれなりキツイので注意……。

具体的には物販のみ(Amazonとか楽天のみ)で目指すブログです。
 

Twitterとかをみていると、一部の人が「物販で月100万達成したぞーーー」とか書いていますが、そういう人は努力の天才だし、前職がマーケターとかの猛者です。
 

これからブログをする人は単価が高い案件のあるジャンルでブログを始めましょう。それなら今から参入しても遅くありません。

関連記事【売れる】初心者さんも失敗しないアフィリエイト案件の探し方・選び方
 

具体的な単価は?

カエル君
おおーーー。

注意(4):自分の体験談が書けないジャンルではブログ運営を始めない

どれだけ単価が高いジャンルでも、自分の体験談が書けないジャンルに参入するのはやめましょう……。

なぜなら、すぐに記事作成に行き詰まるから。

書いていて面白くないのですぐイヤになるし、内容が薄いのが自分でわかるので自信を持って記事をupできません。

ブログ 今から

「体験談がないならリサーチをしっかりするのがプロ……。」っていう意見もありますが、これからブログ運営を始める人は初心者なので、レベルの高い人の意見を鵜呑みにしてはダメ。
 

自分の体験が豊富なジャンルなら、今から参入しても遅くありません。

カエル君
体験したことならたくさんいい記事が書けるよな?
管理人
そういうこと。

年齢なんて今からブログを始めるのが遅い理由にはならない

ブログ 今から 遅い

とはいえ、この記事を読んで、「オレもうおっさんだから……。ブログは若い人の世界だろ……。」って思う人もいるかもしれませんがそんなことありません。

魅力的な経験があるなら、年齢を重ねている人はむしろ有利です。

ブログ 今から

上記がブログの魅力であり付加価値です。
 

今からブログを始めることに年齢なんか関係ありませんよ。

会社で働くだけが金を稼ぐ手段じゃない!

管理人
この記事を書いている私は40歳を超えていますが、もっともっと40歳・50歳の人にもブログに参入してほしいと思っています。

※月に3万円をブログで稼ぐなら40歳から参入しても遅くありません。
 

40歳がブログで稼ぐこと」について、さらに詳しく下記記事で解説しています。
 

詳しく読みたい

【チャンスあり】40歳が毎月3万円収入を増やしたいならブログが最適な件

40歳を超えてブログを始めか悩んでいるアナタへ。当記事では、『40歳が毎月3万円収入を増やしたいならブログが最適な件』を解説しています。これを見れば、40歳だからと愚痴らずに前向きに行動するキッカケになりますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

まとめ:ブログは今から(今更)始めても遅くない!自分の力で稼ごう

ブログ 今から 遅い

というわけで、「【体験談あり】ブログを今更始めるのは遅い?今からでも稼げるやり方は?」を書いてきました。
 

この記事で解説した『ブログを今から始めるのが遅いと思っているのが間違いである理由』を理解してもらうと、ブログを今から始めても遅いわけじゃないと納得できますよ。

最後に一ついうと、文章で情報発信する文化って永遠に無くならないと思います。
 

それにSNSの方が有利とかYou Tubeの方が未来があるとか、比較する必要もないと個人的には感じています。

なので「もしかして今からブログを始めても遅い……?」なんて不安にならずに、すぐに行動しましょう。

月に3万ならがんばればイケるので行動しないのは損。もったいないですよー。自分のチカラで稼いで、家族にお金を使いましょう。(マジで)

それではー。
 
 

ブログを始めるか悩んでいるアナタへ

世の中に副業はたくさんありますが、ブログほど初期コストもランニングコストも低い副業はありません。
今始めないと1年後も自由になるお金がないままですよ……。
下記のURLをクリックして実践すれば誰でも月3万円くらいは稼げるので、今すぐブログをスタートして豊かになりましょう。

【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説


詳しく読みたい

【10分で完了】WordPressブログの始め方を画像20枚で解説

WordPressブログを始めたいアナタへ。当記事の解説通りにWordPressを立ち上げると、わずか10分程でインストールまで完了しますよ。どうぞご覧ください。

続きを見る

 

ここまで読んでも、まだブログを始めることが不安な人は、【【2024年版】ブログはオワコンじゃないので初心者さんは頑張ればいい件】も読むと少し心が軽くなりますよ
 
 

ミハナのブログではこちらの記事も読まれています

 

 

最後にプレゼントのお知らせです!

【今すぐ読める無料限定記事】

ブログ型アフィリエイトでは
収益記事としてレビュー記事を書くのがオススメですが
』と『テクニック』を使うと発生率が鬼上がりします。

12,000文字以上で
有料級の情報を無料でまとめました。

「マネしたら次の日に発生した!」
「解説通りに記事を作成したら1週間で結果が出た」

などの口コミをもらいました。

ぜひアナタのブログに役立てください。
今のうちに手に入れてください。

 

-ブログの始め方

Copyright© ミハナログ , 2024 All Rights Reserved.